忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はsakuraちゃんと、お料理の体験レッスン♪

メニューは、

・トマト風味の手打ちパスタ えびのハーブクリーム
・フリルレタスのサラダ
・カステラのドルチェ

手打ちパスタ。そう、手打ちパスタ!

私が以前パスタ教室に通っていた時、めちゃめちゃ楽しみにしていたくせに、すっかり忘れてレッスンを受けられなかった手打ちパスタ。

先日シティ○ビングを見ていたら、9月の体験メニューで載っていて、その場でsakuraちゃんにメール。

「sakuraちゃん!!トマトの手打ちパスタ受けたいです~~~っ!!!!お願いっ!受けさせてっ!!」

と、ここまで必死だったかどうかは定かではないけれど、気持ち的にはそんな感じ。

かくて、sakuraちゃんのご好意により、体験レッスンを一緒に受けてもらえることになりました。やったー!!

 

いざ教室に入ると、前の東○ガスの教室とは全く違った雰囲気なので戸惑う。
教室によって、雰囲気ややり方って全然違うんだなぁ。面白い。先生も気さくで可愛い人。

今日覚えたことは、えびの皮むき。

①えびの背中の真ん中から殻に手を引っ掛けて、バリバリっと下に引っ張る。

②尻尾の上のトキトキを折って、尻尾の先をつまみ、引っ張る。

そうすると、殻がつるっとむけることに感動!!!

さらに、塩水でシャブシャブ→真水でシャブシャブ すると、汚れが取れて、キレイな剥きえびの完成~☆

おぉぉぉ~すげ~~~

さらに、ソースを煮詰める時の注意点。

生クリームは煮詰めすぎると臭みが出るので、煮立ったら終了。

へーーーーー

出来たパスタは、

HI370033.jpg

キレイなオレンジ色~

カステラのドルチェも美味しかった~。パスタもモチモチしてて、おいしい♪
(パスタはとっても簡単です。生地のコネコネが楽しかった。)

sakuraちゃん、今日はありがとう。
お陰で念願が達成したよ。危く、あの悔しさを来世まで持ち越すところでした。


しかし、sakuraちゃんめちゃめちゃ気が利くので、いい奥さんになると思うよ。本気で見習いたいです。。。

とっても楽しかったので、また習い事を増やしたくなってしまったわ~。危険・・・。(無理だけど・・・。クスン

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
お疲れ様~
sakura
先日はありがとうね。
9月10月は手打ちパスタと私が知ってすぐ位に、めにちゃんから連絡があって、びっくりしました。凄い勢いだったもの~。
でも連絡くれて、私も受けたかったので、嬉しかったな。
パスタマシンは使えなかったけど、是非彼にも作ってあげてねん。
あの日は精一杯気が利くフリをしてました。ハハハ・・・。本来は気付かない人だから誤解なきよう。
2006/09/19(Tue)18:57:56 編集
sakuraちゃんへ
めに
こちらこそ、ありがとう~☆
2回もレッスン受けて無料なんて、念願の手打ちパスタが出来ちゃうなんて、sakuraちゃん様様です。。。ホント出来て嬉しかったよ~。
彼に披露する日が来るか分からないけど、また作ってみたいと思います♪
気が利かない人って、頑張ってもボロが出てしまうから(私のことです。)、sakuraちゃんは大丈夫!
2006/09/20(Wed) 17:10
よかったね~
みのり URL
手打ちパスタ!念願だったもんね~。おいしそう
またお料理のレパートリー増えたね。めにちゃんもいい奥さんになるよー☆
ぜひ新居で手打ちパスタご馳走してちょ~。
2006/09/19(Tue)11:52:52 編集
みのりちゃんへ
めに
いや、彼はパスタはそんなに好きじゃないから、作ってもあまり感動はしてもらえそうにないよ~ いいんだ。女友達とこうやって楽しく作って感動できたら、それでいいんだ。(クスン)
うん、みのりちゃんも新居に遊びに来てね~ 滋賀の方に行ったら、みのりちゃんちにも久しぶりに遊びに行きたいなぁ・・。
2006/09/19(Tue) 17:04
無題
あいこ
うわわぁ~(#^-^#)
美味しそう♪生パスタか~おしゃれだね~。
私は料理っていっても本当に一般的なものしか作れないからな…。ちなみに最近はやたら野菜炒めが多い…。
花嫁修行やりなおそっかな~(´∀`)
2006/09/19(Tue)03:33:46 編集
あいこちゃんへ
めに
あいこちゃんは、じっくり料理なんて時間、なかなか難しいもんね・・・。
今はそれでいいと思うよ。色んなこと頑張りすぎたら、身体がもたないし。
花嫁修業は、卒業してから娘ちゃんと一緒にね~(って、それはまだ早いか・・・)
2006/09/19(Tue) 17:02
無題
mito
おいしそうやねぇ~!!
海老のむきかた教えてぇぇ 文ではピンとこなかった・・・
一つまた覚えるとますます習いたくなっちゃうね
でもめには実践という毎日がまっている☆それが一番うまくなるかもねん愛情たっぷりでね
2006/09/17(Sun)07:50:50 編集
mitoちゃんへ
めに
えびの剥き方、ごめんね~。なかなか描写が難しかったわ・・・。
今度伝授致します。って、mitoちゃん知ってそうだけど~。
そうそう、これからは毎日が実践になるので、とりあえず悪戦苦闘してみるわ。それで、基本に戻りたくなったら料理教室って選択もありだよね。
まずは頑張る~っ
2006/09/19(Tue) 17:00
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]