忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日明日と、両親は長野の方へ旅行。
うちにはおばあちゃんがいる為、私は一緒にお留守番を命じられていたので、のんびりの週末。

こういう休日は、大好きな睡眠をたっぷり取る~ 寝るのって何でこんなに幸せなんだろ~

天気も良くて気分がいいので、ブランチにフレンチトーストを焼くことにした。

台所に立つと、テーブルにおいしそうなグレープフルーツがあった。 これは使える
パンを浸す為の卵を溶いた牛乳に、キルシュとグレープフルーツの汁をたっぷり絞る。(キルシュしかなかったの~・・・。コアントローのがいいよね、きっと。)
焼きあがると、いい香り~

IMG_0094.JPG

外はカリっ 中はしっとり~。
フワっと香るフレッシュなグレープフルーツの香りは最高


夕方まではのんびりした時間を過ごして、夕飯に取り掛かる。

6f58eb6cjpeg

メニューは、困った時のYOMEさん頼み!(出たっ)
まずは、絶対作ろう!!と心に決めていた

長芋ときのこの甘辛炊き込みご飯

おばあちゃんは塩分が規制されてしまっているので、味付けはちょっと薄めに。具材は細かめに。
(なので、パッと見、あんまり具が分からないです・・・)

甘辛ではないけれど、優しい炊き込みご飯の味。
長いもは、口の中に入れるとフワっと崩れる。
おいしくて、思わずお替わりしちゃったよ

d1368639jpeg

 

さらに、もう一つ目をつけたのは、

熱々!蒸しとろろ

フワっと蒸されたとろろの中には、出汁がたっぷり染みた野菜達♪
野菜エキスたっぷりの出汁も、めっちゃうまいっ!

平たいお皿使ってしまったので、見た目はあまりキレイじゃないですが・・・・。


うちは共働きだったので、子供の頃はおやつも夕飯も、おばあちゃんが作ってくれた。

ハイカラなおばあちゃんは、テリーヌや、スペアリブや、魚のムースなど、オシャレな料理をいっぱい作ってくれたし、おいしいデザートもいっぱい作ってくれた。
私が台所に立つのが好きなのは、絶対おばあちゃんの影響だと思うなぁ。。


しかし、YOMEさんのレシピを使うと、自分がお料理上手になったと勘違いしちゃう。
人のネタばかり盗んでいないで、そろそろ自分の料理を作っていかないとなぁ~・・・。無理だな。

YOMEさん、今日もありがとうございました

PR

HI370039.jpg


今日は、しろめぐちゃんとご飯♪

ゴスペル科も、残すところ来週のあと1回なので、久々にゆっくりご飯でも。と、誘ってくれた。ありがとう~

仕事帰りに待ち合わせをして、高島屋へ。
すると、「Oaks ○eart」ワインビネガーの出張販売に出会った。(地下にもあるけど。)

試飲をしているので、しろめぐちゃんとフラフラしてみる。 試飲をもらえた。やった

ちょうど私達の担当をしてくれた人は、後から聞いたところによると、その会社のマネージャーをしている方らしい。とっても知識が豊富で、話が面白くて聞いているうちにどんどん引き込まれてしまった。
(罠にハマッたって?いやいや、マジで面白いんですってば。)

 

ビネガーに興味ある方はこちら

P9180676.JPG

この写真、ぜーんぶイチから作りました~

もちろん、私一人ではありません。

今日は、前々から約束していた、私が千趣会で買っているパン作りキットを使ってのランチ会。
せっかくパンを作るのだから、ランチにしてパスタも作ろう。ということになり、先日sakuraちゃんと習ってきた手打ちパスタも一緒に皆で作ることになりました。

メンバーは、HANAさん、sakuraちゃん、しろめぐちゃん、私。HANAさんはおうちを提供して下さいました。
(ありがとうございます!)
今、ライターのお仕事が忙しいmiyukiちゃんは、今回はお休み。。。。残念~・・。次回は絶対一緒にやろうね!

少しまったりしてから、まずはパン作りに取り掛かる。

HANAさんの、腰の入った練り方にビックリ!すごーい!あっという間に生地がまとまってゆく!

P9180666.JPG

 

  ←私も、ちょっとだけ練らせてもらいました~(写真用)

 

 

 

P9180665.JPG

 

         腰の入った、生地を練るHANAさんの手→

 

 

皆で練り練りして、発酵の間はまったり~・・・・。

生地を形にして、2次発酵の頃、今度は手打ちパスタに取り掛かる。
sakuraちゃんとHANAさんはソース担当。しろめぐちゃんと私で、手打ち麺を担当。

こちらもとても簡単なので、全部具を混ぜ混ぜ。ペラペラに伸ばして~・・・ソバのように切る!

そんな頃、既に焼いていた第1陣のパンが焼きあがった。↓

P9180669.JPG

カレンズの入った、カレーバンズ~!!ホカホカ~

第2陣のパンを焼いている間に、パスタをゆでにかかる。

その間にHANAさんはサラダの準備。さすが手際がいい~っ
(一番上の中央のサラダです。キャベツとキュウリ・じゃこ・ゆかりのサラダ。)

P9180677.JPG

 

出来上がったパスタは、バジルでおめかしされて前回よりも美味しそうっ

皆で作ったから余計だよねっ

 

カレーバンズも、手打ちパスタも、おいしい♪
さらに、HANAさんのサラダで、お口サッパリ!

だまの木以来の、またしても奪い合いの火花が散る。

いやぁ、全部本当に美味しかったね~~~

皆で作るご飯は、楽しいし、おいしい。こういうのまたやりたいな♪♪♪

食後の締めは、HANAさんのお手製パンナコッタで☆

P9180680.JPG

お喋りも弾み、ご飯を食べ始めたのが14時半だったのに、気づくと18時をまわっていた。早いよぅ

HANAさんに駅まで車で送って頂き、皆で名駅まで帰りました~。
その後私は、敬老の日の花を買う為、2人とバイバイ。

HANAさん、今日は本当にありがとうございました。
台所貸すのって、大変ですよね~・・・・。(洗い物も全部やってもらっちゃったし・・)

でも、良かったらまたお願いします。来年からはうちも使ってやって下さいまし~

P9170637.JPG

 

P9170642.JPG

待ちに待った、よ○川ヴィレッヂでの、フランス料理「レ○ワール」でのお食事会。

Kayさんがシティ○ビングで、読者用特別コースの記事を見つけて誘って下さった。

メンバーは、Kayさん夫妻・miyukiちゃん、Tちゃん、オーストラリアから帰国中のSちゃんと、私の計6人。

このレストラン、私が昔から結婚式をしたいなぁ。と思っていた所だったりする。
(無理だったけど・・・。)
恋焦がれていただけに、テンション上がる。この日を待ってたよ~っ


池下で待ち合わせして5分程度歩くと、緑の生い茂るよ○川ヴィレッヂが姿を現した。
街中とは思えない。避暑地に来たみたい~!!素敵

レストランの入り口から、興奮気味の私達。
庭に入ると、まさにフランスの邸宅に迷い込んだように、手入れされ、かつ緑が生い茂り、水が流れ、それはそれは素敵な空間が広がっていた。

あぁ、いいなぁ。こんなところで結婚式できたら良かったなぁ。

内装も、古い大きな時計があったり、オブジェやお皿や、こだわりが見られて本当に素敵。

P9170648.jpg

結婚してから、記念日にはここを使っているというKayさん夫妻は既にお店の方と顔なじみになっていて、ドリンクをサービスしてもらった。すごい~!カッコいい!

皆ソフトドリンクの中、私だけがシャンパンをいただいてしまいました・・・。ごめんなさい・・・・・。
どうしても、美味しい料理にはお酒が飲みたくて・・・

次々出てくる料理、お・い・し・い~~~!

赤ピーマンのムースは、クリーム??という程滑らかで、何であんなに滑らかにまったりと作れるんだろう?

生クリーム多くしただけでは、あんなにならないよねー・・・。すごいなぁ。

P9170652.JPG


私が一番感動したのは、←の、バターライスの上に乗った白身魚のムース。

フワッフワのムースがバターライスに合っていて絶品~っ!!! あっという間になくなってしまいました

昔、おばあちゃんが白身魚のムースを作ったくれたなぁ。って思い出した。懐かしい~。レストランの美味しさとは違うけど、あれもおいしかったなぁ・・・・。

 

そして、待ちに待ったお肉は飛騨牛でございます。P9170656.JPG
もう本当に柔らかくて~・・・・。幸せ・・・。

食後のチョコレートもとっても美味しくて、さらにハーブティーまで出して頂いてしまって、行き届いたサービスに感動でした。

正に、かゆいところに手が届く(庶民的なたとえですかね・・。)といった言葉がピッタリの、サービス。さすが~。

あっという間に3時間が過ぎてしまい、会はお開き。

美味しくて、楽しい時間だったなぁ~・・・・・。

Kayさん、本当にありがとうございました~っ

今日はsakuraちゃんと、お料理の体験レッスン♪

メニューは、

・トマト風味の手打ちパスタ えびのハーブクリーム
・フリルレタスのサラダ
・カステラのドルチェ

手打ちパスタ。そう、手打ちパスタ!

私が以前パスタ教室に通っていた時、めちゃめちゃ楽しみにしていたくせに、すっかり忘れてレッスンを受けられなかった手打ちパスタ。

先日シティ○ビングを見ていたら、9月の体験メニューで載っていて、その場でsakuraちゃんにメール。

「sakuraちゃん!!トマトの手打ちパスタ受けたいです~~~っ!!!!お願いっ!受けさせてっ!!」

と、ここまで必死だったかどうかは定かではないけれど、気持ち的にはそんな感じ。

かくて、sakuraちゃんのご好意により、体験レッスンを一緒に受けてもらえることになりました。やったー!!

 

いざ教室に入ると、前の東○ガスの教室とは全く違った雰囲気なので戸惑う。
教室によって、雰囲気ややり方って全然違うんだなぁ。面白い。先生も気さくで可愛い人。

今日覚えたことは、えびの皮むき。

①えびの背中の真ん中から殻に手を引っ掛けて、バリバリっと下に引っ張る。

②尻尾の上のトキトキを折って、尻尾の先をつまみ、引っ張る。

そうすると、殻がつるっとむけることに感動!!!

さらに、塩水でシャブシャブ→真水でシャブシャブ すると、汚れが取れて、キレイな剥きえびの完成~☆

おぉぉぉ~すげ~~~

さらに、ソースを煮詰める時の注意点。

生クリームは煮詰めすぎると臭みが出るので、煮立ったら終了。

へーーーーー

出来たパスタは、

HI370033.jpg

キレイなオレンジ色~

カステラのドルチェも美味しかった~。パスタもモチモチしてて、おいしい♪
(パスタはとっても簡単です。生地のコネコネが楽しかった。)

sakuraちゃん、今日はありがとう。
お陰で念願が達成したよ。危く、あの悔しさを来世まで持ち越すところでした。


しかし、sakuraちゃんめちゃめちゃ気が利くので、いい奥さんになると思うよ。本気で見習いたいです。。。

とっても楽しかったので、また習い事を増やしたくなってしまったわ~。危険・・・。(無理だけど・・・。クスン

今日も新生活に向けて、あちこち歩き回る一日。

朝から「どにちエコ切符」を買って、指輪屋さん(高岳)→布団屋さん(丸の内)→無印良品へ家具を見に(栄)→ホテルへ招待状リストを渡しに→スーツ屋さん(伏見)→東急ハンズへ寝具を見に(名駅)と、一日歩き回り、足が棒になる。

ここんとこ、ずーっとこんな週末を過ごしている。ダイエットにはもってこい・・かも・・・。

その後は、色々相談をする為に私の家へ。

今度は、取り寄せた通信販売のカタログを見ながら、再度残りの家具をどうするか考える。

 

そうこうしているうちに、何とか足の疲れも取れたので、久しぶりにご飯を作ってみた。

今日は、先日本屋さんで立ち読みしたメニューにチャレンジ!

「鶏と茄子のさっぱりから揚げ」(名前忘れたので、勝手に命名)

①茄子を縦に4つに切る(我が家は皿が小さかったので、それを横に2等分しました。)

 →素揚げ

②鶏肉に片栗粉をつける → 揚げる

③ネギを小口切りにする

④茄子→鶏肉の順に乗せ、ネギを上からたっぷりかける → ポン酢をかけて、出来上がり!

超簡単。本にしていいの???ってくらい簡単。
味も想像できて、絶対美味しいし、作ってみました。

付け合せは、YOMEさんのブログで紹介されていた「ごま塩きゅうり」
(YOMEさん、いつも素敵なレシピをありがとうございます。いまや、YOMEさん崇拝者になっています。)


そして、ごめんなさい。お腹減りすぎて、写真撮り忘れました・・・・。この私が・・・・・・

でも、どちらもとっても美味しかったよ! お試しあれ~。
やっぱり簡単かつ、美味しいってのが一番よね

さらに、今日のあるある大辞典で、カルシウムはクエン酸と取ると摂取されやすいとのこと。
だから酸っぱいものは身体にいいって言うんだ~。と納得。
もちろん、ポン酢もOKです!! やった!今日ポン酢取ったよ

そろそろ涼しくなってきたけど、暑い夏にもピッタリのさっぱりメニューでした。

これでまた一つレシピが増えたぞ。むふふ~

今日は、久しぶりに昔の同僚treetopちゃんとご飯

どこ行こうねー。と思っていると、treetopちゃんから

「京○小町行ってみたいんだけど~」

その店、私ずっと行きたくて行けなかった店だぁ~っ

即決。

そして、いざいざお店に行くと、京都風の落ち着いた店内。
席は個室になっていて、部屋に作られた窓からは、見える店内も風情がある。

テーブルの上には鍋。これもまた雰囲気ある~♪

HI370001.JPG

HI370005.JPG

 

さらに、こんな暖かいメッセージカードも。

女ってこういうのに弱いよね~

さてさて。料理を注文しますか。

 

このお店の名物は、豚のつゆしゃぶ。うす~く切った豚肉を、お湯でしゃぶしゃぶ。そして、お店独自の出汁の効いたつゆにつけて食べる。

HI370004.JPG

treetopちゃんが持ってきてくれたクーポンのお陰で、肉が一人前サービス!ラッキー!

しゃぶしゃぶ・・・

ちょんちょん(つゆにつける音)

ぱくっ

おいしい~っ

つゆが、ほんのり甘くて、とてもおいしい。う~ん、やみつき♪

でも、お肉足りないです・・・。

なので、あとはサーモンのカルパッチョや、生麩田楽、ひつまぶし等を頼んだ。
カルパッチョは、ちょっと生臭さが気になったものの、あとは全部おいしかった

ずーっと気になってたんだけど、なかなか女の子同士で飲みに行く機会がないので、行けて嬉しかった~。
サービスや雰囲気もとってもいいし、また行きたいお店だな

今日も新しい発見でした☆ treetopちゃんありがとう♪

今日は遅めの起床。
目が覚めて時計を見ると、お昼近く。予定していた目医者にはもう間に合わず、途方に暮れる。。。

と言っても、いつまでも途方に暮れてもいられないので、昨日から決めていた「キャラメルプリンタルト」(YOMEさんのブログで紹介されてます)を作り始めた。

タルトなんて何年振りかなー。ちゃんと出来るかな。
でも、YOMEさんのレシピなら間違いない気がするワクワク

タルト生地を寝かせる為に冷蔵庫に入れた頃には、既に13時になろうとしていた。
お腹空いた・・・

丁度外出から戻ってきた母と、ピザでも取ろう。という話になり、電話をかける。すると

「ただいまですと、60~70分程かかりますが・・・」

え~~~待てないよ~・・・・。
仕方ない。自分で作るか。

冷蔵庫を覗くと、アボガドが目に入った。

・・・・・。作っちゃいます?

これまたYOMEさんのブログで紹介されていた「アボガドの辛いチャーハン」を作ってみることに。
ずっと作りたいと思っていたら、HANAさんも最近作っていた。恐るべし、アボガドの魅力。

ただ、柚子胡椒やコーンなんてシャレたものはうちにはないので、アボガドと鶏肉を使う。

しかし、アホな私は出来上がる寸前に、重大なことに気づいた。

「ひゃぁぁぁぁ~!鶏肉入れてない~っ!!」

慌ててチャーハンに混ぜて炒める。かくして、ちょっと黒っぽいチャーハンが出来上がった。
野菜が少ないので、オクラをレンジで1分チン♪して(え?ワイルド?)

出来上がり~

SN320288.JPG

うんうん。ちょっと香ばしすぎるけど、おいしい アボガド最高~!!!

さてさて。タルト生地を焼く時間。
しかし、ここでまたミスに気づく。
レシピは18センチ用なのだけど、どうやらうちのタルト型は20センチの模様。。。。

生地が足りない・・・

どうして私って、こうもドジなのでしょうか。

仕方がないので、生地を薄~く薄~く伸ばす。 何とかギリギリ足りたみたい。

かくして、実際よりも若干薄めのタルトが出来上がった。。。
(YOMEさんのブログと見比べてはいけません。)

SN320289.JPG

何か、ニューヨークチーズケーキみたい・・・。(見た目ね。)

でも、お味の方は、おいしい~~~っ
全粒粉が入ってサックリしたタルト生地と、モッチリしたフラン生地。そして、ほんのり香るカラメルの味。

こ~れ~は~いいっGOOD!

失敗も色々あったけど、まぁ、次につなげる為ということで♪
今日はひたすらYOMEさんのマネっこレシピだったのでした。

YOMEさん、素敵なレシピありがとうございました

初めてのクロワッサン作り。
いつものキットで届いたものの、今回は成功する気がしない・・・。
いや~、絶対無理だって~・・・・

弱気になりつつも、昨日バターを薄く切って冷凍しておいた。
クロワッサンは、溶けてしまうとサクサク感がなくなってしまうので、凍らせておくといいと先日ゴスペル仲間のKさんにアドバイスをもらったのだ。

出だしは好調

おっ!いいんじゃないの~♪練った生地もキメが細かくまとまってきた。
細かく切ったひまわりの種を入れて、しっかりまざったら1次発酵。

いい感じに膨らんだので、ガス抜きをしてからパイのように伸ばしていく。
そして凍らせたバターを包んで、たたみ、再び伸ばす。
クーラーをしていても部屋が暑く、凍らせたバターもどんどん溶ける~・・・・。

その上、説明書には1回しか書いてない作業を、「層を沢山作ればサクサクになるんだ~」と信じ込んで3回繰り返す。その間にもバターは溶けるので、1回毎に冷蔵庫で冷やしながら。

確かに層は多くなったけど、最後は薄くなりすぎた層からバターがしみ出す。

さらに、やっぱり部屋が暖かすぎて、形を作る段階でバターがデロっと出てきてしまったり、うまくクロワッサンの形になってくれない・・・・。
うぉ~!ナンだこのヘンテコな形のパンはっ

こうして焼きあがったクロワッサンは・・・

11f3455a.jpeg

えーと・・・。スコーンですかね、これは・・・。

一応、表面はサクサク、中は結構しっとりとしていて、おいしいことはおいしい。
でも、クロワッサンじゃないのっ~!!!

もしまた作ることがあったら、夏は絶対作るまい。

今日は午前中のんびりできたので、いつものキットで「パイナップルベーグル」を作ることにした。

ベーグル、一度作ってみたかったんだ~♪♪♪

SN320270001.jpg

 

途中までの工程はいつもと同じ。
2次発酵の後、沸騰したお湯で湯通しする。

キタキタ!!これがやりたかったのよぉ~

さっとお湯にくぐらせると、プカプカ浮く。
へぇ、こんな風になるんだぁ。

 

 


      焼きあがったベーグルは、こちら→SN320271001.jpg

むむむ・・・。パイナップルが入っているせいもあり、何か表面がデコボコ・・。
卵を塗ってみたものの、どうも売り物のように、ツルッとした表面にはならないなぁ・・・。
ベーグル、奥が深いなり

その後は、ミニコンサートに向けてのゴスペルレッスンがあった為、皆につまんでもらおうと持っていってみた。
まずかったらどうしよう~・・・と、ドキドキしたけど、皆、おいしいって食べてくれてありがとー
お世辞でも嬉しかったです(キットだから、味は悪くないのよ、味は・・・)

おいしいベーグルを焼く。今後のテーマだな。うん。

phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]