忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、嬉しいお届けものがありました♪

それは、元ゴスペル仲間だったyk-miuさんからの結婚祝い☆
今日届くことを教えてもらっていたので、ウキウキで待ってました♪

1f659666.jpg

素敵なラッピングの中から出てきたものは~・・・

HI370554.jpg

プジョーのペッパーミルと、粒胡椒、そして私が欲しいー!と前から狙っていたスポンジワイプ。

ペッパーミルをプレゼントに買ってあるよー。って教えてはもらっていたのだけど、
こんなに素敵なのを買ってくれていたなんて・・・。
置いてある姿もとっても素敵なんです。

ガリガリ胡椒を引く感じも、よく削れてる~!って手ごたえで、
削れた胡椒もとってもいい香り!!
この胡椒も、「早く削ってみたいだろうと思って。」ってつけてくれたんだって。
そんな心遣いにも感動。。。。
早速削りましたともさ!

さらに、ミルの白っぽい感じが私のイメージだって思ってくれたそうで、
私のことを思い浮かべながら考えてくれたことがとっても嬉しかったです。
早くお料理に使いたいなぁ~♪

miuさん、本当にありがとうございます。
miuさんとお揃いのこの子、大切に使いますね~っ!!!!

PR

IMG_0418.JPG

前回の記事でお見せした小包。。。
それは、「まあしぃ's KITCHIN」のまあしいちゃんからの贈り物でした!

以前、まあしいちゃんのブログ2周年を記念したプレゼント企画に応募し、大人気のまあしいちゃんだし当たるわけナイナイ☆って思っていたら、抽選当日。
まあしいちゃんから「当選したよ~」のメッセージが。。。

えぇぇぇぇぇぇぇ~~~!?そんなまさかっ!!!

まあしいちゃんは、毎日とってもとっても美味しそうなお弁当を作っていて、さらにパンもスイーツもめちゃめちゃ上手。お弁当もパンも初心者の私にとって、とっても憧れの方なのです。
思い切ってコメントさせてもらってから、まだ日の浅い私なんかが当選してしまって・・・本当に申し訳ないやら、ありがたすぎるやら、興奮しまくりで、その日は何も手につかないくらいでした(汗)

そしてそして・・・とうとう、憧れのまあしいちゃん便が~!!

前置きが長くなっちゃったけど、私のつたない写真と言葉で紹介させて下さい
※今日のお弁当は↓の記事に書いてます☆


モカとショコラのパン

IMG_0424.JPG


これ、私が写真撮影をしていたら、お昼寝中のよし君がムクッと起きてきて「食べるぞー」と手に取った一品。
まだ撮影済んでないからダメー!
って言ってるのに、「食わせろー」と、無理矢理持って行って食べちゃいました。
「どう?」って聞いたら、「これ、売り物でしょ?」って。。。
手作りって言っても、なかなか信じてくれませんでした。それくらい美味しいってコト♪
見た目もめちゃめちゃキレイ~っ!


メロンパン

IMG_0433.JPG


バニラシュガーのツブツブがいっぱい♪
撮影してたらメロンパンの香りに我慢できなくて、撮った直後にパクリ。
美味しい~っ!!!
まあしいちゃんからのメッセージに、「温めて食べてね。」ってあったので、残りはすぐに温めて食べました。
フワフワもっちり、本当に売り物のパンみたい。
表面のクッキー生地もめちゃめちゃ美味しいの~!


黒ゴマ入りポンデケージョ

IMG_0434.JPG


ポンデケージョ大好きの私。
これ、見た瞬間からわーーーーいっ!!!って飛び上がっちゃいそうでした♪
これも撮影直後にパクリ。
食べてビックリ、すっごくモッチリ、チーズが効いていて美味しい~っ!!!


キャロット大納言のラウンドパン

IMG_0428.JPG


いつもまあしいちゃんのブログを見ていて、一度食べてみたかったコレ。
リクエストあったら。ってことだったので、図々しくお願いしてました♪
本当にすっごく綺麗なラウンドと、お豆のグルグル。そして綺麗なオレンジ色の生地。
何でこんなにキレイなパンが作れるんだろう?
見てるだけで幸せ~っ


桜あんと抹茶のフィナンシェ

IMG_0448.JPG


桜のフィナンシェ、以前にまあしいちゃんがゆうかちゃんに相談して作ったって記事に書かれていて、すっごく気になっていたの~!
それが今目の前にあるなんて、もう感動でした☆
もっちりしていて、ふんわり桜風味。桜の塩漬けのうっすら塩気がまたアクセント。
これ、お替りしたいくらいお気に入りになりました♪

IMG_0454.JPG

さらにこんなに素敵なプレゼントまで~っ☆
グラス、蝶々とかが透かしで入っていて、すっごく可愛いの。
うちにはグラスが1つもなくて、買いたいなぁ。って思ってたから、めちゃめちゃ嬉しかった!

IMG_0431.JPG

とっても忙しい中、こんなに沢山作ってくれてありがとう~、まあしいちゃん
本当に感動いっぱいで言葉にならないくらい嬉しかったよぉ~。
昨晩お電話させてもらって、本当にとっても素敵な方でした。
包み込んでくれる優しさが電話越しに伝わってきて、色々聞いてしまったけど、優しく付き合ってくれて嬉しかったぁ。。。

お話してるうちに、色んなことにそんなに力入れなくてもいいんだなぁ~。って分かって、楽になりました。
電話切ってからは何だか夢見てたみたいな気分で。。。。
憧れのまあしいちゃんと話しちゃったぁ~。

まあしいちゃん、本当に本当に色々ありがとう~っ!!益々憧れちゃった~!
これからもどうか、宜しくお願いします

本日3回目のチャレンジです。。。完成しかけると記事が全部消えてしまって、ちょっと力尽きかけのめにです・・・。

昨晩、おうちに帰ってきました。
とうとうGWも終わりですね、楽しいGW過ごせましたかー?
私は3~5日まで彼の実家に帰ってました。

彼の家では、皆でBBQやったり、お義母さんとご飯作ったり、京都に足を延ばしたり。楽しんできましたー♪

GWに生まれるかどうか。って言ってたお姉さんの赤ちゃんも、何と1か月も前に生まれて帰ってきてました。
ちっちゃくって可愛かった~♪

IMG_1040.jpg

私も抱っこさせてもらったり、ミルクあげたりして、いつかの日の為の予行演習してきちゃいました♪

京都では、ずっと行きたかった「祇園小石」というお茶屋さんにパフェを食べに。

IMG_1027.jpgIMG_1026.jpg

私の「春恋しいパフェ」と、彼の「抹茶パフェ」
寒天がモチモチで、美味しい~♪

実家に帰ったら、お庭で皆でBBQ。
私は一人っ子なので、3人兄弟の彼の実家は賑やかでとても新鮮なんです。
お姉さんの旦那さまもGW中はずっと実家にいて、皆でワイワイして楽しかったぁ☆

帰りは渋滞にもはまらずに帰ってこれました。

IMG_0458.JPG
そしてそして・・・今日はもうもう心から待ちに待った日。
ブログを書いていたら届いたこの小包・・・。
誰からでしょう!?もうおわかりの方もいるハズ~♪♪♪
次回の記事で紹介させて下さい☆

それでは、残り半日、いいお休みを!

GWも前半終わってしまいましたねー。。。
そしてやっとブログをアップできました
皆さんはどんなお休みを過ごされてましたか?

私は前半実家に帰ったついでに、髪を20センチ以上バッサリ切りました♪
頭も軽くなってブローも簡単だし、気分いい♪
気分一新して新しい部署で頑張りま~す☆

実家で飼ってる、大好きなネコ(ネロ)にも会えました~♪

HI370519.jpg

↑私の手枕で寝るネロ

最終日は、歌仲間のmiyukiちゃんのお宅にお邪魔してきました。
先日結婚したmiyukiちゃんは、お料理上手な新妻です☆
お昼に手料理をご馳走してくれました~!

200704301219000.jpg

携帯の充電が切れて、友達の使わせてもらっちゃったので、使い方分からずブレちゃった・・・。

ランチは、

たまねぎのピカタ
肉じゃが
きゅうりとみょうがのサラダ
グラタン
まいたけのお通し

そして、土鍋ごはん~♪

日の光がいっぱい入る明るくてシンプルなお部屋と、美味しいご飯。
センスのいいmiyukiちゃんらしい、お洒落な空間で、とっても居心地が良かったぁぁ~。

バタバタ帰っちゃったけど、またゆっくり遊びに行かせてね、miyukiちゃん☆
本当に美味しくってヘルシーなご飯、ごちそうさまでした!
めっちゃ参考になったよ~~~っ!家で是非まねっこさせてね!
おもてなしありがとう~


家のパソコン、vistaなのだけど相性が悪いのか、仕上げた記事が消えたりして、なかなかアップできません・・・。
しかも、お友達のブログもなかなか読めなくて。。。
更新・ご訪問遅くなっててごめんなさい~。
早く遊びに行きたいよぉぉぉ!!!

今日は同期のjunkoとたかぴが家に遊びに来てくれました~♪

かなり前から、たかぴに「手打ちパスタ」をリクエストされていたので、今日のランチは手打ちパスタ。

パスタに合わせて、昨日の夜、バジルパンをコネコネしました。

HI370492.jpg

今回はまん丸にするのはやめて、ちょっとイビツな形に♪
でもこねてる間に水分が少なくなったので、前回よりも若干パサついた感じ。。。
う~ん、パンって奥が深い~。

今日は起きてからお家のお掃除~手打ちパスタをコネコネ。

マカロニ入りのミネストローネと、カボチャのクリチサラダも一緒に☆

HI370495.jpg


ミネストローネは、マカロニに水分取られちゃったよ~。。。
しょぼしょぼ。。。

パスタには、トマトピューレが練りこんであるのー。
ほんのりピンク色がお気に入り♪

クリームソースはレモン汁入れすぎて怪しい味だったので、チーズを入れてみたらコクが出てくれました☆

junkoとたかぴは、渡していた地図と正に180℃反対方向に行って迷子になったものの、無事にたどり着いてくれました。
良かった良かった~(笑)

お土産にチーズケーキもらったんだけど、早く食べたすぎて写真撮るの忘れたよぉ~・・・・・。
めちゃめちゃ美味しかったの~!濃厚なレアチでした☆
ありがとう~♪♪♪

平日は毎日会社で会ってる二人だから、お休みの日に会うことってなかなかないんだけど、こういうのも楽しいな~♪って思いました☆

来てくれてありがとうねぇ~!また是非遊びに来てねっ!

今日は楽しい時間をありがとう~(*^^*)v

先日、待ちに待ったものが届きました♪

それは写真集。
と言っても、私が自分で撮影したものを1冊にまとめた世界に1つの写真集なの

以前、友達の結婚パーティーの時の写真で作ってプレゼントしたらとっても喜んでもらえたので、自分の新婚旅行の写真で作ってみました☆

IMG_0402.JPG

CDサイズの小さな写真集。
でも、とっても本格的で、私なんかが撮った写真でも売ってる本みたいにキレイに製本してもらえました。

IMG_0410.JPG
IMG_0413.JPG

よし君も気に入ってくれたみたい。
大切にしようっと♪

そして、先日結婚した歌仲間にも写真集を作ってプレゼント


f2650cf4jpeg

我ながら、なかなかの出来!(笑)
喜んでもらえるかなぁ。って思いながら、昨日ドキドキしながら渡しました。

予想以上にとっても喜んでくれて、嬉しかった~♪
受け取ってくれてありがとう、miyukiちゃん!
この日の気持ちを忘れずに、お幸せにね

そしてmiyukiちゃんからもプレゼントが♪

464c5c58jpeg

何と、お手製の練りゴマ!!!!
添加物一切ナシ、ゴマオンリーの濃厚な練りゴマは、フタを開けると香ばしいゴマの濃厚な香り!!!!
これだけでご飯食べれる~っっっ!

練りゴマ欲しいと思いながら買えなかったから、すっごく嬉しかったぁ♪
ありがとうね~っ!

嬉しかったので、今日のお弁当で、菜の花を練りゴマ和えにしました。
香りが良くって美味しかったぁ☆(今日は質素なので、アップしません・・・)

これから色々使うのがとっても楽しみだなぁ

HI370416.jpg
今朝、何故かのんびりお弁当作ってたら、時間がなくなりました(当然)

写真撮る時間なかったので、雑~に詰めてきた私のお弁当をパチリ・・・。

鶏肉のピカタ
ぶなしめじとマイタケのバターきんぴら
菜の花のからし和え
ウインナーの卵巻き

今まで作ったものの総出演~(笑)
週も中盤過ぎると中だるみです。。。

                                 

昨夜、家族ぐるみで仲良しな会社の仲間達から、素敵なプレゼントが届きました

IMG_0396.JPG

                大好きなルクルーゼの3点セット!!!

今年の春の限定色「デューン」のケトル
チェスナッツの鍋しき
ホワイトのユーテンシルクロック

ケトルと鍋しきは、日本未発売です♪
デューン、初めて実物見たけどカワイイなぁ~

HI370414.jpg
ただ・・・箱を開けたらケトルの「ピューっ」って音がするトコロが3分割に割れてる。。。。あわわわわ

輸入品だからこういうこともあるのかなぁ。
よし君が直してくれるとゆーので、しばらくデビューは保留です。

もし直らなくってもずっと大切に使うんだぁ♪
我が家に来てくれてありがとう☆

そして会社の仲間達、ホントにホントにありがとう~!!!!

今日はホワイトデーですね~。
皆、沢山のお返しもらってるのかなぁ??

うちの部署は、もらっても返さない人ばかりなので、超期待薄(笑)
今年のバレンタインは、我が部署の女の子で相談して、返さなくてもいいようにコンビニ菓子にしちゃいました♪
お返しは、パパさんと旦那サマに期待しよーっと

でも昨日、チョコをあげていない転勤で埼玉にいる元上司からホワイトデーの贈り物が届きました!
え~っ申し訳ない~っでも嬉しい♪

e1568ffajpeg
何とBABBIの限定パッケージ
セントレア空港が出来た時行って、ウェハースチョコ1個にこんなに出せん!!って買えなかったんだぁ♪♪

ダイヤ型の小さなポーチには、キラキラ光るダイヤ型のクリスタル付き~

中には、コーヒー味のウェハースチョコと、ミニミニタオルがセット。

ウェハースは、よし君と仲良く半分こして食べました。
甘すぎなくって、サクサクで美味しい~っ!!コーヒーの香りもフワってして、さすが!
今度は自分でも買ってみようかなぁ
社内でもグルメNO.1を誇っていたHさん。
さすがのお洒落~なチョイス、ありがとうございました~っ


そして昨日、ついに3月6日にOPENしたミッドランドスクエア富沢商店に行ってきました。
オープンしてから、お店の横が私の通勤経路になってるんですが、ホント目に毒
警備員さんに怪しまれそうなくらい凝視しながら毎朝歩いてます・・・。(ウィンドウに近づきすぎて、お店の人に見られたり・・・)

一昨日行こうとしたら並んでいたので断念。そして昨日、心を決めて定時ダッシュで行ってみると・・・空いてる~っ
今日は見るだけ~。なんて思ってたのに、お粉の安さ・豊富さに目がくらんで色々買っちゃいました。。。
パン作るぞぉ~っ!!!

桜の葉の塩漬けもすごく気になって、桜餅作りたいな~♪とか、お店の中でぽ~~っ(妄想中)としてました迷惑だっただろうな。。。
でも、近くにこんないいお店ができてくれて嬉しいなぁ。益々仕事が辞められないよぉう(笑)


                                 

HI370379.jpg今日は予告通り、菜の花弁当です☆

菜の花のからし和え
豚肉の醤油焼き
明太子パスタ(冷食)
ゆで卵・プチトマト
菜の花と桜海老のまぜご飯

ご飯に、あらかじめ酒と塩を混ぜるのだけど、すっかり忘れてました。。。

結局、炒った桜海老と茹でた菜の花(甘辛く味付けしてみました)を混ぜただけ~。
桜えびをもうちょっと入れたら、もっと春色になったな~・・・

HI370375.jpg
昨日、同期のjunkoが家で取れた菜の花を持ってきてくれました

日曜日、雪が降る中、畑(?)まで採りに行ってくれたそう。ありがとう~

ご近所のスーパーで売ってるのよりも数倍元気でシャキシャキした、見るからに健康そうな葉っぱ!さすが無農薬~

早速晩ご飯で使わせてもらいました。



 菜の花とエリンギのサラダ~♪HI370374.jpg
トースターでエリンギを焼いて裂き、茹でてからざく切りにした菜の花と混ぜて醤油をまぶし、スライスチーズとマヨネーズで和えて終了。

うちはピザ用のしかなかったので、和えた後にレンジでチンしてチーズを溶かしました。

菜の花のほろ苦さと、菜の花とエリンギのシャキシャキさ。チーズのコクが加わって、めっちゃウマ!!


まだ半分以上残ってるんだ~♪
あとはどんな使い方しようかな。旬の食材ってワクワクしちゃうね~


今日はよし君が朝早~く出てってしまったので、お弁当お休みです。
明日は菜の花いっぱい弁当にするぞ


家のパソコンがまだ繋がらないので、更新・お返事遅くなっててごめんなさい~


3月10日、mitoの日に高校の友達mitoちゃんがcafeをオープンしました!!
おめでとーっ!!!!

HI370371.jpg

cafeを開くのは、mitoちゃんの昔からの夢。
接客の勉強したり、朝の5時からcafeで仕込みのバイトして勉強したり、とっても頑張ってました。
でも、まさかこんなに早く夢が実現するなんて!!
実現させたmitoちゃん、心から拍手を送りたいよ~。すごいよ、あなたは!

お店は、御器所~吹上の中間くらいの場所。
戦前の建物って聞いてたから、一体どんな建物??って思っていたら、とっても味のある和風のお店に仕上がってました。ちょっと大正モダンな感じ??
mitoちゃんの雰囲気にとっても合っていて、居心地のいいお洒落なお店です

今回は夜に来週の歌の発表会に向けてリハーサルがあったので、オープンを楽しみにしてくれていた歌仲間の、erianちゃん・しろめぐちゃん・ふーみんとランチしてきました
楽しみだった~っ

HI370367.jpg
・雑穀ご飯の上に、ほうれん草のお浸し

・キノコの黒酢マリネ

・豚肉と小松菜???のお浸し・・・かなぁ?

・「だまの木」でもお馴染みの豚の角煮(ポテトサラダ添え)

・トマトのマリネのサラダ

・めかぶスープ

HI370368.jpg

831d6c16jpegHI370369.jpg

食後には一口デザートと飲み物~。
ブルーベリーのチーズケーキや、リンゴの赤ワイン煮・ヤーコンの白ワイン煮・クマさんクッキーどれも絶品♪♪♪
飲み物は、ホットミルクをお願いしたら、ちゃんと泡立てられてフワフワで登場してくれました


店内のクッションやエプロンは、同じく高校の友達23ちゃんのお手製。
ルクルーゼのラムカンは、高校友人一同でプレゼントさせてもらったものです♪
むか~し誕生日に私がプレゼントした置き物(人形)も、お洒落に飾ってくれてあったりして(懐かしかったわ~)

私はメニュー用(?)の料理やスイーツの写真を撮影する役をもらってるんだけど。。。引越しやらバタバタしてて遅れてて~・・。近いうちに都合つけて絶対行くからね~!

こぢんまりした、居心地のいいお店です。
きっと女の子に人気のお店になるだろうなぁ~
皆さま、行かなきゃ損ですよっ!飲み会の後はmitocafeにGOGO!!

私のブログでお馴染みの、絶品和食のお店「だまの木」は、mitoちゃんは抜けてしまったけど4月にリニューアルオープン予定!
こちらも宜しくです


お店を後にした後は、カラオケ行って、リハーサルへ。
ポップコーラスのリハでは、本当に凹み。。。。なんでこんなに声が細いんだぁぁぁもう嫌やぁ!!
他のメンバーの方達ごめんなさいぃぃぃ。。。頑張りますから・・・・。

そしてその帰り。
まだ乗り慣れない電車に乗り間違えました・・・・ 外はミゾレが降ってる・・・。
心も身体も凍りつきそうになりながら家に到着すると、よし君がお風呂を沸かしててくれました
「今沸いたから、先に入れよ~」
の言葉に、心があったかくなっちゃったのでした☆

                                 

2139048ejpeg
携帯のモードが切り替わって、直らなくなっちゃった
画質悪っ!!!誰か直してぇぇ!

明太ポテトコロッケ(冷食)
鮭入り玉子焼き
桜海老の煮豆
ほうれん草のお浸し
コーンまぜご飯

phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]