忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日明日と、両親は長野の方へ旅行。
うちにはおばあちゃんがいる為、私は一緒にお留守番を命じられていたので、のんびりの週末。

こういう休日は、大好きな睡眠をたっぷり取る~ 寝るのって何でこんなに幸せなんだろ~

天気も良くて気分がいいので、ブランチにフレンチトーストを焼くことにした。

台所に立つと、テーブルにおいしそうなグレープフルーツがあった。 これは使える
パンを浸す為の卵を溶いた牛乳に、キルシュとグレープフルーツの汁をたっぷり絞る。(キルシュしかなかったの~・・・。コアントローのがいいよね、きっと。)
焼きあがると、いい香り~

IMG_0094.JPG

外はカリっ 中はしっとり~。
フワっと香るフレッシュなグレープフルーツの香りは最高


夕方まではのんびりした時間を過ごして、夕飯に取り掛かる。

6f58eb6cjpeg

メニューは、困った時のYOMEさん頼み!(出たっ)
まずは、絶対作ろう!!と心に決めていた

長芋ときのこの甘辛炊き込みご飯

おばあちゃんは塩分が規制されてしまっているので、味付けはちょっと薄めに。具材は細かめに。
(なので、パッと見、あんまり具が分からないです・・・)

甘辛ではないけれど、優しい炊き込みご飯の味。
長いもは、口の中に入れるとフワっと崩れる。
おいしくて、思わずお替わりしちゃったよ

d1368639jpeg

 

さらに、もう一つ目をつけたのは、

熱々!蒸しとろろ

フワっと蒸されたとろろの中には、出汁がたっぷり染みた野菜達♪
野菜エキスたっぷりの出汁も、めっちゃうまいっ!

平たいお皿使ってしまったので、見た目はあまりキレイじゃないですが・・・・。


うちは共働きだったので、子供の頃はおやつも夕飯も、おばあちゃんが作ってくれた。

ハイカラなおばあちゃんは、テリーヌや、スペアリブや、魚のムースなど、オシャレな料理をいっぱい作ってくれたし、おいしいデザートもいっぱい作ってくれた。
私が台所に立つのが好きなのは、絶対おばあちゃんの影響だと思うなぁ。。


しかし、YOMEさんのレシピを使うと、自分がお料理上手になったと勘違いしちゃう。
人のネタばかり盗んでいないで、そろそろ自分の料理を作っていかないとなぁ~・・・。無理だな。

YOMEさん、今日もありがとうございました

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
kumino
小さな頃の習慣や思い出って何か特別だよね。
私もおばあちゃんっこだったので、よく手料理を食べたよ。今でも、何を作ってもらったのか、お菓子、おかず、お弁当と、よく覚えてます☆

今はめにちゃんが作ったお料理をおばあちゃんが食べて、、おばあちゃん、とっても嬉しいだろうな☆☆
2006/09/26(Tue)18:46:39 編集
kuminoさんへ
めに
そうそう。小さい頃の思い出って、すごく鮮明だったりして。
kuminoさんもおばあちゃんっこだったんですねー。おばあちゃんの料理って、おいしいですよね。
私は、お母さんが作るのより少し変わったものをよく作るので、おばあちゃんは珍しいみたいです 嬉しいって思っていてくれたらいいな。
2006/09/27(Wed) 16:31
美味しそう♪
HANA URL
私もグレープフルーツ大好きなんです♪
グレープフルーツテイストのフレンチトーストかぁ~ 
なんだか すんごく美味しそうです(^-^)
今度 参考にさせてもらうわね~
炊き込みご飯も 蒸しとろろも よだれもの~
めにちゃんは いい奥さんになるね きっと♪
お料理好きは おばあちゃん譲りだったんだぁ
私も がんばってもっとお料理好きになるぞ~

2006/09/26(Tue)16:03:51 編集
HANAさんへ
めに
味はあんまりグレープフルーツを感じないんですが、香りが良くて、爽やかな気持ちになれますよ~♪
昔オレンジで作ったこともあるんだけど、こちらは少し甘めの香りで、これまたいい感じでした 是非是非やってみて下さいね☆
しかし、YOMEさんを教えて下さったHANAさんに大感謝です!だって、あの写真見てると、作りたい意欲がムクムク湧いてくるんですよ~。(もちろん、料理好きなゴス仲間にも、いっぱい刺激もらってます♪)
素敵な方を紹介してくれて、ありがとうございます
2006/09/26(Tue) 17:01
無題
うや URL
フレンチトーストにグレープフルーツって素敵なアイディア
その場にあるものでパパっと料理の工夫ができちゃうのってホント料理上手なんだな~って思う。尊敬
うやもそろそろがんばるか・・!?まずはめにちゃんお勧めのYOMEさんのブログ覗いてみようかな☆
2006/09/25(Mon)17:36:09 編集
うやちゃんへ
めに
いやいや、汁絞って入れただけだから・・・ そんな褒めないで~!
でも、最近ちょくちょく料理をするようになって、昔はフライパンにすぐ焦げ付いておいしくなかった焼きそばが、普通に作れるようになったよ(低次元・・・笑)
料理は実践だね~と痛感する今日この頃。うやちゃんも、今から花嫁修業始めない!?(だってほら、自分を高めるとオーラの繋がった人と出会えるんだよね!?)
2006/09/26(Tue) 16:58
素敵…
aiko
素敵はおばあちゃんだね~。おいしいものを食べるのは本当に幸せなことだね。なおかつ大切な人と食べる食事は格別だね。
おばあちゃんもめにちゃんに料理好きを受け継いでもらえて幸せだね。私はワンパターンな料理しかできないので、いろいろ料理を教えてくださいな。
2006/09/24(Sun)22:29:52 編集
aikoちゃんへ
めに
うん。おばあちゃんは自慢のおばあちゃんだよー。
ピアノも私の為に60歳から始めて、私と一緒に弾いて教えてくれたりしたの。
今は動くのも辛そうだけど、絶対花嫁姿を見せたくて、結婚を焦ったりもしたよ。(もちろん焦ったから結婚するわけじゃないよー)
だから、当日は元気に式に出てもらえたらいいなぁ。って思ってます。
料理は、私もまだまだまだまだ修行中なので、教えられるようなものはないけど、いつか皆で一緒に料理したりしたいねー。
2006/09/26(Tue) 16:46
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]