忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月2日は、めにママのお誕生日でした。
6○歳・・。歳取ったなぁ・・・。

2日は会社の近くにある大好きなお花屋さんでデリバリーをお願いして、夜にお菓子を作りました。
3日に実家にちらし寿司を食べに行くことになってたので、ケーキがあることを想定し作ったのは「柚子茶フィナンシェ」

フィナンシェ作ろ~って思ったら、目の端に柚子茶を発見したので急遽入れてみることに

8a2ff7afjpeg

今回の型は、新婚旅行の時にフォションで買ったマドレーヌ型。
シリコン型って内側に焼き色って付かないもの???中には火は通ってるんだけど・・・。

とりあえず実家に持って行きました。
味は、一口食べると柚子茶の香りがフワってして、いい香り(柚子が嫌いなよし君には、好きじゃないって言われた。。。)

でも柚子茶の水分で生地が柔らかすぎたなぁ~。もう少しモッチリ感が欲しいトコロでした。残念!


週末は、家の引渡しがあったり、6日の引越しに向けて荷造りしたり、発表会に向けてゴスペルのレッスンに行ったり・・・・で、あっという間に過ぎちゃった。とうとう引越しだぁぁ!

荷造りした後の部屋は、もうほとんど荷物残ってません。
今日は外食にするので、昨日が部屋での最後の食事。。。。

HI370353.jpg

冷蔵庫の残り物で、ぶっこみキムチ鍋!
今日でこの部屋とお別れなんだなぁ。って思ったら、朝から泣きそうになってしまいました。。。
片付けも、あとひとふんばりです!頑張るぞ!!

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
あやち
めにちゃ~ん♪
お休み中メール本当にうれしかったよぉ。
めにちゃんからのメールにお返事しないなんてことあやちには絶対にできないから(T∇T)
カキコに来れてすっごくうれしぃなぁ~。
またお話してねぇ♪
フィナンシェ~柚子茶のを作ったんだねぇ!!
すごいなぁ~♪
フィナンシェ、一度ラズベリーの作ったことあるんだけどもうもう…ホント気絶しそうなくらいの出来だったぁ…。
めにちゃんのはすっごくキレイだよねぇ☆
そうそう、シリコンって焼き色が付きにくい(?)かも。温度を少し高めにして焼いているお友達もいるよぉ。
あやちはね、オーブンが超強火力なもんで、それでちょうどいいくらいなんだぁ。
優しい焼き色LOVEだからさぁ♪
お引越し前のお部屋…うんうん。わかるよぉ~。
あやちも6月のお引越しのとき、
ウルウルしちゃうんだろうなぁ~。
でも、新しいお家でも素敵な生活が待ってるもんね(*^∇^*)q
2007/03/06(Tue)20:40:21 編集
あやちちゃんへ
めに
あやちちゃん、復活~っ!!!嬉しいよ~~っ
お返事もとっても嬉しかったよ!忙しいのにありがとうね~またお話できるの、とっても楽しみにしてるね!
ラズベリーのフィナンシェ!?気絶しそうって…。気絶しそうなくらい美味しかったの間違いじゃ!?だってあやちちゃんがそんな失敗なんて信じられないもんっ
温度を高めにして焼くって方法もあるんだねー。そしたら上は焦げちゃわないの?あ、アルミ乗せればいいのか…。でもちょっと私には難しそうな方法だわぁ あやちちゃんのオーブン、もしかして業務用とか使ってるのかな!?お菓子もプロ以上だし、ありうる…。(って勝手に想像してます。ごめんね笑)
うちもせめてガスオーブンが欲しいなぁぁ~
6月まであと3ヶ月だね~!きっと寂しくなっちゃうと思うよ~でも新しいキッチンが待ってるよ~!私はそれがとっても楽しみで、キッチン雑貨いっぱい買っちゃった♪あゆちちゃんも色々溜めてるんだよね~。使うの楽しみだねっ
2007/03/08(Thu) 11:11
無題
ゆうか URL
めにちゃんおはよ~、いよいよこのお部屋とお別れなんだねぇ、寂しい気持ちわかるなぁ
でもきっと新しい場所で沢山楽しいことあると思うよ~次お話するのは新しいおうちからだね

クルーゼでお鍋ってまだやったことないの、明日お鍋の予定だからクルーゼで作るね
フィナンシェめちゃきれい、こんなにくっきり型がつくなんてめったにないよ、めにちゃん上手だね
2007/03/06(Tue)06:55:34 編集
ゆうかちゃんへ
めに
午前中に、お部屋とお別れしてきたよ~寂しかったぁ。
午後は締めの仕事に来てて、明日は丸一日荷ほどき頑張るんだ~。今日帰るのは違うおうちなんだなぁ。。。って思うと変な気分でも、ゆうかちゃんが言うみたいに、きっと楽しいこといっぱいあるよね!ありがとう~
ルクでお鍋、普通以上に野菜で水分がかなり増えちゃうから気をつけてね~。うちはちょっと吹きこぼれました
そして、フィナンシェの形をそんなに褒めてくれて、何てゆうかちゃん褒め上手さんありがとう~。これに懲りずまた挑戦するね!!
2007/03/06(Tue) 15:41
無題
まあしい URL
( ゚▽゚)/コンバンハ
お引越し、大変だね~。。お天気がいいといいね!柚子茶フィナンシェ、おいしそう~♪シリコン型って焼き色はあんまりつかないみたい(^^;
そうそう、あの型のお店、ほんと危険なんだよね~(笑)
2007/03/05(Mon)19:14:46 編集
まあしいちゃん
めに
まあしいちゃん、こんにちわ☆
今日は朝からドタバタだったよぉ…。そして実は今会社なの。。。締めだから午後からは休めなくて帰ったらまた頑張るよ~!
シリコン型の秘密を知って、ショックシリコンは色が濃い目のお菓子用だと、一つ学びました(笑)
まあしいちゃんのマルグリッド型はシリコン?前の「和のフィナンシェ」みたいに、キレイ~な色はシリコンの方がいいのかな美味しそうだったなぁぁ~
2007/03/06(Tue) 15:44
無題
wonka
めにちゃんこんにちは★
シリコン型って焼き色付きにくいっていうよね~~~wonkaもこの間GETしたんやけど、それ見たぁたからココア味のマドレーヌとか焼きやるんやぁ♪しかもうちのオーブンすご~~~い焼きムラができるから困るゥ…
2007/03/05(Mon)13:25:56 編集
wonkaちゃんへ
めに
やっぱりそうなんだー!それを先に知っていればぁぁ~…。
でもなるほど~。ココア味とか、焼き色が目だたないスイーツを作ればいいのね教えてくれてありがとう、wonkaちゃんっ♪
でも、wonkaちゃんのオーブンそうなの???そんなの全っ然分からないくらい、いつもキレイにパンとか焼けてるよ!?うちのオーブンも焼きムラ本当にひどいの~困るよねぇ~…。
焼きムラ対策って、やっぱりアルミホイル乗せたりとかくらいしかないのかなぁ~。
2007/03/05(Mon) 17:36
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]