忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、sakuraちゃんが通っているお料理教室の無料体験第2弾!!
本日もお世話になります、sakuraちゃん そして久し振り~。

今日のメニューは「カフェオレパン」!
千趣会のでずーっとやっていたけど、こね方とか、こね具合とか発酵具合とか、ホントのところどうなのよっ!?
という感じで、ちゃんと教えてもらいたかったので、願いが叶って嬉しい

前回の手打ちパスタも、今回のパンも、私の願いを叶えてくれたsakuraちゃんに大感謝です。


さてさて、早速レッスンへ。(は、こちら


小麦粉の半分量に、イースト・砂糖・スキムミルクが入っていて、離したところに卵を入れて、コーヒーを入れたらガチャガチャと混ぜる。
いつも材料の置く場所なんて関係なく入れていたので(説明書にもそう書いてあるし)、こうやって作ると本格的で面白い。

そこに残りの粉と、バターを一緒に入れてまた混ぜる。
バターや塩が、発酵を妨げるから後に入れるんだってこと、初めて知りましたー。へーへーそうなんだー

粉っぽさがなくなったら、sakuraちゃんの記事によく出てくる「たてごね」「Vごね」。
これがそれなのかー。。。なかなか大変な作業なんだぁねぇ・・。疲れました。でも、Vごね面白い♪
さらに、私がやると生地が台にベッタリくっつくのに、先生に代わると生地がペロンとはがれるのはナゼ!?

最初から、へーへーの連続。
ちゃんとこねられた生地は、ツルンっ!プニプニっ!と、キメが細かく弾力のある赤ちゃん肌に仕上がった。
おぉぉぉ!!これこれっ!私が目指していたところは~っ!
いつも疑問に思っていた、デコボコの生地はどうやら「こねムラ」だったらしい。ほほーーー。
ツルンとできた時も、何かこのツルンさとは違うんだよな~。。。そう、固いの 一体何がいけないんだろう?

発酵の後は、いつもと同じ感じの手順で流れ、オーブンへ。
でも、あんなに乾燥を防止しなければいけないものだってことにビックリ。

そして、まるでオモチのようにモチモチとした生地になったことにもビックリ。

焼きあがったパンは、

HI370080.jpg

思った以上に大き目のパンです。

お楽しみの味見は、sakuraちゃんが自分の分をくれたので、ありがたくガッつく。

うまい!うまいっすっ

やっぱり今までのとは全然違う!しっとり~もっちり~の、まだ温かいパン。
めちゃめちゃ美味しかったよ~
チョコの変わりに、オレンジピールや、栗、ナッツとか入れてみても美味しそう。

今度の千趣会は、今回のこね方で一度作ってみよう

sakuraちゃん、ホントありがとうね~。目からうろこがボロっボロ落ちました。
いやぁ、パン作りにハマってしまう気持ちがよく分かるよぉ。私もやりたいもの。。。

楽しい&美味しい時間でしたー 満足満足

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
sakura
遅ればせですが、この日はありがとうね~。
私ももう一度カフェオレロール作りたかったので嬉しかったです。
さすが、キットで慣れているだけあって、初めてなのに、初めてじゃない手際の良さだったよ!すごい!
私の生地はべたついてしまって大変だったけど、めにちゃんのはきれいにできたね。
是非お家でも、手ごねでやってみてくださいね。
試食楽しみにしてるわあ♪
2006/10/18(Wed)14:56:19 編集
sakuraちゃんへ
めに
本当に2日間ありがとうねー!友達と作るのって、ホント楽しいよね♪
手際良かった??エヘへ しかし、こねるのは本当に肩凝るね・・・。あれを毎回やっているsakuraちゃん、すごいと思いました。
sakuraちゃんの生地は何でベタついてしまったのかな??手の温度とかあるの?
できれば今週末にでも、手ごねで作ってみようと思うよ~
それはそうと・・・・。ごめん、そういえばまだ℡してなかった、私・・・。早くしなければ
2006/10/19(Thu) 09:44
無題
たかP
ぎゃー!おいしそう!!
パン大好きなんだけど一度も自分で作ったこと
ないんだよなぁ。めにちゃんの掲載写真をみて
いつも作りたい気持ちだけはあるんだけど。
あくまで気持ちだけッス!
でも「チョコの代わりにオレンジピールとか
ナッツ系を混ぜるのもあり」ってこれのが
おいしそうなんですけどっっ!!(><)
2006/10/14(Sat)00:56:00 編集
たかPへ
めに
たかPのパン好きは、ホント脱帽です(笑)好きだよね~、パン。私も好きだけど。
自分で作ったら、毎日パン食べれるよ!どう!?
オレンジピールとかナッツとか、おいしそうでしょ~!?絶対おいしいと思うの。今度作ってみるよー そしたら会社持ってくわ
2006/10/16(Mon) 01:06
おいしそ~☆
みのり URL
千趣会キットのめにちゃんパンも充分おいしそうだったけど、やっぱりきちんと習うと違うんだね~。
手作りパンかぁ。いいな~。私も習いたい!
だって朝食にホカホカの焼きたてパンなんてステキじゃない!?
2006/10/13(Fri)23:49:21 編集
みのりちゃんへ
めに
やっぱり、簡単なパンはそれなりなんだと、改めて気づかされたよ。
ちゃんと習うと違うもんなんだねー。基礎だけでいいから、習いに行きたいと思ってしまいました。当分は時間がないから無理だけど…。
娘ちゃんが大きくなったら、母子でパン作ったりも楽しそうじゃない!?そういうのみのりちゃんやってあげそうなんだけど~
2006/10/16(Mon) 00:53
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]