忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日sakuraちゃんとパン作りの話をしたので、むしょうにパンを作りたくなった。
というわけで、最近貯まってきた千趣会のパン作りキットを使って作ることにした手パンアイコン

今日のパンは、「オレンジトリオ」
オレンジピールの入った小さなパンが3つ、トライアングル状にくっついた可愛らしいパン


内容は、こんな感じ



粉もイーストもトッピングもキットに含まれている。あと必要なものは、お湯と卵とバターだけ。
すばらしい~

付属のビニール袋に粉類を入れて混ぜ、卵入りのお湯を注ぐ。
そして練りまくる!!おりゃ~っ!



粉っぽさがなくなったら、バターを混ぜる


そして、また練る!


でも、室温が高いせいか、生地が気持ち柔らかいような・・・。大丈夫かしら・・・。ネチョネチョ(こねる音)


まとまってきたら、オレンジピールを入れる


説明書には「空気を入れるように練る」と書いてあるものの、どうやったらそんな練り方ができるのか分からん 
とりあえず、「空気入れ~と、念じながら練ってみる。


ベタっとした感じがなくなったところで発酵タイム~
わが家の発酵機は、ポットの上 
程よい暖かさで温度も保てて、これはとても使えますよ


2倍ってこんなもんかな・・・。(やりすぎ・・?器から溢れそう・・



ここで、私が一番大好きな「ガス抜き」!!
生地をバンバン叩いてガスを抜く。ぷしゅーといった感じで、ペチャンコになる感覚がたまらない


生地を等分に切って、丸めて形を整える。そして天板に入れて、二次発酵。


あとは、生地に卵の黄身を塗って、オーブンへ!GO!!
焼きあがったパンは~


ひゃぽ~ぅ!いい焼き具合



と、こんな感じで超お手軽な千趣会キット。洗い物も出ないし便利です。
でも、要所要所合ってるのか・・??と不安満載。こね方やこねる時間とか、発酵の具合とか・・・。
誰か教えて下さい~(ね、sakuraちゃん♪ ←名指しかよ)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
美味しそう♪
sakura
素晴らしいキットですねえ。すごく美味しそうだし!
袋に入れてこねるなんてなんか新しい感じ。
私はいっつもねちゃねちゃやりながら先生に助けを求めてる感じ(全然だめじゃん)?
こねてる具合とか、発酵の具合もまだまだつかめてないので、今後お話できたらいいなあ~ってところですかね。こね時間とか、発酵の具合は季節、天気によってかなり左右されるらしいので、加減を見るのが難しいよねえ。頑張るわ。
2006/07/11(Tue)17:36:11 編集
sakuraちゃんへ
めに
なかなか良さげでしょ!? 今あと、「シード入りクロワッサン」と「パイナップルベーグル」が待機中なの
家で作る時は、ビニール袋使うといいよ。パン生地とかって、洗いもの結構大変だことない? いっぱい覚えて伝授して下され~ そして体験も行ってみたいです。お願いしま~す
2006/07/12(Wed) 11:18
無題
れいこ♪ URL
おいしそ~♪
何人分なんだろう?結構できてるねっ
念を送ってるめにちゃん、面白いよ~(=。=)
出来立てパン食べたいっ
sakuraちゃんとこでも言ってるけど(笑)
食べたいよ~(>_<)
2006/07/10(Mon)19:03:30 編集
れいこ♪さんへ
めに
一応4人分なんですよー。小さいのを12個作って、3個づつくっつけるので、計4個。でも、結局1個ずつ食べるので12個なんですけどね
出来立てパンはいいですよぉ~
発酵でどんどん膨らむ生地を見てるのも、面白いです♪
れいこ♪さんも是非とも~!(どんだけ勧誘してるんだか・・)
2006/07/10(Mon) 19:42
しまった
うや URL
また、小腹が空いてる時にめにちゃんのブログ来ちゃった・・ おいしそうな食べ物の写真が多い罠(笑)
焼きたてパン見てたら本格的におなか空いてきた~!!今からおやつ食べよっとv
2006/07/10(Mon)15:47:07 編集
うやちゃんへ
めに
あらら、タイミング悪いわね~
私のブログって主に食べ物だからねぇ・・・。おやつタイムに見るのはやめましょう(笑)
焼きたてパンの香りとか、ヤバイよね。
自分で作って焼きあがった時は、格別においしーよ☆ うやちゃんもどう!?
2006/07/10(Mon) 19:39
おいしそうだ・・・
HANA URL
しかし 美味しそうに焼きあがったね~
この千趣会のキットって 洗い物が出ないの?
すっごく気になってきた・・・・
あ~ 焼きたてパン食べたいなぁ~(^-^)
2006/07/10(Mon)01:10:53 編集
HANAさんへ
めに
そうなんですよー。
洗い物と言ったら、卵を溶いた器くらいですかね。
なので、とっても便利ですよー!(って回し者か・・・)是非是非機会があったらお試し下さい 焼きたてパン最高っ♪
2006/07/10(Mon) 19:36
どうも、お世話係りです。
junko
久しく開いてなかったmixi開いてみたら
こんな素敵な日記になってたのね♪
パン、おいしそう!
こんなちゃんと出来るんだねー♥
食べたいなぁ~。
あたしも食べたいなぁ~。(願)
2006/07/08(Sat)23:05:12 編集
junkoへ
めに
千趣会のお世話係様じゃないですかー。
めちゃめちゃ久し振り~!って毎日会社で会ってるけど
mixiにリンクさせたの、つい最近なんだー。
また遊びに来てね☆ junkoの更新も楽しみにしてるからねー!
2006/07/10(Mon) 19:34
無題
mito
お手軽にできるんだねぇ おいしそうだしっ 
 自分で作るといまいちおいしくないのができてしまうので、いやになちゃうでもそのキットはよさそうだなぁ 味見係りになります!!
2006/07/08(Sat)15:21:12 編集
mitoちゃんへ
めに
今までキット反対派だったんだけど、パン作りは面倒そうで、とっかかりになれば。と思って買ってみたら、これが意外に本格的でハマってしまったよ 分量は量ってあるから間違いないし、あとは自分の腕次第。最初の頃はこね方とか全然分からなくて、カチカチになったり・・・。今は大分マシになったけど、まだまだだぁ。食べて、アドバイス下さい
2006/07/10(Mon) 19:32
無題
miyuki
美味しそうなんですけど、、、。作って欲しいんですけど!!!その仕上がり具合なら、きっとすべて合ってるよ~。数も沢山出来るんだね!あ、私もガス抜き大好き 意外と生地が柔らかくなっててびっくりするんだよね!
2006/07/08(Sat)00:16:59 編集
miyukiちゃんへ
めに
そうかなぁ、合ってるかなぁ・・・?何か、まだ改良の余地がありそうなんだよねぇぇ しかし、パン作りってストレス発散にもなるよね。うりゃーってこねる時も、ガス抜きする時も、力いっぱいできるしぃ そうそう。ガス抜きの、フワフワした感覚は、いつもビックリしちゃう。
私はmiyukiちゃんのパンも食べてみたいな~
2006/07/10(Mon) 19:27
無題
photomo018 URL
めにちゃん、こんばんは~!
おいしそうなパン!
千趣会のキットですか?
真似しようっと(笑)
2006/07/07(Fri)23:30:50 編集
photomo018さんへ
めに
返事が遅くなってしまってごめんなさい!
千趣会キット、なかなか侮れないんですよ~
真似大歓迎!是非作ってみて下さい
2006/07/10(Mon) 19:22
<< 数秘占い~♪  │HOME│    精神年齢鑑定 >>
[33] [32] [31] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]