忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は実家で照り焼き用の味付けをしたブリをもらって来ました~♪

彼が大阪に出張してて、帰りに蓬莱の肉まん買って来るよーって約束してくれてたので、ブリの照り焼きと簡単炊き込みご飯だけ作って終了☆

HI370334.jpg
超☆超簡単な炊き込みご飯(写真はちょっと色が薄めに写ってます) 前に友達に教えてもらったの。時間のない時に、是非是非おススメ!

作り方
①ご飯2合に通常の水を張る

②しょうゆ大さじ1を混ぜて、塩こんぶ一掴みと、油を切ったシーチキンをドボン!

③炊飯スイッチをポンっ

終了☆
あとは炊き上がるのを待つだけ~
塩こんぶの程よい塩味と、こんぶのダシで美味しい炊き込みご飯ができますヨ
炊いてる途中からすっごいいい香りがただよってきて、めにはずっとソワソワしてました。。。

あとは、よし君のお土産、蓬莱の肉まんと、シュウマイ♪
ここの、2人とも大好きで大阪に行くと絶対買っちゃいます。
美味しいんだ~

よし君、また大阪出張お願いね(鬼嫁?)

3a6e4637jpeg


                        

1週間も終り♪来週は木曜日までお弁当ありませ~ん(よし君が出張続きの為)

HI370336.jpg


ひじき入り玉子焼き(最近ハマってます♪味付けしなくていいのがすごい楽~!)
菜の花とタケノコのマヨネーズ和え
ワカメとキャベツ和え
焼き鮭
えび寄せフライ(冷凍)

ご飯は、昨日の残りを入れちゃいました。
炊き込みご飯って、翌日も美味しいのかなー・・・。

この炊き込みご飯、美味しいアレンジがあったら是非教えて下さいマセ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
mito
おいしそう!!
塩こぶは優秀だよね☆このレシピは有名なんだね
おにぎりにしてたべてぇ腹減ってきたぜぃ
店の参考にするで簡単おいしいレシピいっぱい期待してまぁす♪
2007/02/25(Sun)09:29:02 編集
mitoちゃんへ
めに
塩こぶ、優秀だね~。よし君も塩こぶ知ってたんだよ。私も知らなかったのに。。。ナゼ。。。
簡単おいしいレシピ、私も全然知らないから募集中☆
mitocafeで発見したら、めに家でも使わせてもらっちゃうよ~
どんなメニューなんだろー?ウキウキする~っ
2007/02/26(Mon) 11:02
無題
たかぴー。
シーチキンの炊き込みご飯、私もたまにやるよ!
えのきを一瓶入れてもおいしおいよ♪ちなみにこれはTake2東のTakeチューボーという東MAXが自分で考えたという料理本から(笑)なめたけは味がついてるけど調味料は同じでいいと思う!
塩昆布入れたらおいしそうだねー!!!次はやってみよーっと♪♪
月曜日は初めてのめにちゃん邸訪問、よろしくお願いしまーす。手料理楽しみだよー(→ܫ←)♡
2007/02/24(Sat)20:31:36 編集
たかぴーへ
めに
そうなんだー!たかぴーって結構意外(失礼)に色々やってるよねー。おふくろの味系が得意というのが、ホント尊敬するよぅ。。。やっぱり男の人って、お母さんが作るみたいな料理が好きみたい。私が作るのよりも、黙って出したうちの母の料理に食いつきを見せるんだよ。きぃぃ~っ(笑)
えのきを入れる炊き込みごはんも、すごい美味しそう!今度チャレンジしてみるよ~。ありがと~
私の手料理??期待しちゃあかんよっ!!
2007/02/24(Sat) 23:36
おはよう♪
HANA URL
お!壁紙かわいいね~(*^^*)♪ こーゆーの好き
相変わらず お弁当もお料理も頑張ってるね~
この炊き込みご飯 早速近日中に実行させていただきます ヽ(*^^*)ノ
塩こんぶとシーチキンって美味しそう☆
そして↓のClub Harieのガトーショコラ・・・
よだれが出そうです・・・じゅるるるる・・・
2007/02/24(Sat)11:35:35 編集
HANAさんへ
めに
HANAさん、ありがとうございます♪
炊き込みごはん、包丁使わなくていいってのがいいですよね~簡単で美味しいのが一番!HANAさん、簡単美味しい料理レシピが豊富だから、ホントいっぱい教えて欲しいんですよ~。なかなか時間がないけど。。。
HARIE美味しいですよねっ!名古屋にも出来てくれたらいいのにぃ~(ヨダレ拭いて下さい、ヨダレっ 笑)
2007/02/24(Sat) 23:32
無題
あやち
めにちゃ~ん!!
ちょっぴり出遅れちゃったよぉ~(T∇T)
炊き込みご飯、大好き~♪
いつも炊き込みご飯はYOMEちゃんレシピばかり愛用してるの。めにちゃんは電子ジャーで炊いてるの?あやちは今実家だから、ママさんが味付けごはんの時は風味が残っちゃう気がするから…っていっつもルクで作ってるの。今のジャーは風味は残らないの?って昔のもかな…?!疑問なんだぁ。
お弁当が少しあくんだね~、あやちは、めにちゃんのお弁当大好きだからちょっぴり寂しいよん(涙)ひじきの玉子焼き大好きなの。あやちも作ってたけど、めにちゃんみたいにキレイにできなかったよぉ~。あぁ~!!エビ寄席フライ、これあやちめっちゃヘビーユーザーだった(爆)おいしいよねぇ(>∇<)?!
2007/02/23(Fri)21:02:17 編集
あやちちゃんへ
めに
あやちちゃん、昨日も来てくれてありがとう
うちは実家で炊飯器使ってたから、何も疑問持たずに炊飯器で炊いてたよでも翌日に匂い残ってはいないよ~。(はっ!私達が味音痴なだけ!?)でもルクで炊くご飯美味しいって言うよね!!私も一度やってみたいの~(あやちちゃんのの謎が解けました!今は実家だったんだね~)
ひじきの卵焼き、卵焼き器に一気に液を流して、弱火でグルグル混ぜて、折りたたんだだけだよあやちちゃんなら絶対私より上手にできるよぉ~!ちなみに、エビ寄せフライ私も大好きっこれダントツだよね!あやちちゃんも好きだったんだね~。わーい
私のお弁当大好きなんて、大感動です~…調子に乗って、来週後半は頑張っちゃうよ~っありがとう
2007/02/24(Sat) 23:29
無題
しろめぐ
コレ、私も作ってるヨ~! 塩昆布ってホント優秀だよネ~! ホントいいお出汁がでてくれる ツナも私はよく何でも入れちゃうヨ

私は他には、油揚とか、人参とか、茸とか、蒟蒻とかを細かく切って入れたりするヨっ 筍とか山菜を入れてみたらどうなるかな~?

塩昆布とツナ、こないだテレビでTRFのSAMさんもユウキちゃんに教えてもらって作ってる~って紹介してたヨっ 超簡単なのに忘れちゃって、電話してまた聞いちゃったぁって!

他にも簡単でおいしいレシピあったら、また教えてネ~っ!
2007/02/23(Fri)15:27:34 編集
しろめぐちゃんへ
めに
しろめぐちゃんも知ってたんだ、この炊き込みご飯!テレビでやってたのー??私は初めて知りました。このレシピで塩こんぶの存在も知ったの
油揚げか~。それも美味しそうだね!
炊き込みご飯に筍入れると美味しいよ~♪実家はよく五目炊き込みご飯作るから、筍も入ってて美味しかったよ
めぐちゃんも簡単レシピあったら是非是非教えてね!!
2007/02/23(Fri) 17:33
無題
kumino
やほ~っ☆

あんまりお弁当が美味しそうなのでず-っと遡って読んじゃいました(*^-^*)
今日紹介されてた炊き込みご飯は私も出来そう♪
(シ-チキン大好き☆)やってみようっと☆

もうすぐお引っ越しだね。
ばたばたしちゃうと思うけど、無理しないでゆっくり片づけて「自分たちの家!」を実感していって下さい♪そいで、落ち着いたら遊びに行かせてね!
2007/02/23(Fri)13:26:00 編集
kuminoさんへ
めに
kuminoさん~っ!!!!お久しぶりで、すっごく嬉しいです~仕事落ち着きました??
そうそう、この炊き込みご飯、炊飯器に材料入れるだけで包丁いらないし簡単☆是非作って下さい 
引越し、準備しなきゃと思いながらなかなか進まないです…ギリギリにならないと動けない~。。。落ち着いたら、本当に来て下さいね~!今の家に来てもらえなくてごめんなさいデス。。次こそは強制連行しますからっ(逮捕??)
2007/02/23(Fri) 16:00
無題
wonka
めにちゃんこんにちは★あっテンプレ変わったぁ♪かわいいねっ★★★
めにちゃん551スキなんやぁ♪おいしいよね~和歌山でも売りやるんやけど、wonkaもなぜか大阪に行った時に買ってしまうなぁっ♪
久々に食べたくなってきたよ~~~!!!
2007/02/23(Fri)12:20:57 編集
wonkaちゃんへ
めに
壁紙、気付いてくれんだぁ!ありがとう~♪♪♪
蓬莱、そうそう551115だっけ?155だっけ??って思ってたの…何で551って言うんだろ?お安いのに美味しくって、いいよねいいよね!
和歌山でも売ってるんだねぇ!いいなぁ~。でもやっぱり本場のが買う気しちゃうかも私も多分名古屋に売ってても大阪で買っちゃうよ
2007/02/23(Fri) 15:55
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]