忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴスペルレッスンの帰り、しろめぐちゃんとの恒例ご飯。
最近周辺のご飯にも飽きてきたので、どこ行くー??ということになり、しろめぐちゃんの「めにちゃん、山○屋行ったことないんだよね?」の一言で決定。タワーズの、山○屋総本家に行ってきた。


名古屋に生まれたくせに、名古屋名物をあまり知らない私。
ここのみそ煮込みもその一つ。





ぐつぐつ煮えるみそ煮込み。食べてみた感想は・・・

「固いな・・・。」


確かに、知らなかったら生かと思うわな。
でも赤みそ、みそ煮込みは大好きなので、おいしくいただきました。
しろめぐちゃん、私の初体験に付き合ってくれてありがとう!!






追記として、先日モニターでもらった、や○やの「にんにく卵黄」の効果をば・・・。
今日でモニターの8日間が終わりました。

飲み始めた初日に、いきなり表記虚偽でニュースになっていたので怪しく思っていたのだけれど、最近顔色がいいです。まじで
寝不足なのにクマが分かりにくくなったことと、クスミがなくなってきました。自分ではかなりハッキリ分かるくらい。髪の毛のパサつきも、少しマシになった気がする。あと、身体が何となく軽いです

相変わらず寝起きは悪いですが・・・

これは飲む価値アリかも
PR
先日新居が決まったので、今日はその近辺調査。
場所は、近鉄線・東山線・JR線が止まる○田駅の近く。皆さん、遊びに来て下さいね

でもせっかく○田まで行くのだから。と、そこからご近所さんのお馴染み「だまの木」へ行くことにした。

彼を連れて行くのは初めてなので、ちょっと緊張しながらドアを開ける。
お店は日曜日のお昼というのに、混んでいた~。予約しといて良かった~!


ランチは、1050円と1890円の2種類。
私達は、1890円の方にした。
こちらは、前菜と主菜が数種類の中から選べるコース。

続きはあちら~
昨日sakuraちゃんとパン作りの話をしたので、むしょうにパンを作りたくなった。
というわけで、最近貯まってきた千趣会のパン作りキットを使って作ることにした手パンアイコン

今日のパンは、「オレンジトリオ」
オレンジピールの入った小さなパンが3つ、トライアングル状にくっついた可愛らしいパン


内容は、こんな感じ



粉もイーストもトッピングもキットに含まれている。あと必要なものは、お湯と卵とバターだけ。
すばらしい~

付属のビニール袋に粉類を入れて混ぜ、卵入りのお湯を注ぐ。
そして練りまくる!!おりゃ~っ!



粉っぽさがなくなったら、バターを混ぜる


そして、また練る!


でも、室温が高いせいか、生地が気持ち柔らかいような・・・。大丈夫かしら・・・。ネチョネチョ(こねる音)


まとまってきたら、オレンジピールを入れる


説明書には「空気を入れるように練る」と書いてあるものの、どうやったらそんな練り方ができるのか分からん 
とりあえず、「空気入れ~と、念じながら練ってみる。


ベタっとした感じがなくなったところで発酵タイム~
わが家の発酵機は、ポットの上 
程よい暖かさで温度も保てて、これはとても使えますよ


2倍ってこんなもんかな・・・。(やりすぎ・・?器から溢れそう・・



ここで、私が一番大好きな「ガス抜き」!!
生地をバンバン叩いてガスを抜く。ぷしゅーといった感じで、ペチャンコになる感覚がたまらない


生地を等分に切って、丸めて形を整える。そして天板に入れて、二次発酵。


あとは、生地に卵の黄身を塗って、オーブンへ!GO!!
焼きあがったパンは~


ひゃぽ~ぅ!いい焼き具合



と、こんな感じで超お手軽な千趣会キット。洗い物も出ないし便利です。
でも、要所要所合ってるのか・・??と不安満載。こね方やこねる時間とか、発酵の具合とか・・・。
誰か教えて下さい~(ね、sakuraちゃん♪ ←名指しかよ)


前回、すっかり忘れて撃沈だったパスタ教室。
今回は死んでも忘れないわ。という勢いだったので、ちゃんと忘れずに行くことが出来た

とりあえず、私の中では今日が最後の教室。
大好きな○野先生とお別れするのも、簡単でおいしいパスタや前菜・デザートとお別れするのも嫌で、相当迷った末の決断。
いつか余裕ができたら、また戻ってくるんだ


今日のメニューは、

じゃが芋とインゲンのジェノバソース(リングイネ)
豚肉のツナクリームソース
桃のコンポート

といった、ちょっと夏向きメニュー。

続きはをクリック♪
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]