忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月2日は、めにママのお誕生日でした。
6○歳・・。歳取ったなぁ・・・。

2日は会社の近くにある大好きなお花屋さんでデリバリーをお願いして、夜にお菓子を作りました。
3日に実家にちらし寿司を食べに行くことになってたので、ケーキがあることを想定し作ったのは「柚子茶フィナンシェ」

フィナンシェ作ろ~って思ったら、目の端に柚子茶を発見したので急遽入れてみることに

8a2ff7afjpeg

今回の型は、新婚旅行の時にフォションで買ったマドレーヌ型。
シリコン型って内側に焼き色って付かないもの???中には火は通ってるんだけど・・・。

とりあえず実家に持って行きました。
味は、一口食べると柚子茶の香りがフワってして、いい香り(柚子が嫌いなよし君には、好きじゃないって言われた。。。)

でも柚子茶の水分で生地が柔らかすぎたなぁ~。もう少しモッチリ感が欲しいトコロでした。残念!


週末は、家の引渡しがあったり、6日の引越しに向けて荷造りしたり、発表会に向けてゴスペルのレッスンに行ったり・・・・で、あっという間に過ぎちゃった。とうとう引越しだぁぁ!

荷造りした後の部屋は、もうほとんど荷物残ってません。
今日は外食にするので、昨日が部屋での最後の食事。。。。

HI370353.jpg

冷蔵庫の残り物で、ぶっこみキムチ鍋!
今日でこの部屋とお別れなんだなぁ。って思ったら、朝から泣きそうになってしまいました。。。
片付けも、あとひとふんばりです!頑張るぞ!!

PR
明日は従姉妹のお姉ちゃんの家に遊びに行くので、お菓子作りました☆
作ったのは、フィナンシェ♪フィナンシェ大好き~~っ

7d259396.jpeg

めにの家にはフィナンシェ型はないので、ハートの型で、こじんまりと♪
これはこれで、とてもカワイイじゃないですかっ

ラッピングは、先日のHARIEのケースに詰めてみました~♪
活用できてる??

3c509f1ajpeg

フィナンシェ作ったら、卵黄が2個余ったのでまたまたアイスボックスクッキーを作ることに。
前回はちょっと固めクッキーになってしまったので、今回はサックリ感を出す為に、アーモンドプードルを全粒粉に変えてみました。

味は、今回はミルクティー味なんて作ったらどうなか??って思って、実家でもらったミルクティーの粉末(結構甘い)を少量の水で溶いて入れてみました。

さらに~!形がハートのアイスボックスなんてどうかな?なんて思いついて作ってみちゃいました。
これがこれが・・・・。棒状に伸ばした生地をハートにするって想像以上に難しかったです。。。。
めちゃめちゃイビツになっちゃった(泣)
アイスボックスでハートを作ろうとした意気込みだけ、認めて下さいマセ。。。

846c3441jpeg

食感は求めていたサクサクさ!
でも味は、ミルクティー風味は全然ありませぬ~・・・・。もっと入れなきゃだったかなぁ。
また次回に課題持ち越しでございます~。
壁紙変えました。
どうしてもなかなか相性の合壁紙が見つからなくて、放浪してます
今回はもう変えない意気込みで!!(自分で作ればいいのかな。でもそんな知識ないモン)

昨日、大好きなCLUB HARIEのガトーショコラを頂きました
会社の先輩と後輩がビュッフェに行ったから~とのこと。ビュッフェも羨ましいけど、やったぁぁ~♪♪♪

HI370332.jpgHI370331.jpg

可愛い入れ物~
こういうの、ついつい取っておきたくなってしまう、めにです。。。
ガトーショコラも重すぎず、フンワリ。こういうの好き好き~っ
さっすがHARIEサマ♪
ケーキ教室、また行きたいなぁ~。

今日は、よし君が一日出張なのでお弁当は自分のだけ。
お弁当箱二段に焼きそば詰めました・・・・

やっぱり、自分の為だけには動けないみたいです・・・

IMG_0061.jpg

今日junkoからマカロンのプレゼントを頂きました♪♪

この間、買おうかなーと思いながら結局やめた「カフェ タナカ」のマカロン。
しかも5種類も フランボワーズ・ショコラ・キャラメル・抹茶・オレンジ&マンゴー、ナッツ。
中には、準備頑張っての手紙入り。。。
めちゃめちゃ嬉しい~

一番の好みは抹茶でした。
今まで食べた中で一番小粒だけど、一番美味しかったです。
junkoの気持ちも入ってるしね!

ありがとう~!!

夜は結婚式でのゴスペルライブのレッスンに混ぜてもらってきました♪
ライブしてくれるのは、Perfect Primeというユニット。
ユニットに入る夢は結局叶えることができなかったけど、ここで一緒に歌うことで叶えられました
皆と一緒に歌えるのが本当に楽しみ。
歌覚えなきゃだけど、頑張るぞ

IMG_0043.JPG

さてさて。先日から始まった、マカロン食べ比べ。
ここはどこのお店でしょう~?(ピントが奥に合ってしまいました。。まだまだ修行が足らん!)

先日、三越のフランスフェアに行ってきました。

新婚旅行がフランスに決定したので、ついついフラフラっと立ち寄った私。

そこでマカロンを発見。
残念ながら、その時のお店の名前は忘れてしまったのだけど、パリに行ったら絶対「ラデュレ」と、「ピエールエルメ」のマカロンは食べよう!と思っていたので(sakuraちゃんのブログ読んで、益々勢いづきました)食べ比べするべく2種類買って帰りました。

その時買ったのは、「洋ナシ」と「抹茶&柑橘」。
生まれて初めて食べたマカロン、おいしい~ 今まで敬遠していたお菓子だったけど、新たな発見!
でも、本場のマカロンは日本とは全然違うそう。
というわけで、本場のマカロンを食べて思い切り感動するべく、日本のマカロンを色々試してみようと思います。

マカロン好きな方はこちらから

P9250721.JPG

クラブ○リエ。
以前、mitoちゃんからバームクーヘンのお土産をもらって、その柔らかさ、おいしさに感動!!

○リエ大好きなmitoちゃんと、ここのケーキ教室に絶対行こう!と言っていたのだけれど、それが実現する日がやってまいりました。

レッスンは平日限定。会社?そんなもんは休みますってば!

今回受けたレッスンは、「マロンロールケーキ」!

P9250683.JPG朝は9時15分に現地集合の為、5時起床。
昨日からmitoちゃん宅にお泊りさせてもらった♪
(部屋に着くなり、挨拶よりも先に背後からmitoちゃんの彼に蹴り入れられる。
皆さん、そんな人ですよー!だまの木の店主は~!笑)

天気も良くて、お天気日和

到着すると、私が思っていたよりも、意外に小さな敷地だった。
でもこだわりのある建物。
○リエの方は、レンガ造りのオシャレな建物。たね○の方は、日本家屋の雰囲気の、どっしりした建物。

どちらも緑いっぱいの中、居心地良さそうな空間が創り上げられている、素敵なたたずまい。それだけでテンションが上がる。

 P9250696_1.JPG
9時15分。
レッスンのある教室に入ると、大きな窓のついたレンガ造りの部屋の中、清潔なキッチンが作られていた。
ドキドキしながら受付。
すると、何と「CLUB HARIE」と書かれたシェフ帽が渡された(紙製だけど、本格的!) きゃ~っ!!!

私とmitoちゃんのテンションはもう上がりっぱなし!
ちょっと、何だかパティシェみたいじゃない!?(気分だけです。すみません)

真ん中の席を陣取って、いざレッスン開始~

神業のような先生の手さばきをうっとりと見た後は、自分達の番。
(スポンジの実演→実習→クリームの実演→実習→巻き方の実演→実習 という流れ)

地元の常連オバサマ達とバトルを繰り広げながら、無事作り終わった。
やっぱり一番難しかったのは巻き方。
これは練習しないと、なかなか身につきそうもないわ~・・・・。

出来たロールケーキは、こちらっ↓(上のは先生の)

HI370040.jpg

なかなか本格的でしょ!?

HI370047.jpg

2人で1本なので、1人5切れずつお持帰り。オシャレなお持帰り箱や保冷剤までいただいて、最後は先生作のロールケーキとコーヒーでお茶。

う~む。美しい・・・・。

やっぱり先生の巻き方はさすが。キュッと美しくまとまっている。

でも、素人でもしっとりふんわり軽くてキメの細か~いスポンジができるんだ~・・・・。と感動。
もちろん、味も、しっかりしているのに、くどくない。スポンジもクリームもとっても軽くて、いくらでも食べれてしまうくらいおいしい!

最後は、腰が低~い、とっても優しい先生と一緒に記念撮影をさせてもらって、教室が終了しました。
あー楽しかった!!!!!絶対また来たいな~。

そして、まだまだ日牟禮ビレッヂ散策は続く

最近ダイエットにいそしむ私。

久し振りに会社の制服を着たら、ウエストがパツパツ。この制服に変わった頃はスカートはゆるゆるだったのに・・・。ショックだった・・・。
まぁ、ドレスの試着をした時も、月初に普通に着れていたドレスが、月末にはパツパツだったという悲しいお知らせがあったし。。。ダイエットしているわけで。

そんな私だけれど、今日は久し振りに両親とお出かけした。
実家のビデオが壊れた為、買い替えをする為だ。

新しく買ったビデオデッキはDVD付き。今まで撮ったビデオからDVDにダビングができるというもの。
私もちょうどいい機会だったので、歌のレッスンで使う為に買いたかった録音できるMDウォークマンを買った。
よしよし。これでレッスン頑張るぞ。

その帰りに、ちょっとお茶でも。ということになった。
ここは、私の大好きな甘味屋さん「養○軒」のすぐ近く。
最近行ってなかったし、行くことにした。

私が頼んだのは、初雁(はつかり)という甘味御前。

ぱふぇ(栗か抹茶)、秋期氷(せんじかミルク)、わらび餅と、お抹茶。

HI370017.jpg抹茶ぱふぇは新しいメニューみたい。

私は抹茶ぱふぇと、ミルク氷を頼んだ。

私の大好きなモチモチとした寒天はご健在♪
はぁ~・・おいしい~

抹茶も、ほろ苦さが効いてとても美味しい。

氷はミルクが練乳?とっても濃厚で、氷と食べると濃さが薄まって丁度いい。

 

HI370019.jpg食後(?)には、温かいお抹茶と、もちもちとしたわらび餅。

ガラスの器に入れられたお抹茶は、上手にたてられていておいしい。

日本人ってことを幸せに感じるひと時だった。

 

店の造りも京都風で感じ良くて、とても落ち着く。

なかなかお茶だけをしに足を伸ばしに来ないのだけど、たまにはのんびり来たいお店だなぁ~。

と、幸せを噛み締めつつ、また明日からダイエット頑張るのだ

明日は、ゴスペル仲間のmiyukiちゃんやふーみん、Mちゃんのの3人がうちに来て、浴衣の着付けレッスンをする。

せっかく来てもらうのだから、何かデザートでも作っておもてなししたいなぁ。ということで、先日作ったプリンタルトに再挑戦することにした。

今回は上手くできるかなぁ・・・・。

今回はちゃんと、分量も20センチに合わせて計算して作った。
でも・・・。でも・・・・。生地が微妙に足りない・・・

何で~?どうして~~~????

足りないものは足りないので、仕方なく続行。
焼いている間、パソコンで遊んで時間を潰す。

しかし、途中でふと不安になり、オーブンを見に行くと、今度はありえないくらい膨らんでる~っ!!
プリン生地って膨らむの!?え?え

もっと柔らかめにしてコクを出そうと生クリームを多めに入れたり、もっと焼き色を付けようと焼き時間をプラスしてみたり、他にも配分をちょこちょこいじった為、何が原因かよく分からない(でも多分焼きすぎ)


↓膨らんでから、冷めてしぼんだプリンタルト(う~ん・・・)

IMG_0177.JPG

しかも、柔らかくフワッとなったけど、モチモチ感がなくなってしまった。。。
難しいなぁ、お菓子作りって・・・。 

 

さらに、卵白が沢山余ってしまったので、もう1品作ろう。と思い立つ。

卵白かぁ。。。卵白と言ったら、やっぱりムースかなぁ・・・。

YOMEさんのHPで、ムースを探す。

あったあった!「ローカロリーのヨーグルトレモンムース」♪

ローカロリーにも惹かれるし、どっしり目のプリンタルトにサッパリのムースは何だか合いそう。

よし、これに決めた

材料も少ないし、簡単。
YOMEさんのレシピの2倍でやって、またしても途中ちょっと分量が変わったりもしたけれど(あくまでレシピ通りにやらない人。)、ふんわり、さっぱり爽やかなムースが出来上がった。

良かった。これだけでも成功して・・・・。

あとは明日の皆の反応を見るのみ・・・・。怖いよ~

PS.YOMEさん、YOMEさんの素敵なレシピがマトモに作れなくてごめんなさい・・・



今日は、Kayさんが主催してくれている、ヒルトンのケーキバイキング。
今回のテーマは、「トロピカルフルーツ&タルト」 どっちも大好き!


とっても楽しみにしていたら、何と今日は英会話クラブの幹部ミーティング。(クラブは辞めたけど、幹部は幹部・・・)
そこで何とお寿司が出てしまった

お寿司と聞いて、きっとのり巻きとかなんだろうな~。と軽く見て、
「今日ケーキバイキングだから、私の分買わないでいいですよ。」
と言ったのだけど、既に買ってしまったとのこと。
(持ち帰ればいいやー。)
と、会議室に向かった。


そこで、人数分積み上げられたお寿司のパックを見ると、
イクラ・うに・中トロ等入った、お高めのお寿司。

「食べます。」

ケーキバイキング?大丈夫大丈夫。20時~だし~。
ということで、お寿司は速攻完食。
ごちそうさまでした


ミーティングも終り、いざケーキバイキングへ!!

phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]