忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずブログを書きながら新年を向かえ、速攻倒れこむように爆睡した年明けでした。

本当は、旦那様(以後、よし君と書きます。)とカウントダウンして、お酒で乾杯♪
なんて考えていたけれど、カウントダウン以前によし君はとっとと寝てしまいました
色気もへったくれもありません。

寂しい私は、一人でお酒を空けて「おめでとー!」と叫び、速攻ブログをアップして布団に入ったのでした。。。


昨年の年末は雪の中彼の実家へ2泊3日で行き、ご近所の挨拶まわりをしたり、お義母さんとお節料理を作ったりして過ごしてきました。
ご近所周り用に着物を持参。自分で着ます。と着ていたのだけど、いきなり帯の結び方をど忘れしてしまい、冷や汗もの・・・・
「結び方忘れました」なんて口が裂けても言えねぇ。。。
というわけで、やったことのない手結びで急遽難をしのぎました。 何とか着れて良かった~・・・。

旧家の分家である彼の家は、なかなか古いことも言うので、着物を着れるというのはご両親にも喜ばれました。着付けやってて良かった~
何でも役に立つ時は来るものです。

HI370225.jpg

その後は、家で取れたもち米でお餅(3年前くらいまでは、杵でついてたらしい)を作り、皆で食べたり、翌日はおせち料理を教えてもらいながら作ったり。

おせち作りなんて、おばあちゃんが元気な時以来だったから、楽しかった~

31日の夜帰ってきて、大掃除とか全然できずに年が終わってしまったけれど、一応新しい気持ちで今年も頑張るぞ。

今年の目標は、前回も書いたように、ゆったり過ごすこと。

新しい生活でバタバタするからこそ、一日一日を大切に、時間を大切に過ごしたいと思います。

 

そんな思いを胸に、元旦初日に行った熱田神宮↓

HI370226.jpg

PR

ケーキレッスンの後は、お向かい「た○や」のご飯屋さんへ。
ここもまたmitoちゃん大絶賛だったので、せっかく来たからには食べねばっ!!

ここのお店は和風オープンカフェのような感じ。
中はしっとり暗めで、お座敷になっている落ち着いた造り。
広い土間(?)は机が横に並び、外を見ながら食事ができる。

絶対外側がいい~っ!!!という私の熱いリクエストで、外側の席をいただき。
緑に光が当たって柔らかい木漏れ日が美しい。

HI370051.jpg

そこまでお腹も減っていないので、「本日のうどん」を注文した。
今日のうどんは、ごぼうとしめじのきんぴらとのこと。

料理が出るまでのお茶請けで、お菓子とソバ茶が出る。おいしい!このお菓子っ!

HI370049.jpg


HI370052.jpgメインのうどんは・・・・

すごいボリューム・・・・・・。

右側のお皿の具をうどんの上に乗せて食べるそう。
おいしい~っ!!!
出汁がきいたお汁もさっぱりおいしいし、うどんも(稲庭?)細めでつるつるっ! キンピラも、臭みが全然なくておいしい。

苦しいと思いながらも完食。
そしてさらに、食後にはきんつばが出てくる。も、もう食べれません・・・(ていうか、きんつば苦手なの・・・)

しばらくmitoちゃんと話しながら、気持ちのいい風と木漏れ日にまったりと眠くなる。

 

P9250730_1.jpg


さて、そろそろ出ますか。

最後は○リエの出来立てバームクーヘンをお持帰りで買い、カフェのあるお庭を散策。

HI370054.jpg

HI370057.jpg

HI370059.jpg

 

 

緑とお花がいっぱいのカフェ。お腹がくるしくなかったら、ここでお茶したのに~・・・。


これはまた、次回の楽しみにしておこうっと。

 

 

 

 

 

HI370048.jpg

最後にショーケースの所に戻ってきた頃には、こーんなにあったおいしそうなパン達は、全部姿を消していました。
たった1時間くらいの間だったと思うんだけど~!?


ケーキも作れて、おいしいものも食べて、散策も楽しんだので、もう十分。
そろそろ帰途に着こう。

帰りは店主を拾いにまた実家へ。
(ここで、なぜか私も一緒に家に上がりこんでお茶。さらにちらし寿司をいただいてしまった。
mitoちゃんの嫁っぷりをじっくり見させてもらったよ!よく気がつく素晴らしい嫁でした!まだ嫁じゃないけどね・・・)

mitoちゃん、今日は本当にありがとうねー!
すごい楽しかったよ~。会社休んで行った甲斐がありました。
年内は無理だけど、また一緒にレッスン受けようねっ

今日は朝からお片付け。狭いくせに物が多い私の部屋は、もうどうにもなりませぬ・・・。

14時前頃、皆が家に到着♪ お待ちしておりました

まずはのんびりおしゃべりでも~。ということで、昨日作ったデザートを出すことに。ドキドキドキ・・・

IMG_0001.JPG

ムースの上には、レモンの薄切りと、庭に生えてるレモンバームを乗せてみる。
何とかそれらしく見えるかな・・・??

いざ食べてみると、冷やしたタルトはモチモチしていた!良かった~!!
ムースは、ゼラチンが下にちょっととごってしまったけど、口当たりはふんわりできてたから良しとしよう。
皆も、とても喜んでくれたー。(お世辞かもだけど、前向きに本気にしてます。) 良かった

その後は、皆とおしゃべりに夢中。数ちゃんの話に花が咲いたり、語ったり、おバカな話に花が咲いたり~。


IMG_0003.JPGあっという間に時間は過ぎて、いつのまにか16時をまわっていた。
そこで今度は、皆からのお土産を食べる。完熟マンゴーの水まんじゅう

マンゴーの果肉を入れたプルプルの葛の中には、マンゴーのあんこが入っている。
口当たり爽やかで夏っぽくておいしい~!!!
やっぱりこのお店、大好き! 
皆ありがとうございました


おっと!これはいけない!早く着替えなければ!

実はこの日、浴衣で宵の明治村に行こうという話になっていたのだけど、既に終わっているという情報をもらい、急遽ナガシマの花火大競演に行くことになっていたのだ。

慌てて皆でレッスンに取りかかる。
miyukiちゃんは、この日の為に浴衣を新調したとのこと。気合い入ってます

無事に着付けを終えたらまた軽食を食べ、さらに話しに花が咲き、今日の予定ってもう終わったよね。という勢いでまったりする。
あ、でも花火は20時~だったっけ。というわけで、19時前頃重い腰を上げた。


ナガシマに着いたのは花火大会ギリギリ。
遊園地に入り、急いで花火会場へ向かう。急げ急げ。あと少し!!

観覧車の時計が20時を示す。 目の前にはホワイトサイクロン。その時、

   ドンっ!

という大きな音がして、夜空を見つめるとホワイトサイクロンの上に上がる、大きな大きな花火。

きゃぁーーーーーっ!!!!!!!

皆で飛び上がって大喜び~。めっちゃ感動した!めっちゃ感動した~っ!!!(2回も言うな)

IMG_0038.jpg

↑これ、下の薄い部分はホワイトサイクロンです。すごい迫力。


私達、ナガシマの花火を侮っていました・・・。
次から次に、変わり花火や、大玉や、庭花火等、これでもかというくらい打ちあがる。
30分という短い間に凝縮された花火は、すごく質が良くて、間延びもしないし、普通の花火大会よりも人も少なくてめちゃめちゃいい。これは穴場だ。

花火が上がる度にキャーキャーと歓声を上げる私達。周りの人達うるさかったかなー。
でも、女の子同士で行くと、何かテンションが上がる。こういうのいいなぁ

感動のクライマックスが終わり、大満足。

この期間は22時までやっているみたいだし、さぁて、乗り物に乗るかね

IMG_0011.JPG夜の遊園地って初めてだったけど、イルミネーションが華やかで幻想的。

来る時も、このイルミネーションが見えただけで何だか興奮してきたもの。恐るべし、遊園地パワー!

どうする?どうする??何乗る~?

パスポートは買ってないので、乗り物券売り場で回数券を買って、乗りたいものだけ乗ることに。


IMG_0069.jpg絶叫系が苦手なメンバーが多かったので、(好きなの、私だけ??)比較的怖くない「ジェットコースター」と、「ワイルドマウス」に乗ることに決定。

高所恐怖症&ジェットコースターが苦手なmiyukiちゃんの、乗る前の反応がとても面白くてからかってしまう。。

笑い事じゃないよね、ごめんなさい・・。だってつい・・・。

でもワイルドマウスは本気で私もビビりました。振り落とされるかと思った・・・。でもあの刺激は降りてから快感に変わるのよね(Mな私)。

さらに、ワイルドマウスの勢いで、お気に入りの髪留めを失くすハプニングもあり・・・。ショックだった・・・。


でもでも、ホント久し振りにアドレナリンが出まくって、めちゃめちゃ楽しかった~。
お喋りや、浴衣や、花火で大騒ぎ。これぞ女同士でしか味わえない楽しみ方よね。皆、楽しい時間をありがとう~。

何だかすごく長い一日だった気がするけど、あっという間に過ぎちゃった。寂しいよ~
そして疲れてるところ運転手を務めてくれたMちゃん、本当にありがとう~。感謝感謝です。

またこんな楽しいことできたらいいな~

IMG_0072.jpg


ごめんなさい。

もうこれ以上自慢しません。

でもでも・・・。これだけ最後に自慢させて下さいまし~!!!

今日、同期のjunkoからもらったプレゼント。それは・・・

4493eb5djpeg

「となりのこぱんだ」!!!!

以前、sakuraちゃんのブログで紹介されていた、パンダの実況中継サイト。
http://blog.so-net.ne.jp/tonarino-kopanda

ここでこの主人公“綱綱”にメロメロになった私は、毎日せっせと覗きに行っておりました。
そして、とうとうそのブログが本になってしまったのでーす!!

すごいぞ!“綱綱”!!よっ 人気者!

で、欲しいなー。と思っていたところ、先日このブログを教えたjunkoがプレゼントに買ってくれたわけです。
おぉぉぉ~!教えて良かったっ(こら。) junko、ありがとう~っ(お互いジュ○ク堂様様だね 笑)

d865ece3jpeg

 

 

 

 

 

 

 

←見よ、この足の短さ!
  (片足、板の上に乗ってます。) 

 

 

←頑張れっ!

 

 

はぁ。。。かわいい。。。。。。
もういつでも手元にいるんだもんね。綱綱チュッ

皆さんも、リラックスタイムに是非1冊~。

癒されること請け合いデス。

ゴスペルレッスンの後は、恒例不○家のお誕生日会。

昨日は花火大会だったし、今日なら彼も参加してくれるということだったので日にちをずらしてもらった。

病欠のMちゃんを除いて、みのりちゃん、ぺんたゴンちゃん、mitoちゃん、あいこちゃん、あいこちゃんの娘ちゃん、Sちゃん、Aちゃんの6人が来てくれた。
皆、ありがとうー
ホントに誕生日っていいもんだなぁ。。。

彼はかなり緊張気味だったけど、皆がかまってくれたので楽しめたみたい。
私もホッとした~


ここで、今日皆からもらったプレゼントの一部をお披露目しちゃいます 自慢です、自慢♪

SN320273.JPG

bd9342c5jpeg

 

IMG_0106.JPG

 

 

 IMG_0108.JPG     P8060587.JPG   

IMG_0107.JPG

                           

あいこちゃんの娘ちゃんからもらった、幸運を呼ぶピンクのイルカから始まり、夫婦湯のみに、ブタの鳴き声がする肩たたき、可愛いキッチンクロス、ポプリポットに、お店の前で買えなくてひたすら見つめていたヘアアクセサリー、普段欲しくても手が出せないス○ィラのリップ(何でこんなにカワイイの~!)等など・・・。皆どれもこれもすごくかわいくて、毎回大喜び~

中でも、そそられてしまいました。これっ↓

491087afjpeg

「猫にまたタビ」

名前のごとく、猫と旅の本。
猫好きな作者が、世界を旅しながら様々な国で猫の写真を撮ってます。

写真集かと思えば、途中でコラム的なマンガが入ってたり・・・。
写真が好きな私にはピッタリ。やられたぁぁぁ~

IMG_0113.JPG

他にも色々もらったんだけど、ちょっと載せきれないのでこれくらいに・・。
色々、自分のことを考えて選んでくれてると思うと嬉しいです

皆本当にありがとう~!!


最後に、mitoちゃんからの手作りケーキ

P8060581.JPG

持ち帰るのに、チョコの文字が潰れてしまったけど、明日の朝ガッツリ食べさせて頂きます
できたら皆で食べたかったな。。。
ありがとうね~

7c78eac0jpeg

とうとう30歳になりました。
お祝いの言葉をくれた皆様、ありがとうございました~。
とてもとても嬉しかったです 私は幸せものだ~

30歳。
結婚もするし、今までとは大きく変わる歳になりそう。
でも、気負わずその時その時で楽しいことを見つけて、色んなことを吸収して進んでいけたらいーな。
ついつい頭でっかちになってしまう私なので、いつまでも素直な気持ちを忘れないように心がけていきたいです。



さてさて。
この時期名古屋では、大きな花火大会があります。
今年はドンピシャで、長良川の大花火大会と誕生日がぶつかりました~

お祝いの花火をドカンと打ち上げてもらいましょーか!
ということで、行ってきましたよ~

すんごい久し振りに着る浴衣。
あ、あれ・・・?どっちがどうだ??こっちが上で~、こっちが下で~・・・。おりょ!いつの間にか合わせが反対にっ
・・・試行錯誤を重ねつつ、何とか無事に着付けて出発~!

437a2eb1jpeg

去年行った岡崎花火大会の二の舞を踏まないように(3時間前から場所取りしたら、木が邪魔で見れなかった・・・)打ちあがる場所を確認してから場所取り。

待つこと3時間半(暑い・・・・・・

19時~ 5分置きに宣伝花火が打ちあがり、ついに19時半。スターマインでスタート!

69c6141bjpeg

た~ま~や~!!!

2044d750jpeg

蝶だよ!蝶!(嫌いなくせに、モチーフだけは好き)


惜しげもなく、激しく上がる花火。
ハート型もあったり、アサガオがあったり、激しいスターマインや、息をつく暇もないくらいに打ちあがる大きな花火達。途中カメラを構えるのも忘れて見つめる・・・。

IMG_0087.JPGIMG_0086.JPG

 
私は、長良川の花火のラストが大好き。
大きなナイアガラの滝の後から始まるラストスパートは、いつも涙が出てくる。
今日も、それまでに使われた蝶やハートや星、アサガオなどの花火も交えて、すごい勢いで上がりまくり、最後に金色一色の花火が夜空を覆った。

IMG_0080.JPG

 

最高っす

さすが3万発。東海地区最大級の花火はケタが違う。
毎年帰りは大変なことになるのだけど、あんな素敵な花火を見せていただいたんだもの。我慢しますよ

大満足の誕生日でした

phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]