忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HI370420.jpg
先日届いたスイートバジル。
しおれる前に塩漬けにしました。
こうすると、香りもそのまま保存することができるみたい。

さらに、バジルを保存した塩にもバジルの香りが移って、ハーブソルトになっちゃうという一石二鳥効果。

作り方は、天然塩(これポイント)とバジルを交互に重ね、(バジルは水分がついていないように!)空気に触れないようにしっかり塩をかぶせて保存するだけ。

とってもいい香りの塩ができました。

そして、このバジルの塩漬けと、お塩を使ってYOMEさんの「バジルパン」にチャレンジ♪

HI370423.jpg


YOMEさんみたいに上手じゃないけど、今まで作った中でいっちばん大成功のパンが出来上がりました!
もっちもちしっと~りで、バジルの香りがフワ~ってして、すっごく美味しかった~っ

これは暫く、パン作りにハマってしまいそうです☆
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
まあしい URL
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
手作りバジルで手作り焼きたてパン!!なんて幸せ気分になれるんでしょ~!!すっごく上手にできてる~!!ぱくっとかぶりつきたいよ~♪パン焼きも楽しくなってくるね(^_-)
2007/04/03(Tue)06:02:56 編集
まあしいちゃんへ
めに
まあしいちゃん、おはよう☆
新しい生活はどうかな?ホント無理しないでね~(><)
バジルは、やっぱり生の方が香りがいいよね~♪
とっても贅沢な気分を味わえたよ!でも、もうないの。。。またバジル買ってこなきゃ~!
まあしいちゃんにパン褒められて、すっごく嬉しいの
これから、色々自分で考えて作れるように頑張るね~☆
まあしいちゃんが、早く新しい生活に慣れれますように♪
2007/04/03(Tue) 09:52
無題
wonka
めにちゃんおっはよ~~~★
昨日はあったかぁいコメントありがとう。これからものんびりゆっくり続けて行くね♪
バジルこうやって保存したらいいんやぁ!!!初めてしったよ~wonkaバジル大好きなん♪
イイコト教えてくれてありがとう★
2007/04/02(Mon)06:21:24 編集
wonkaちゃんへ
めに
wonkaちゃん、おはようっ!
うん、あんまり無理しないでね。毎日のお弁当は楽しみだけど、身体壊しちゃったらそっちのが嫌だからね~☆
バジル、だよね!すぐしおれちゃうもんねぇ~。自分で育てるのが一番いいんだろうけど、なかなか世話もできないし。。。
取り出したバジルは、ほんのり塩が利いてて香りもちゃんとあったよ~♪
何より、お塩が本当にいい香りなの!
是非試してみてねっ♪
2007/04/02(Mon) 10:43
無題
ゆうか URL
めにちゃんこんばんわ~、寝る前にめにちゃんのフカフカパン見に来たよぉぉ
YOMEちゃんレシピならうまくいけば絶対美味しいだろうなぁ~しかもめにちゃんすごいよ!めっちゃきれいにできてるしぃぃ、こんなまん丸きれいにできないよ
バジルってゆうかすぐしおれちゃうなぁって悲しい思いをしたことがしばしばあるよ
でもいいこと聞いたなぁ、塩漬けすればいいんだね!これからすぐにそうするね
こんな遅くなのにパン食べたくなってるよぉぉ
今日ねパン屋さんで桜餅あんぱんっての買ったら中に桜餅(餡なしのね)が入ってたのぉぉ、それが美味しくなくてさぁ、餡のほうがいいなぁって思ったとこだよ
近くにあんぱん作ってみようかなぁ
それではめにちゃんまた明日ね~♪

2007/04/01(Sun)23:46:10 編集
ゆうかちゃんへ
めに
ゆうかちゃん、寝る前に来てくれてありがとう~っ!
YOMEさんレシピは、ホントおいしい!初めて自分で計量して作った記念すべきパンなのぉ♪(今まではキットで材料が届いてたから。)
オーブンの中でまん丸に膨らんだパン見て嬉しくって、旦那さま引っ張って見せちゃったよ~(笑)でも、ゆうかちゃんのパンには全然叶わないからね。少しでも近づけるように頑張るよ!
バジル、すぐしおれちゃうから私もどうしたらいいの~?って思ってたら見つけたの♪ 是非是非試してみてね☆
桜餅あんぱん、美味しそう~って思ったら美味しくなかったんだね~(笑)思わずコケそうになっちゃったよ(笑)
ゆうかちゃんのあんぱん、どんなのが出来るのかな。アップ楽しみに待ってるね~♪
今日も頑張ろうね!
2007/04/02(Mon) 10:40
無題
HANA URL
めっちゃ美味しそう!私もバジル大好きだし
めにちゃんとこにお邪魔する日は コレを教えてもらいたいなぁ~ とリクエストしたりなんかして・・・ヽ(*^^*)ノ
ホント見栄えもキレイだし Good♪
2007/04/01(Sun)21:59:28 編集
無題
HANA URL
めっちゃ美味しそう!私もバジル大好きだし
めにちゃんとこにお邪魔する日は コレを教えてもらいたいなぁ~ とリクエストしたりなんかして・・・ヽ(*^^*)ノ
ホント見栄えもキレイだし Good♪
2007/04/01(Sun)20:34:20 編集
HANAさんへ
めに
ありがとうございます~(*^^*)v
これ、本当に美味しかったんですよ~♪(自画自賛だけど)
バジルは乾燥バジルでいいみたいだし、私もまた作りたいから是非一緒に作りましょ~☆
私の自己流の作り方で良ければ。。(笑)
でも、翌日もフワフワもちもちが続いてたんですよんっ♪
他にも色々作りたくってウズウズ。。。
2007/04/01(Sun) 21:57
無題
kumy
パンおいしそう♪すっごくふわふわでコロンってしててかわいいね!!お店で売ってるみたい♪
バジル、パンに使ってもいいんだねー。確かパスタ教室でバジルのパスタ作ったよね。あの時も香りがよくておいしかったよねー♪バジル大好き♪

なめらかプリンもおいしそう♪自分の家であのお店の味が出せるなんて!
時間があったらまたレシピおしえてほしいな☆
2007/04/01(Sun)15:46:35 編集
kumyちゃんへ
めに
うんうん、バジルのパスタ作ったねー。
作りたくって松の実も買ってあるんだけど、旦那さまがバジリコパスタ嫌いなんだよね~。。。
バジルのパンは、翌日もいい香りがしててとっても美味しかったよ~☆
レシピ教えるよ~♪是非是非作って作って!
2007/04/01(Sun) 21:53
無題
たかぴー。
なにー!!?このおいしそうなパンは!!
私もバジル大好きなの~(→ܫ←)♡ (出ました!)
でもバジル好きはめにちゃんと出会って、パ○テルのエビツナバジルがおいしいと聞いて、ハマってからバジル自体が好きになったよ!
私でも作れるかなぁ。ほんと売り物みたいでめちゃめちゃおいしそう!!!!!!やはり乾燥バジルとは違うよねぇ゚。(p>∧<q)。゚゚
2007/04/01(Sun)00:55:11 編集
たかぴーへ
めに
出ました、たかぴー大好きシリーズ!(笑)
バジル美味しいよね~。ただの葉っぱのくせに、何だろうねあの奥深い美味しさは☆
パンね~、私は最初の頃は冷えるとカチカチバリバリのパンになっちゃったりしてたの。。。最近友達に教えてもらったり、ネットの通信講座受けたり、色んなサイトから情報収集したりしてて、やっと今回成功!って言えるものが初めてできました~!万歳!!
でも初回から美味しく作れちゃうお友達もいるよ~。是非たかぴーも作ってみて♪美味しくできるとハマっちゃうよ!
ちなみにバジルは、YOMEさんは乾燥バジル使ってたよ~(*^▽^*)
2007/04/01(Sun) 21:58
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]