忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昨日から引き続きのメンバー、ゆうきょちゃん・erianちゃん・しろめぐちゃん・ふーみんが我が家に遊びに来てくれました。

本日のお題は「手巻き寿司パーティー」

朝彼を会社に送り出してから一眠りし、9時起床。。。
そこから掃除して、スープ作って、デザート作って、丁度落ち着いた頃にピンポーンとチャイムの音。
皆が到着しました

とりあえずそのまま買い出しし、食べたいものをかごに入れまくって家に戻り、息をつく暇もなく作業開始。
ふーみんに刺身を切ってもらい、erianちゃんとゆうきょちゃんに盛り付けしてもらい、しろめぐちゃんは酢飯を作ってくれ、私は卵焼き作り。

皆で分担して、あっという間に準備が整いました!

HI370294.jpg

中トロ・いくら・サーモン・ブリ・ほっき貝サラダ・ツナマヨ・イカ・カニカマ・ネギトロ・アボガド・卵焼き・かいわれ・シソ・納豆。そしてスープは、卵の中華風スープです。

なんて贅沢な食卓・・。これで一人1200円くらいだなんて、安い~っ!!

HI370296.jpg

HI370297.jpg

好きな具を選んで、乗せて、食べる~♪最高に美味しいっ!
erianちゃんとしろめぐちゃんからの差し入れのスパークリングワインも飲み干し、ふーみんと私は梅酒に移行。だんだんふーみんの目つきが怪しくなってゆく・・・。

約4合のご飯がなくなった所で、皆ギブアップ!
皆に手伝ってもらって、さっさと片付けが終わったので、次はデザートタイム。

HI370291.jpg

今回のデザートは、黄桃のクラフティ。
焼きプリンみたいなモチモチの食感が好き♪

ふーみんからのお土産のスフレチーズケーキも頂いて(写真撮り忘れた~・・・)、昨日の結婚式の写真見たり、女同士の話は尽きることなく、あっという間にタイムアウトの17時になってしまいました。はぁ~大満足

いやぁ、手巻き寿司パーティーいいなぁ~。
皆を招待したはいいけど、時間つぶしするものが何もないので企画したんだけど、こりゃ正解でした。クセになりそう

余った食材、うっかり全部頂いてしまってごめんなさい・・・。皆が帰った後に気づいたの・・・。(いっぱい手伝わせてしまったし。。。)erianちゃんからも色々お土産もらってしまって。。。
皆様のお宅にお邪魔する時は、色々持っていくので呼んで下さいませ(笑)

皆もまた来てね

 

PR

HI370249.jpgへへへ・・・。

またしても友達とお茶しちゃいました
友達との時間はホント楽しいから、バタバタの毎日の心のオアシスです♪

ほんの1時間くらいだから許して、旦那様
でもその1時間の為に、わざわざ名駅まで出てきてくれて本当にありがとう、miyukiちゃん

自分が妊娠したことないから、妊婦さんの大変さが分からなくて、出てきてもらってもいいのかな・・でも動くのはいいのかな・・・とグルグル気になってたのですが。。。

とても元気そうなmiyukiちゃんに会えて嬉しかった~

 

HI370250.jpg

プレゼントまで用意してくれていて・・

これは、私がめちゃくちゃ欲しいと思っていた、油の霧吹き。
料理する時にドバっと出ることもなく、ヘルシーに調理ができる優れもの~。

今、小分け用に使っている蜂蜜を入れる100均の瓶があまりにも使いにくくて、本気で買おうか迷っていたの すごいっ!

本当にありがとう~

 

 

                                 

さてさて、本日のお弁当は~

HI370248.jpg

・前日ちょっと残った焼き鮭を入れた、だし巻き
・豚肉の人参巻き
・かぼちゃサラダ

ご飯の上のは、実家でもらってきた鰹昆布です。
だし巻きがかわいく出来て嬉しい~


明日はよし君お弁当いらない日なので、休息です

 

 

 

 

99fe4816jpeg昨日は、またまた仕事帰りに友達とお茶。
最近、ちょっと味占めて遊んでしまってます~
でも、まだ自分に余裕がないので、お茶止まり・・。

昨日のお相手はしろめぐちゃん。
丁度名駅に出てきているから~と付き合ってくれました
夕飯の支度あるのに、付き合ってくれてありがとう~。

名鉄にある、ずっと入ってみたかった「ルピ○ア」のカフェ。
たくさ~んのお茶の中から、私は緑茶ベースの「津軽りんご」と、シブーストを選びました りんごの香りの緑茶、おいしい~

名駅でお茶することなんてめったになかったので、色々開拓しております♪

                                    

今日は、朝目覚ましを消してウトウトしていると、ご飯を炊いていないことを思い出して血の気が引きました
飛び起きて、冷凍にしてあるご飯でチャーハン作りました。。。焦った~・・・。

90a750cbjpeg

・エビチャーハン
・マグロの佃煮
・ブロッコリーとツナのトマトケチャップ炒め
 (焦ったので適当~。味は、きっとそのまんま。)
・大根のお浸し

先日も入れた大根のお浸しは、yomeさんのレシピだけど、超簡単なのに癖になる美味しさです
常備菜におススメ~

HI370239.jpg

今日は、結婚してから初めて友達とお茶しました。
今までは友達が家に来てくれたり、会社や習い事で友達に会えてはいたけれど、外でお茶するってのは初めてだったから、ワクワク

2人とも初めてのキ○チカフェに行ってきました。
1時間しかいられなかったけど、お付き合いしてくれてありがとう、erianちゃん

やっぱり女友達との時間はいいねいいね!これからも、女友達を大切にしていこう~。(旦那様も♪)


一昨日カレーを作っておいたので、夕飯の支度は楽々♪
ご飯炊いて、カレーを温めて、卵のかき玉中華スープ(最近中華風にハマってます♪)と、ワカメサラダを作って終了~
少しずつ時間の使い方が分かってきたゾ!

                                    

a04e096djpeg今日のお弁当です♪
夕飯で楽しちゃった分、今日は頑張りました

 ・ハンバーグ
・ほうれん草入り出汁巻き卵
・なめこと昆布のお惣菜(yomeさんレシピ)

いつも彼の方をキレイに入れてるので、そちらで写真撮っているのだけど、今日は撮る前に持って行かれちゃいました・・・。

彼の方はほうれん草、ちゃんと真ん中に入ってたんですよ~ ハンバーグも、もう少しキレイに入れてたのに。。。

自分のだと、見た目はどうでも良くなっちゃうだな・・


今日で結婚して1ヶ月♪
しろめぐちゃんの、おめでとうメールで気付きました
しろめぐちゃん、ありがとう~。
初心を忘れないように、これからも頑張ります

  

夏にわが家で開催した浴衣教室の時、「今度は私がおもてなしするね」と言ってくれたふーみん。

というわけで、本日はふーみん宅訪問~

仕事の後、しろめぐちゃんと待ち合わせをして、教えてもらった道順で歩く。家はすぐに見つかった。

家にお邪魔すると、ふーみんは玉ねぎを炒めているところ。

それにしても、キレイな家~!一人暮らし用とは思えないほど収納がいっぱいだし、女の子らしい造り。
いいなぁ、こんなトコロで一人暮らししてみたい~

特に何も手伝わずに、ふーみんにまとわりついて話しこむ私達・・・(手伝えよって?エヘ・・・)

あ、でも、途中洗い物を少しだけ手伝ったけれど、重曹クレンザーの優秀さがよく分かりました!
こびりついた汚れもサッと取れる!
スポンジにしっかり色がついたトマトソースの色も、すぐ取れる!す~ご~い~っ
環境にも優しいし、次は絶対これを買おう。と、心に決めました。

重曹クレンザー。よし。

話は戻って、今日のメニューは

・牛肉とチーズのトマトソースパスタ
・キャベツとベーコンのスープ
・トマトと豆腐のサラダ

私の大好きなお肉がいっぱい~!じゅるっ

出来上がり~!

HI370090.jpg

美味しそう~っ

早速パクっと。美味しいよ~♪♪♪
友達の手作り料理って、お店で食べるのとはまた全然違って、格別に美味しいもの♪
ふーみん、ありがとう~☆

その後も話に花が咲き、ふと時計を見ると、23時20分・・・・。え・・・・・・・

私は何とか帰れるけれど、結局しろめぐちゃんはアウト。
急遽お泊りコースになってしまった。
私は、2人にお見送りされてダッシュで帰る。(当日お泊りが許されないウチなんです・・・。ちゃんと言いつけを守ってしまう、いい子ちゃんの私。。。はぁ。)

前回に引き続き、今回もバタバタで終わっちゃった。
今度は是非ゆっくり語り合いましょう~

お邪魔しました&ご馳走様でした、ふーみん

今日は夜からKayさんのお宅でパジャマパーティー
翌日、宝塚のベルサイユのバラがこちらで上映されるので、皆でパジャマパーティー→ランチパーティー→観劇というコースになった。
場所を提供して下さったkayさんありがとうございます☆
友人宅へのお泊り、久しぶりなのでウキウキです!!


仕事が終わってダッシュで家に帰り、お風呂に入って荷物を持ち、しろめぐちゃんと待ち合わせの場所へ向かう。
他の皆との待ち合わせは22時なので、しろめぐちゃんとご飯を食べてから行くことにしていた。


夕飯は、栄にある「カレーの○」。
ここは私がバイト時代からよく行っているカレー屋さんで、名古屋の人なら知っている人が多いのでは!?おいしくて有名なのだ。

かなり値段が上がっていてショックだったけれど、味は相変わらず激ウマー 私は、ここのカレーが一番好きだなぁ。


しろめぐちゃんとの話に盛り上がりながら、待ち合わせの時間が近づく。
「15分くらいで伏見行けるよねー」
なんて言っていたら、余裕で20分以上かかり、待ち合わせしていたkayさん始めゆうきょちゃん、miyukiちゃん、sakuraちゃん大変心配させてしまった。。。本当にごめんなさい・・・。



kayさん宅に着いた頃には23時をまわっていた。
部屋に入ると、旦那様のギターコレクションが目に飛び込んでくる。
すごーい!!カッコいい!!!!ギター屋さんみたいっ

しばらくお喋りしていると、旦那様の手作り料理が。


めちゃめちゃおいしい~っ
鳥にシソをまぶしてフライにしてあるものと、牛肉とピーマンの炒め物。そしてサラダ。全部すっごいおいしい!
「趣味だからね~」と、優しく微笑む旦那様。
kayさんが羨ましいです~


お腹も膨れたところで、旦那様のギターを持っての撮影大会!
皆それぞれになりきっていて、素敵素敵~
左の写真は、miyukiちゃんと私。(miyukiちゃん、勝手に載せちゃっいました~)サマになってます??

中でも、私はしろめぐちゃんのギタリスト姿が好きだった。女の子らしい花柄ワンピにギターって、カッコいい~!


さらに、kayさんの結婚式の写真や、サークル時代のビデオ上映会等を見せてもらう。花嫁のkayさん、カワイイ~しかも、私が結婚式したかったレストランだ。いいな~☆
こうしてどんどん夜が更け、気づけば朝の5時になっておりました。チュンチュン


そろそろ明日に備えて寝ますかね。
お休みなさ~い


金曜日、2回目に屋久島へ旅に出た時に知り合った、YURIちゃんがうちに泊まりに来てくれた。
関東に住んでいる彼女と会うのは、実に1年振り。
頻繁に連絡を取り合うことはないけれど、時々、気が向いた時にお互い連絡をしているような気ままな関係が続いている。

屋久島で一緒に過ごしたのはたった4日間もないくらいだったけれど、一緒にいると落ち着くのは、屋久島での独特な空気の中で一緒に過ごしたからなのかな。


仕事が終わって、19時半くらいに新幹線口で待っていると、YURIちゃんが出てきた。
相変わらず色白の美人さん。
今回名古屋に来たのは、万博のイベントが週末名古屋で開かれるのだが、以前万博の中の市民ボランティアにしばらく出ていて、今回そのブースも出るから。とのことだった。


久しぶりの再会を喜んでから、二人のお気に入りのお店へ行く。
そこは夫婦で経営している、焼酎好きにはたまらないお店で、料理のメニューはなく、ご夫婦と話しながら、その時のお腹に合った物を色々出してくれるお店。

行く前に一度電話してから行こうか。ということになり、TELしてみる。すると

「お客様のおかけになった電話番号は、現在使われておりません。」

・・・・・。
「使われてないって・・・


確かに行ったのは1年くらい前。潰れた・・・??
とりあえず店に行ってみる。1年前の記憶を引っ張り出し、お店へ。
すると看板が残ってる!!!
やった!!と思ったのもつかの間、ドアは固く閉ざされていた。
看板出てるんだけどなぁ・・・。いつかまたチャレンジしてみよう。


仕方なく、私がよく行くイタリアンのお店でご飯を食べ、私のうちで話しながら眠りについた


土曜日はのんびり起きて朝食を食べ、YURIちゃんは万博のイベント会場に出て行った。
あっと言う間の時間だったけれど、YURIちゃんの空気感は全然変わっていなくて、屋久島を愛する心も変わっていなくて、楽しい時間だった。
あぁ、屋久島行きたいなぁ。

また、屋久島への恋心がムクムク湧き出した。次はいつ行けるんだろう・・・。
HAPPY BIRTHDAY

いつもの高校時代友人の誕生日会。
今日の主役は、本日で結婚1周年を迎えるF子ちゃん。
とうとう30歳になりました~っ 1周年も一緒におめでとう!

今年は皆にとって節目の年。
19歳の年から続けて、とうとう30歳。
この11年、毎回不二○のレストランで集まっている。年8回×11年。欠席とか、場所の変更を入れなければ、もう88回も通っている計算になる。
す、すごい・・・。そりゃあメニューも覚えるっつーの


今年は皆の節目の年だから、皆勤賞を狙う。と、みのりちゃんは毎回京都からお祝いに駆けつけている。本当にすごい。友達の為に労を惜しまないみのりちゃんを尊敬する。
今回は旦那様と、娘ちゃん・息子君も連れての出席。

あいこちゃんと毎回セットの娘ちゃんも、もう3年生。前はメンバーの誰かに遊んでもらっていたけれど、最近はみのりちゃんの娘ちゃんを遊んであげている。
メンバーの子供同士が仲良くなって、何だか世代交代を実感する・・・。


F子ちゃんも旦那様と一緒に登場。
お店が終わってから駆けつけたmitoちゃんを入れて、12名の大所帯

そのうち、私の彼もここに入ったりするのかなぁ。いやぁ・・・無理かなぁ、やっぱり・・・。
入ってもらいたいけど、男の人的には居心地は良くないらしい(笑) それでも出席してくれる、皆の旦那様達って優しいわぁ。いいなー・・・


次回はとうとう私の誕生日。
おお・・・。来るべき時が来るのね・・・。

でも、最近は30歳になることは嫌じゃないのだ。
私の周りの年上の女性達って本当に素敵な人ばかりで、私もそんな風になりたい。って思うようになった。 結婚も転機の一つだけど、色々吸収した20代を土台に、これからもっともっと楽しくなりそうで、今はちょっと楽しみだったりするのだ。

とりあえず、あと2ヶ月弱の20代を楽しんでおこう
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]