忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとうお引越しが完了しました

6日の夜にあたらしい家にドキドキしながら帰ってみると、よし君が昼間頑張ってくれたみたいでかなり片付いてたの。ありがとう~
今回の引越しで、私の役立たずっぷりが彼にかなりバレちゃったぁ~。早くイメージ回復しなきゃ・・・

そして、今日は私がお仕事をお休みして、treetopちゃんもお手伝いに来てくれるので一日片付けの予定。
・・・・だったのですが、私には一つの目的がありました。

treetopちゃん、先月お誕生日だったのデス
プレゼントを買いに行く時間がなかったものだから、サプライズでケーキ焼きたいな。って思ったの。
treetopちゃんが来てくれるのは正午だったから、朝までに何が何でも製菓用品だけは出さなければ~!ということで、ケーキ作りに必要なものだけ「すぐに使う」ダンボールに詰め込んでスタンバイ。

彼が仕事に出かけた後、ケーキ作り開始!
ちょっと変わったショートケーキがいいなぁ~って思って、YOMEさんの「紅茶のしっとりロールケーキ」の生地でショートケーキを作っちゃうことにしました

生地を焼き始めると、紅茶のい~い香り!!

しかし・・・・・。
ふと視線を落とすと、私の手元には計量済みの砂糖が・・・・・。
こ・・これはもしや・・・・・・入れ忘れっ!?

そうです。砂糖を入れずにケーキ焼いちゃいました。。。。 アホすぎる~っ!

でもでも、生地は紅茶のとってもいい香り!
生クリームにしっかり甘みをつけて、リキュール効かせて塗れば大丈夫・・・・かな??
ということで、強行で作っちゃいました。ごめんね、treetopちゃん

出来たケーキは

HI370362_r1.jpg

年齢は敢えて伏せてあります(笑)
一見普通のデコレーションケーキだけど、切ってみると・・・

HI370363.jpg
ちょっと変わった断面になります
天板で焼いた生地を4等分して、グルグル巻いてるんですね~。

treetopちゃん驚いてくれたから、嬉しかった♪

ただ、YOMEさんのようにスポンジが全然ふっくらしてません。。。
写真で見るよりは柔らかかったけど納得いかな~い!!

多分、一番最初の段階で練りすぎたなぁ・・・・。トホホ。。。

そして、treetopちゃんもガトーショコラを作ってきてくれました~♪♪

HI370361.jpg

しっとり濃厚なガトーショコラ。
と~~っても美味しかった♪♪♪
ちゃんとレースペーパーまで敷いてくれて、すごーい!!!お店で買ったみたい。
ありがとうね~っ

さらにさらに、引越しの時によし君のご両親が滋賀から出てきてくれたのだけど、お土産にハリエのバームクーヘン持ってきてくれて!ついこの間食べたいって言ってたばっかりだったから、嬉しかった~
もちろん、これもお茶菓子にしちゃいます♪

実は、ケーキを焼いてる間に片付けほとんど終わらせてしまったので、やることがあまりなくなっちゃって。。。
でも、ケーブルテレビの業者さんの作業が長引いていたから外に出るわけにもいかなくて。
お昼作って食べたり(しいたけとほうれん草のクリームパスタ作ったよ♪)、お茶したり、少し片付け手伝ってもらって、またお茶したり・・・・まったり・・・・。

って感じでひたすら食べて過ごしました。
幸せだった~(笑)

前の家には、もう二度と戻ることはないけれど。これからはこの家で何十年、楽しい思い出を作っていけるといいな。treetopちゃん、今日は一日ありがとう~!

HI370358.jpg

前のおうち最後の日。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
kumy
引越し無事済んだんだねー おめでとう!!
これから新しいお家でいっぱい楽しい思い出作ってね♪新しいキッチンも料理がますます楽しくなるね!!
最近ブログ見たり、更新できてなかったけどめにちゃん毎日お弁当やお菓子作りがんばってるね♪すごいよー☆
ケーキやパン、お弁当どれもおいしそう!!
バースデーケーキも上手にできてるね!
お友達うれしかっただろうな!!
これからもお料理がんばってねー♪
2007/03/17(Sat)16:10:20 編集
kumyちゃんへ
めに
ありがとう~♪
kumyちゃん最近忙しいのかな?でも充実した毎日を過ごしてそうだよね~♪
彼とも相変わらずラブラブみたいだし☆
そういえばね、パスタ教室行ったお陰で、一番苦手だったパスタが一番得意になったよ。kumyちゃんとも会えたし、行ってよかったなぁ。って思う今日この頃です。
お菓子とか、もっともっと作ったり頑張りたいんだけど、体力がついてこなくてねぇ…。他の人たちって、何で皆タフなんだろう。って思ってしまう。体力つけなきゃなぁ
2007/03/19(Mon) 22:30
無題
あやち
めにちゃ~ん♪
今日はうれしぃメールをありがとぉ~!!!
今日はブログからコメさせてねぇ(*^∇^*)ノ”
お引越しお疲れ様~☆
大変だったはずなのに、
なんでぇ~ってくらいおいしそうなケーキ作れちゃうの?!めにちゃん、ナッペもめっちゃお上手で…尊敬です( ̄∇ ̄*)ポワン
あやち、一度もナッペっていうのはしたことなくって、あのヌリヌリする道具も持ってないのよん(汗)YOMEちゃんレシピで作ったのネェ♪とってもおいしそぉ~!!って読み進めてると…
(>m<)めにちゃん。お砂糖忘れちゃったんだぁ(爆)でも忘れちゃったケーキには見えないしお味も大丈夫だったんだよねぇ。すごいなぁ~。あやちもね、お砂糖入れ忘れあるよぉ。キッフェルンっていうクッキーを焼いた時。焼きあがったクッキーがね、お味がなくって、味覚障害になっちゃったかと思ったら、目の前にお砂糖のボウルがぽつんと残ってたの。それを思い出したよぉ。お友達のガトーショコラもめっちゃおいしそうで、類友だぁってうなずいちゃったぁ♪
新しいお家でもめにちゃんの素敵な思い出が毎日増えてゆくね♪あやちも楽しみだなぁ~☆
2007/03/08(Thu)22:59:31 編集
あやちちゃんへ
めに
え~っ、あやちちゃんそんなに褒めてくれるの~!?
嬉しいよ~。でも、かなり恐縮…。あやちちゃんも、ゆうかちゃんも褒め上手すぎだよホント~
ナッペはねー、私も今まではスパチュラでしてたから全然できなくて。結婚してパテを買って初めて使ったんだけど、すっごい塗りやすいよ!今度使ってみて♪とは言っても、塗るのに必死すぎて、立てかけてたホイッパーのクリームが髪にいっぱい付いててビックリだっためにデス…。
あやちちゃんも、お砂糖入れるの忘れることあるの~!?しかも味覚障害って(笑)可愛くて笑っちゃったよ~
あやちちゃんのお引越しも楽しみだね!きっと沢山お友達とか来て暖かい雰囲気のおうちになるんだろうな~
2007/03/09(Fri) 10:50
ありがとう
treetop
めにちゃん昨日はどうもありがとう(*^_^*) お手伝いに行ったのに結局ほとんど役に立てず、おまけにパスタにケーキまでごちそうになっちゃって・・・(-_-;) パスタもケーキもお世辞抜きで本当においしかったよ(>_<) ケーキにお砂糖入ってなかったのなんて言われるまで気づかなかったしさ(^_^;) しかもスポンジ、ふわふわだったよぉ~??私が作るのより断然ふわふわだったからなんでこんなふわふわに作れるんだろう・・・と思いながら食べてたのに(>_<) お世辞じゃなくてほんとのほんとだよ!! 私はまだまだ修行が必要のようです。。。
お家も、とっても素敵なお家で見ているだけで幸せいっぱいでした(*^_^*) またぜひぜひ遊びに行かせてね。呼んでくれたら運転手に喜んでなるよぉ~~?(#^.^#)
2007/03/08(Thu)22:31:55 編集
treetopちゃんへ
めに
いやいや!treetopちゃんが来てくれたから、何とか終わったんだよー!だっていてくれなかったら、「これどうしよう…まぁいいか。。。」ってなって、絶対片付かなかったもん!お尻叩いてくれてホント助かったよ!しかも役場にも連れて行ってもらえたし~。ホントに色々ありがとうねぇ~
パスタは、私が空腹に耐えられなかっただけだからね(笑)美味しいって言ってもらえて、こちらこそ嬉しかったよー♪
ケーキは…。是非ともYOMEさんのロールケーキを見てみて。私の2倍以上の厚みがあるから…ううう
treetopちゃんのケーキは、うちの旦那さまにも大好評だったよ!美味しかった~って言ってたよ 私がその昔焼いたガトーショコラとは、雲泥の差でした、ハイ。私も修行するわぁ
今度は家がちゃんとしてから、ゆっくり遊びに来てね~!そしてまた運転手お願いします(笑)
2007/03/09(Fri) 10:40
無題
まあしい URL
( ゚▽゚)/コンバンハ
お引越し、ご苦労様。ダンナさんも頑張ってくれたんだね~。前のお家も感慨深いよね。。今度は新居でいっぱい思い出作ってね!
ケーキ、砂糖を入れ忘れてもすっごくおいしそう~!!ダブルでケーキもいいなあ~o(=^○^=)o アーン♪
2007/03/08(Thu)20:00:12 編集
まあしいちゃんへ
めに
ダブルケーキいいでしょ~
でも私のは、生クリーム取ったらかなりヘルシーだよ。パン代わりにいかがですか?(笑)
私はいつも、まあしいちゃんのブログに遊びに行っては、アーンしてるよぉ~。いつか食べたいよぉ~☆ 今一番アツイのはかるかん♪
あれ見ちゃってから、ずっとかるかんが頭から離れないの
アーンしてるから、いつか食べさせて~
2007/03/09(Fri) 10:32
無題
wonka
お引っ越しお疲れさまでしたっ。
忙しい中でもお友達の為にケーキを作るめにちゃん大好き~~~★★★
お友達も幸せいっぱいやったやろうナ♪
落ち着くまでバタバタしてしまうかもしれんけど、無理せんようにしてね。
2007/03/08(Thu)17:41:29 編集
wonkaちゃんへ
めに
wonkaちゃんに大好きって言われたぁ~!やったぁ(笑)
ううん、私なんて人の為に作るのってこういう時くらいだからね。
wonkaちゃん、いつも誰かの為にお菓子やパン作ってプレゼントしてて、本当にすごいなーって思ってるよ。
旦那さまへのお弁当も愛情がいっぱい溢れてるしね~っ
私こそ大好きだぁ~☆☆☆
当分落ち着かないと思うけど、ありがとう~。無理せず頑張るね!
2007/03/09(Fri) 10:23
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]