忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HI370412.jpg
今日のお弁当、何か色が地味だなぁ・・・・。

野菜炒め
ポテトのミートソースグラタン
ウインナーの卵巻き
大根の皮のきんぴら

ミートソースグラタンは、ミートソースを、茹でて軽く潰したじゃがいもと混ぜ、マヨネーズとパン粉をかけてトースターで焼いただけ。

ウインナーは、まあしいちゃんのブログに載ってたののまねっこ。(卵が厚いけど)
大根の皮のキンピラは、前に同期のたかぴーが作っていて、なるほどー。って思ったの。食材を無駄にしないって、いいことだぁぁ。

                                 


昨夜、茄子が半分だけ残ってました。
半分の茄子で二人分の料理。。。うむむ。

しばらく台所に立ち尽くして、ひらめいたっ
冷蔵庫に忘れ去られたレトルトのミートソースがあったので、「茄子のミートソースグラタン」を作ろうっ
ふーみんにもらった、ラムカンデビューです♪

茄子と玉葱のみじん切りとミートソースを混ぜ、上からホワイトソースをかけて、パン粉とバターを乗せ、200℃のオーブンで15分。

HI370409.jpg4937da3ejpeg

分量は、全て適当です。。。(出た!いい加減!)
チーズがあったら、尚美味しいと思います。
ちなみにホワイトソース。面倒臭いってよく言われるのですが、めちゃ簡単ですよ。

バター:小麦粉=1:1

を炒めて、粉っぽさがなくなったら牛乳を投入。好きな柔らかさになったら塩で味付け。
昔から、お腹が空いたらホワイトソースを作って好きな具を入れてパンに乗せて焼き、簡単ピザー!って言って食べてました。。

HI370411.jpgさらにもう1品。
蕪とサーモンが残ってたので、YOMEさんの蕪のカルパッチョ再び!
って思って途中まで作ってたら、オリーブオイルが切れてました。。。。。ぎゃぁっ!

急遽、蕪を塩もみしてしんなりさせ、サーモン・レタス・玉葱のうすぎりを、マヨネーズ・マスタード・はちみつ・牛乳ATのサラダのドレッシング)に、みじん切りしちゃった玉葱を混ぜて和えました。

いつも自分から美味しいって言わないよし君が、この2品は自分から「これ、うまいぞ」って言ってくれたのー

やったぁ!!!!
ちょっとカロリー高かったから今日は質素にしなきゃ~。
(ちなみにメインは、豚の生姜焼きでした。和洋折衷・・・
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
ゆうか URL
めにちゃんこんばんわ~、今ね旦那ちゃんが帰ってきてるところなの、だからダッシュできたわぁ
めにちゃんとお話したかったのぉぉ
お弁当全然地味じゃないよ~むしろ鮮やかに見えるよん
まあしいちゃんのウインナーゆうかもマネっこさせてもらお~っと、卵欲張っちゃったねかわいわめにちゃん♪
ところでここにゆうかのツボレシピがあるぅぅ~、この蕪のサラダめちゃ美味しいそうなのぉ、こういうの絶対好き!って言うか今から急いで作るわ、いくらないけど、サーモンもないけど、ハムならあるからとりあえずそれでやってみるよ
美味しそう、味見で終わりそうだわ、笑
ホワイトソースとミートソースのWがけがいいねぇ~
こういう時のほうが美味しいのができたりするんだよねぇ~、簡単&美味しいが最高だね
オデイト楽しみ~、ゆうかに楽しみ増やしてくれてありがとうねぇ、私ねブログとイメージ違うと言われるから覚悟しててね、笑

あと体調は大丈夫だよ~、バリバリ仕事してるよ!ありがとうねぇ
2007/03/27(Tue)20:27:13 編集
ゆうかちゃんへ
めに
ゆうかちゃん、おはよーっ!
昨日は忙しい中遊びに来てくれてありがとう~ 嬉しかったよぉ♪♪♪
お弁当、そうやって言ってくれて嬉しいよ~。ちなみに玉子焼きね、友達に「キレイな△だねー」って褒められたんだけど、失敗で△になったのね。。。複雑だったよ(笑)
サラダ、ゆうかちゃんの目に留まってくれて嬉しいなぁ~!作ってくれたのかな?どうだった?基本はATのドレッシングだから間違いないと思うんだぁ本屋さんでATのレシピ本見つけて、買えなかったから必死に頭に叩き込んできたの。最近物覚えが悪くてね。大変だったよ(笑) きっとハムでも美味しいと思うなぁ♪
ゆうかちゃん、色んなお友達の所で「姉御」とか「男前」って言われてるからどんなギャップなんだろー?本当に楽しみだよ~。多分前日なんて夜寝れないと思う…。
元気になってくれて、良かった私も元気だよ~!暖かくなってきたし、計画したいね♪
2007/03/28(Wed) 10:42
無題
み~ちゃん URL
めにちゃん、はじめまして♪
ゆうかちゃんのブログから遊びに来ました。
そしたら、まあしいちゃんやしのっち、Fujiyukaちゃんもお友達☆
嬉しくってコメントしたくなっちゃいましたよん♪
お弁当美味しそう☆
お弁当暦が1ヶ月?もう何年も作ってるみたいで上手ですよ♪
お料理も美味しそうなものばかり。
私もがんばらなくちゃ☆
今PCキーが故障中でブログUPは毎日出来てない状態なんです・・・涙。
でもコメントはなるべくさせてもらっています。
また遊びに来させてくださいね~☆
2007/03/27(Tue)15:55:22 編集
み~ちゃんへ
めに
み~ちゃん、初めまして~!!!
コメント、ありがとうございますっ!もう、コメント読んですっごくすっごく嬉しかった~
いつもドキドキしながら告白してばかりだったので、コメントもらえるなんて、大感動です☆
み~ちゃん、いつも他のお友達の所に遊びに行くとコメントあって、気になっていたの~。そして実は、昨日初めて遊びに行って、ベーコンエピやクリームシチューにノックアウトされて帰ってきてたところでした…。読み逃げしちゃってごめんなさい いつも勢いつけて、えいやっ!って行かないとコメント書けない子なの。。。
なので、コメントもらえて本当に嬉しい~♪♪♪
ちなみに、お料理褒めてくれてありがとうデスっお料理上手なみ~ちゃんに褒めてもらえて嬉しいなぁ♪
是非是非、これから仲良くして下さいませ これアップしたらそちらに遊びに行きま~すっ!
2007/03/27(Tue) 17:12
無題
fujiyuka URL
めにちゃん、こんにちは♪
リンクどうぞどうぞ~♡私もリンクさせてね(≧∇≦)

今日の料理もおいしそーーー♪♪♪
半分の茄子を使ったり、オリーブオイルなくても違う料理に変更したり、、、!!
良い主婦やわぁ~~~(*´▽`*)

ブリ照りも褒めてくれてありがとう~!!
stillさんのおかげで簡単に美味しくできたよ♪
なんてったって焼く+からめるだけなんやもんっ(*´▽`*)
お肉料理が多くなるのわかる、わかる~!!
魚料理って限られるんよね・・・しかも高いし(-'-)
秘伝タレも次はお肉に使う予定っ♪

ダイエットスープは、キャベツ+たまねぎ+ピーマン+セロリ+人参+トマト缶が基本★
うちはそれに豆やら入れちゃいます(^^)
ネットで「脂肪燃焼スープ」って検索すると出てくるよー♪
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/
http://pooh.parfait.ne.jp/shiboudiet.html

っで!!めにちゃん!
私料理上手ではぜんっぜんないのです~~~~~!!!
ほんっまにあかんのよ~(´Д`;)
めんどくさがりやしね。汗
2007/03/27(Tue)13:46:20 編集
fujiyukaちゃんへ
めに
ありがとう~♪じゃあ、早速リンクさせてもらっちゃいまぁす
昨日は茄子料理で固まり、オリーブオイルがなくて固まり、キッチンで一人固まってる姿は哀愁が漂っていたと思うよー…
秘伝のタレ、皆作ってるからすっごく気になってきちゃったよ~。簡単というのも魅力的ぶりの照り焼き、ホント美味しそうだったもん~。
そうなのそうなの、お魚って結構高いし、料理も限られてきちゃうよねぇ!?良かったぁ~、fujiyukaちゃんも同じように思っていたんだね。心強いわぁ
ダイエットスープ、詳しく教えてくれてありがとう~☆早速見てみることにします!彼より私が危険で…お腹とか…太ももとか…とかとか…
fujiyukaちゃん、面倒くさがり屋さんなの?同じだぁ♪♪(^m^)ぷぷ
これからどんなお料理が登場するか、とっても楽しみにしてまーす
2007/03/27(Tue) 16:44
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]