忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HI370511.jpg

HI370512_r1.jpg
昨日と同様、第2弾シリーズです。

昨晩の残り、麻婆茄子。肉に埋もれて茄子が見えません~っ

麻婆茄子
ウィンナー
目玉焼き(両面ポクポク)
豆もやしのナムル
ほうれん草とカニカマのごま和え
蕪のマリネ

ごま和えは、miyukiちゃんからもらった練りゴマに「秘伝のたれ」を混ぜました。
めっちゃうま~っ!

蕪のマリネは大好きなOisixのピーチかぶ。
この蕪、すっごく柔らかくって、生で食べてもみずみずしくって甘いの~♪
外側のガリガリした繊維部分もないし、これ、またリピしたいなぁ


                                 

昨日は急いで帰ってご飯を作って食べた後、いそいそとケーキ作りを始めました。

部署の人以外にも配りたい人がいるので、2つ作らないと足りない~!

時間短縮!と思って手抜きをしたら、スポンジの目が粗~くなってしまいました・・・・
やっぱりお菓子に手抜きはいかんですねぇ。。。
丁寧に作業するのが一番早い上達への近道だなぁ。と痛感しちゃいました。

とりあえず出来上がったロールケーキ2種、ご紹介で~す

HI370514.jpgHI370516.jpg





















マロンロールと、黄桃ロールです。

マロンロールは、前回使ったマロンクリームを生地に塗り、その上に生クリームを塗って、栗の甘露煮のみじん切りをまきました。

黄桃ロールは、何てことない普通のロールケーキの中にぎっしり缶詰の黄桃を入れました。

アップにするとよく分かる目の粗さ・・・・
まだ救われたのは、前回よりも巻き巻きがちょっとだけ上達したかなぁ?ってことです。
やっぱり回数こなさなきゃダメだねぇ~~~。

今日のおやつに配ります。
喜んでもらえたらいいなぁ~

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
おはよう~
まほ
めにちゃん、今日もいいお天気だね~♪

ロールケーキ美味しそうだね~
これを食べれた方が羨ましいよ。
巻き巻きも上手だし、中のクリームもいいな~(*^.^*)
2007/04/27(Fri)07:50:47 編集
まほちゃんへ
めに
まほちゃん、こんにちわ~。
今日お天気いいね!日差しも強すぎず、風もないし公園でお昼寝したいよ~。
ロールケーキは味は悪くなかったと思うんだけど、生地のパサつきがダメダメなの。。。頑張って腕磨くぞー。
まほちゃんとのパン教室、すごく楽しみだな~♪♪♪
2007/04/27(Fri) 14:27
無題
まあしい URL
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
おいしそうなロールケーキ!!2種類とも食べたいよ~!!会社の人たちがうらやましい~O(≧▽≦)O♪ふんわり生地にたっぷりフルーツとくりームがステキだわあ~
2007/04/27(Fri)05:52:57 編集
まあしいちゃんへ
めに
まあしいちゃん、こんにちわ~!
褒めてくれてありがとうぅ~、でもパサパサなんだよぉぅ…。
ショックだったぁ…
卵を共立てにしたら、キメ粗くなっちゃったの。やっぱり別立てがいいのかな。リベンジするぞ~!
GWが近づいてきたね。何だかすっごくドキドキしてる、めにです…
2007/04/27(Fri) 14:25
無題
still URL
美味しそう~
ロールケーキすきなんだよな~
黄桃ロールもいいねぇ~

マタマタ作りたいものリストに入っちゃうよ~
あ~お腹が空いて来ました~

もう直ぐGWですね!
本当に楽しみです~♪
2007/04/27(Fri)00:05:58 編集
stillちゃんへ
めに
黄桃は、超ベーシックだと思ったけど、ゴロゴロ入れるとなかなかリッチだったよ~♪
お子ちゃまにもウケそうだよ☆
stillちゃんが作ったらどんな風になるんだろ。すっごいお洒落なのができるんだろうな~。また作ったらアップしてねぇ♪
GW間近だね、ウキウキするね!
stillちゃん、いっぱい楽しんでエネルギー補充してね~♪
私は今日から実家に帰って、中間お仕事で、後半は彼の実家です。。。遊びたいよぅ
2007/04/27(Fri) 14:22
無題
しのっち URL
めにちゃん、こんちは~~♪
きゃ~~美味しそう~なロールケーキだぁ。
2種類も??
すごい。。。
巻き巻き、すっごく上手だし
ふんわり生地が美味しそう~~!!
食べた~~い♪
2007/04/26(Thu)14:53:14 編集
しのっちちゃんへ
めに
しのっちちゃん、こんにちわ!
本当!?美味しそう??ありがとうぅ♪
立て続けにスポンジ焼いたから、最初の焼き上がり具合とかチェックして作りなおす余裕もなく、両方ともパサ子になっちゃったよ~…。
フワフワなんだけど、キメが荒いとパサつくね。
私ねー、しのっちちゃんのバニラパウンドが忘れられないの~。あんなにフンワリなパウンド、どうやったら作れるの?しょっちゅうポワ~ンと思い出してはうっとり。
しのっちちゃんみたいにパンもお菓子もお料理も上手になれるように、頑張るぞ~っ!
2007/04/27(Fri) 14:18
無題
fujiyuka URL
めにちゃ~ん、こんちわ~♪♪
今日のお弁当も美味しそうやわぁ~(≧∇≦)
ロールケーキのまきまきもめちゃ上手や~んっ♪
マロンクリームの試食???ぜひぜひっ!!(^q^)

明後日からGWやね~♪
うちは今回は車で帰るから、明日の晩に出発しまーす!!
後半はめにちゃんと近くになれるし、めっちゃ楽しみやわぁ~(≧∇≦)
時間が合えば、会ってみた~~いっ!!
実は4日あたりに栗東の友達に会いにいくのだ~♪♪
2007/04/26(Thu)14:10:20 編集
fujiyukaちゃんへ
めに
fujiyukaちゃん~!GWの、会いたいなんて言ってくれてありがとう、嬉しかったよ~~!
私も会う気満々で、どうやって栗東行こうとか色々考えたんだけど、旦那サマに話したらちょうどその日、家族全員集まるかもしれないんだって…。
しかもギリギリまで分からないから、予定入れないでって言われちゃったよぅ。。。ごめんね~
fujiyukaちゃんがせっかく目の前まで来てるのに動けないなんて。。。ショックすぎるぅぅ~。。。
あとでfujiyukaちゃんのブログにもコメしに行くねっ!
2007/04/27(Fri) 14:14
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]