忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P9180676.JPG

この写真、ぜーんぶイチから作りました~

もちろん、私一人ではありません。

今日は、前々から約束していた、私が千趣会で買っているパン作りキットを使ってのランチ会。
せっかくパンを作るのだから、ランチにしてパスタも作ろう。ということになり、先日sakuraちゃんと習ってきた手打ちパスタも一緒に皆で作ることになりました。

メンバーは、HANAさん、sakuraちゃん、しろめぐちゃん、私。HANAさんはおうちを提供して下さいました。
(ありがとうございます!)
今、ライターのお仕事が忙しいmiyukiちゃんは、今回はお休み。。。。残念~・・。次回は絶対一緒にやろうね!

少しまったりしてから、まずはパン作りに取り掛かる。

HANAさんの、腰の入った練り方にビックリ!すごーい!あっという間に生地がまとまってゆく!

P9180666.JPG

 

  ←私も、ちょっとだけ練らせてもらいました~(写真用)

 

 

 

P9180665.JPG

 

         腰の入った、生地を練るHANAさんの手→

 

 

皆で練り練りして、発酵の間はまったり~・・・・。

生地を形にして、2次発酵の頃、今度は手打ちパスタに取り掛かる。
sakuraちゃんとHANAさんはソース担当。しろめぐちゃんと私で、手打ち麺を担当。

こちらもとても簡単なので、全部具を混ぜ混ぜ。ペラペラに伸ばして~・・・ソバのように切る!

そんな頃、既に焼いていた第1陣のパンが焼きあがった。↓

P9180669.JPG

カレンズの入った、カレーバンズ~!!ホカホカ~

第2陣のパンを焼いている間に、パスタをゆでにかかる。

その間にHANAさんはサラダの準備。さすが手際がいい~っ
(一番上の中央のサラダです。キャベツとキュウリ・じゃこ・ゆかりのサラダ。)

P9180677.JPG

 

出来上がったパスタは、バジルでおめかしされて前回よりも美味しそうっ

皆で作ったから余計だよねっ

 

カレーバンズも、手打ちパスタも、おいしい♪
さらに、HANAさんのサラダで、お口サッパリ!

だまの木以来の、またしても奪い合いの火花が散る。

いやぁ、全部本当に美味しかったね~~~

皆で作るご飯は、楽しいし、おいしい。こういうのまたやりたいな♪♪♪

食後の締めは、HANAさんのお手製パンナコッタで☆

P9180680.JPG

お喋りも弾み、ご飯を食べ始めたのが14時半だったのに、気づくと18時をまわっていた。早いよぅ

HANAさんに駅まで車で送って頂き、皆で名駅まで帰りました~。
その後私は、敬老の日の花を買う為、2人とバイバイ。

HANAさん、今日は本当にありがとうございました。
台所貸すのって、大変ですよね~・・・・。(洗い物も全部やってもらっちゃったし・・)

でも、良かったらまたお願いします。来年からはうちも使ってやって下さいまし~

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
!!!
miyuki
なんと美味しそうなこと!!うぅ、、、こういう時、自分の仕事を恨んでやみません。。。行きたかった~~~!!!カレーバンズは今にも匂いが漂って来そうだし、パスタはもっちり感が伝わってくるよ。。食べたいよぉ 是非もう一度開催してください。それにしても、本当にどこかのレストランの写真みたいだわ。皆、あっぱれ!!
2006/09/25(Mon)12:52:19 編集
miyukiちゃんへ
めに
美味しかったよ~☆(いぢわる)
大丈夫。きっとまたやるからっ(ね、皆さん!?) 次はsakuraちゃんのパン講座とか受けたいよね~♪♪♪
次やる時は、miyukiちゃんの仕事がない時にやろーね
2006/09/26(Tue) 16:55
おいしそう!!
たかP
どれもこれもおいしそう(><)
お店開けるんじゃないの?!!
手打ちパスタ…。食べたい~!
きっとみんなで作ったから何倍も
おいしいんだろうね★★
今度、手打ちパスタごちそうしてくれ!!

P.S. 名前、すぐバレっちんぐなので
   変えてみました。わかるよね??
2006/09/23(Sat)19:56:23 編集
たかPへ
めに
たかP…。ベタなニックネームで再登場だ~(笑)
「バレっちんぐ」にまいっちんぐです
パンは千趣会だけどね
手打ちパスタご馳走するよ~ 是非食べに来て~♪
何なら一緒に作る!?
2006/09/23(Sat) 23:09
無題
HANA URL
作るのも食べるのも楽しかったね~
思えばホントに全部一から作ったんだぁ
パンの焼けるのと パスタが出来るタイミングも
バッチリで 私たちってスゴイって思っちゃったよ~ (*^^*)v
また ぜひぜひやりましょう 
家でよければ また来てね~♪
2006/09/20(Wed)23:54:57 編集
HANAさんへ
めに
この日は、本当にありがとうございました。
片付けも手伝わず、ごめんなさい…。
これに懲りず、是非また宜しくお願いします
そうそう!タイミングばっちりでしたよねっ 私達ってば天才~♪(自画自賛~)
2006/09/21(Thu) 00:36
無題
kumino
すっご----い☆
きっとあまりにも美味しくて、食べる時間はあっとゆう間だったのでは!!
みんなで作って食べるのって楽しいよね♪
パスタ食べた~い☆
2006/09/20(Wed)19:04:48 編集
kuminoさんへ
めに
皆でガツガツ食べてしまいました~。
(ゆっくり味わっていたHANAさんは、皆から奪う対象にされてましたが…)
kuminoさんも、今度は是非一緒にどうですか?
自分達で作ったって思うだけで、100倍おいしく感じます~♪
2006/09/21(Thu) 00:34
無題
mito
ステキなランチタイムだね!!
生パスタもちもちしてそうでとてもおいしそうだねぇ~
ちょうどめにちゃんの作ったパスタが食べたいって話がでたんだよぉぜひぜひつくってちょ☆
おいらは包丁は多少できるので切る専門でお手伝いいたしやんす
2006/09/20(Wed)16:56:58 編集
mitoちゃんへ
めに
えっ?誰と話が出てたの??彼と???
mitoちゃんの彼に私の手作り料理なんて食べさせられないよ~っ めっそうもございませんってば
でも、いつか披露できるようになれたらいいなぁ。最近料理頑張るようになってきたから、いつか実現させるよー
2006/09/20(Wed) 17:14
無題
うや URL
わぁ~!!すっごいね~vこのおいしそうなのみんな手作りなんだ
めにちゃんの周りはお料理上手な方たちばかりですごいよね☆私ここに食べる専門係りでいたかった・・!
2006/09/19(Tue)16:34:34 編集
うやちゃんへ
めに
そうなのー。料理上手さんの友達が多くて、幸せです 色々教えてもらえるし!
ここに来たら、うやちゃんも作らないとだよん~♪
料理も作り出すと楽しいよ☆
お茶の方はどうー?やってるー?
2006/09/19(Tue) 17:16
わお~☆
みのり URL
すごーい!全部手作り!?パンにパスタにサラダにデザート。最高ですな
女の子ってお腹いっぱいでおしゃべりしてる時が一番幸せだよね~。
2006/09/19(Tue)12:06:25 編集
みのりちゃんへ
めに
そうなんだ~。皆で頑張ったよ!!
でも、頑張った後に食べるのってホントおいしいんだよね~ 幸せだったっす。みのりちゃんも、ママ友とピザ作ったりとか、楽しそうだし。
女の子は、やっぱりお喋りがないとね♪ ストレス発散だよねん
2006/09/19(Tue) 17:14
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]