忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HI370375.jpg
昨日、同期のjunkoが家で取れた菜の花を持ってきてくれました

日曜日、雪が降る中、畑(?)まで採りに行ってくれたそう。ありがとう~

ご近所のスーパーで売ってるのよりも数倍元気でシャキシャキした、見るからに健康そうな葉っぱ!さすが無農薬~

早速晩ご飯で使わせてもらいました。



 菜の花とエリンギのサラダ~♪HI370374.jpg
トースターでエリンギを焼いて裂き、茹でてからざく切りにした菜の花と混ぜて醤油をまぶし、スライスチーズとマヨネーズで和えて終了。

うちはピザ用のしかなかったので、和えた後にレンジでチンしてチーズを溶かしました。

菜の花のほろ苦さと、菜の花とエリンギのシャキシャキさ。チーズのコクが加わって、めっちゃウマ!!


まだ半分以上残ってるんだ~♪
あとはどんな使い方しようかな。旬の食材ってワクワクしちゃうね~


今日はよし君が朝早~く出てってしまったので、お弁当お休みです。
明日は菜の花いっぱい弁当にするぞ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
たかぴー。
菜の花って買うことあんまりないけど
炊き込みご飯にするとおいしいらしい!ネットにて発見。前めにちゃんが作ってたツナの炊き込みご飯に菜の花も入れる感じだったよ!ごまを散らして終了!色味もよくておいしそうだった♪
旬のものってほんとにおいしい~(→ܫ←)♡
今度、会社のKさんの家でたけのこ狩りしよう、
って話があがってます。是非、めにちゃんも!
2007/03/13(Tue)21:13:40 編集
たかぴーへ
めに
すごいタイムリー!私も丁度ネットで菜の花と桜海老の炊き込みご飯を見つけてね、今朝のお弁当に作ったよ
でもたかぴーが教えてくれたのも美味しそう~!まだ残ってるから作ってみるねっ!ありがとう~
この間たかぴーのトコのAさんも、Kさん宅のタケノコ狩り狙ってるって言ってた!(笑)え~っ是非私も便乗したいよ~っ!採れたてのタケノコなんて、すごい美味しいよねぇ~ そしてタケノコご飯も食べさせてもらってぇ~って図々しい…(笑)
それよりも、マツタケ狩りまでできてしまうKさんの家が気になるの。。。どんな家!?
2007/03/14(Wed) 10:37
無題
wonka
菜の花って春~~~って感じするもんねっ♪
明日の菜の花いっぱいのお弁当見るのも楽しみやぁ★★★
次はタケノコが早く食べたいなぁって思っている食いしん坊のwonkaですっ♪旬の物ってホントにおいしいね。
2007/03/13(Tue)13:29:08 編集
wonkaちゃんへ
めに
前にwonkaちゃんのブログで見かけて、食べたくてなばなは買ったんだけど、近くのお店で見た菜の花はしなしなになっちゃってて、え~…って買う気になれなくて。今回、すごく元気なのもらえたから嬉しかったよ~!
タケノコ、分かるー!私も次はタケノコを狙ってたの♪ 前にお店で食べた料理がとっても美味しかったから、是非挑戦しようと思ってるよ☆
wonkaちゃんはどんなタケノコ料理作るのかな~。それも楽しみにしてるね~
2007/03/13(Tue) 17:10
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]