忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HI370039.jpg


今日は、しろめぐちゃんとご飯♪

ゴスペル科も、残すところ来週のあと1回なので、久々にゆっくりご飯でも。と、誘ってくれた。ありがとう~

仕事帰りに待ち合わせをして、高島屋へ。
すると、「Oaks ○eart」ワインビネガーの出張販売に出会った。(地下にもあるけど。)

試飲をしているので、しろめぐちゃんとフラフラしてみる。 試飲をもらえた。やった

ちょうど私達の担当をしてくれた人は、後から聞いたところによると、その会社のマネージャーをしている方らしい。とっても知識が豊富で、話が面白くて聞いているうちにどんどん引き込まれてしまった。
(罠にハマッたって?いやいや、マジで面白いんですってば。)

 

ビネガーに興味ある方はこちら


試飲の最初は、ビネガーの水割りから。

マスカットに、アプリコット、レモン&パッションフルーツ、バナナ&アップル
私はレモン&パッションフルーツが甘めで好きだな。

そしたら次は、ビネガーの牛乳割りを作り始めた。あら、これも飲ませてもらえるのかしら。

緑茶カシス、マスカット、レモン&パッションフルーツ、バナナ&アップル、ブルーベリー&ラズベリー
ビネガーと牛乳を1:5の割合で混ぜると、トロ~っととろみが出て、ヨーグルトみたいになる。

う~ん、どれもまったりとして、おいしい!!特に、レモン&パッションフルーツはヨーグルトのような味わいでサッパリ。水割りの時とイメージが変わった。
バナナ&アップルは、水割りだとアップル味なのに、牛乳と混ぜるとバナナが前面に出てくる。

元々酸っぱいものは、牛乳などで割ると甘みが増し、甘めのものは、割ると酸っぱさが増すらしい。
料理が酸っぱくなってしまった時は、砂糖などを入れるよりも、さらに酢を混ぜると甘みが増える。とのこと。


私達の好感触を感じてか、「そうそう、忘れていました。」と、今度は生クリームを出してきた彼。

「ここで実験しましょう。ここに入れた生クリームに、ビネガーを少量垂らします。かき混ぜてみて下さい。」

小さな試飲用のカップの中で、クルクルとかき混ぜてみる。すると、どんどん生クリームが固くなり、ホイップクリームのようになった! おいしそう~っ

ぺろっ と舐める。おいしい~っ!! クリームチーズみたいな味!

ラズベリー、レモン&パッション、バナナ&アップル

どれもおいしいけど、ラズベリーが一番好きかな。
レモン&パッションは、酸っぱさが引き立ちすぎる、

いっぱいいっぱい試飲させてもらって、カルシウムをいっぱい補給。(途中から客は私達だけ・・・)
そして、ビネガーの知識も補給。

私はバナナ&アップルと、ラズベリー。しろめぐちゃんは、ブルーベリーと、レモン&パッションフルーツを購入しました。

<料理に使えるビネガーレシピ>

バナナ&アップル

  ・カレーに入れるとコクが出る
  ・玉子焼きにかけると、天津飯のような味わい。
  ・カルパッチョやサラダにも。(カルパッチョは、マンゴービネガーが一番合う)

ラズベリー・ブルーベリー

  ・レアチーズケーキにかけて
  ・しょうゆの代わりに、焼き魚などにも。
  ・生クリームに混ぜて、スポンジと和えれば、即席ケーキの出来上がり。

レモン&アプリコット

  ・炭酸割りにしたらシャンパン風に
  ・魚などの揚げ物にかけて。
  

生クリームと混ぜた時は、ケーキもいけるけど、朝トーストに塗ったりしても。(生クリームは植物性がベスト)

話を聞きながらへーーーの連発!
お酢ってすごい!! こんなに色んな使い道があるんだね。

お酢が嫌いな彼だけど、lこれからお酢に目覚めさせてやろうっと!
目立たないように、毎日こっそりこっそりと・・・。フフフフフ

そして、今回こんなに試飲させて下さったマネージャーさんにも大感謝~。(ケチケチしないのがいい。)
お酢~って敬遠していた私を、しっかり開眼させてくれました。
お酢とカルシウムは相性いいしね。

これからお酢生活楽しみまーす

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
しろめぐ
はーい! よくできましたー♪(*^ー^*) よくしっかり覚えてたネっ♪

ホントにおもしろかったネ~☆彡(o^ー^o)
私もフルーツ酢って、飲むだけしか知らなかったから、こんなにいろんな使い方があるなんて、目から鱗だったよ☆彡(*^O^*)

フルーツ酢は夫が大好きで、今までも時々飲んでたけど、これからは、朝はパワーアップに♪、夜は疲労回復に♪、毎日飲ませてあげたいと思います♪(o^ー^o)

オシャレで素敵なレシピもいくつか教えてもらえて、ホントにたくさん話聞けてヨカッタネ!♪♪ ためになった!!(*^ー^*)
これからは、お料理にもたくさん活用しようっと♪(o^ー^o)

あ、めにちゃん♪ ケーキは生クリーム状になったのにスポンジを混ぜるんじゃなくって、賽の目にしたカステラを混ぜればいいんだったヨ☆彡 そしたらスポンジみたいになるって♪♪(o^ー^o)

ゴハンもとってもとっても楽しかった!! こちらこそありがとネ~っ♪(*^ー^*)
2006/09/22(Fri)03:05:06 編集
しろめぐちゃんへ
めに
他にも色々言ってたよねー。でも忘れてしまったよ~・・・。録音しておけば良かった(笑)
あ、生クリームのはそっか。カステラを混ぜたら簡単ケーキになるよ。ってことだったね!そうでした、そうでした~☆
それも是非作ってみたいし、色々作ってみたいの教えてもらえて、本当にあの人に当たってラッキーだったよね、私達(衝動買いにはなったけど・・・)
2006/09/22(Fri) 10:35
へえ~☆
みのり URL
お酢ってマスカットとかパッションフルーツとかもあるんだね~。
私もお酢飲んだりしてて、わりと興味ありなんだけど知らなかったー。
こんなに色々使えて、混ぜるものによって味も違うんだね。
めにちゃん、ステキな情報ありがとー!
今飲んでるやつも早速牛乳で割ったりしてみるよ!
2006/09/21(Thu)21:31:03 編集
みのりちゃんへ
めに
そうなのそうなの。合わせるものによって味も変わるし、いっぱい新鮮な発見があったよ!
特に子育てで忙しいみのりちゃんには、生クリームにビネガーを入れたケーキは、簡単で丁度いいのでは!? 是非やってみてー。おいしいからっ
2006/09/22(Fri) 10:04
無題
mito
うはぁ~楽しそう!!生クリームに混ぜるのは初耳☆色んな方法があるんだね~
酢は体にいいし、楽しみながらおいしくとれたら一番だよね♪
京都で蜂蜜を試食しまくってラズベリー蜂蜜買ったことを思い出した・・・
こういうちょっぴりおしゃれな健康食品に目がいくお年頃よねぇ☆ちなみにラズベリーはダイエット効果もあるらしいよ
2006/09/21(Thu)15:09:04 編集
mitoちゃんへ
めに
うん、かなり楽しかったよー。
試食いっぱいさせてもらえると、買いたくなってしまうよね
ラズベリー、そういえば言ってたー!カプサイシンが入ってるんだっけ??
これは飲むしかないよねっ
お酢でスッキリ美人を目指そう~っ♪♪♪
2006/09/22(Fri) 10:02
無題
HANA URL
私もココのお酢のファンです♪
このマネージャーさんて内○さんかなぁ?
普通の米酢とレモン汁を混ぜて バタートーストに乗っけて食べると美味しいよ~ ヽ(*^^*)ノ
これも酸っぱいものには酸っぱいものを!の原理だね~ 
2006/09/21(Thu)09:10:19 編集
HANAさんへ
めに
残念、マネージャーさんは、岡○さんです
HANAさんはそのマネージャーさんとお知り合いなんですか? 
米酢とレモン汁ですかー!想像すると、すごく酸っぱいイメージなんですが、美味しいんですね 今度チャレンジしてみまーす
2006/09/22(Fri) 10:00
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]