忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HI370509.jpg

今日はそぼろ弁当♪

よし君が好きなリラックマをそぼろで描こうかな~♪

なんて思ったけど、面倒になってカニカマで描きました。

そぼろの味付けは、stillちゃんの秘伝のタレに、醤油とお酒をプラス。
炒め煮したらめっちゃ美味しくって、ご飯が進む進む!!

何でも料理が美味しくなっちゃう魔法のタレで~す!

HI370510_r1.jpg

おかずは、

茄子のトマトソースグラタン
れんこんとキノコのきんぴら
キュウリ入りちくわ
ゆで卵


茄子のトマトソースグラタンは、前にも登場させました。
茄子の薄切りと、トマトペーストを絡めて、チーズとパン粉を乗っけて、
今回は乾燥バジルを上からかけました。(焦げた・・・)


お仕事も来月の異動に向けて、着々と引継ぎが進んでます。
もうすぐ今の部署の皆とお別れだと思うと、淋しい。。。
今日は、帰ったらケーキを作って明日部署に配ろうかなーって思ってます。

今日は定時ダッシュだぁぁー!

PR

HI370506.jpg

203fd641jpeg
マカロニ弁当、第2弾!

今回は、カニカマときゅうりが入りましたー♪

マカロニ
ねぎオムレツ
ウィンナー
揚げと小松菜のナムル

マカロニは、ちょっとだけ醤油を混ぜました。
ウィンナー、形作れば良かったぁ・・・と、今気付きました。遅いよ・・・。


最近はちょっとバタバタ。
家でも更新しよう!って意気込んでも調子が悪くてPCが動かない~

なかなか思うように更新も、訪問もできてません~

さらに変なサイトからのコメントが急増しているので、このブログは閉じて、お引越ししようかなぁ。なんて考えています。
その際はまたブログ上でご連絡しますね☆

今週乗り切ればGW!
皆さんは大型連休? どんな過ごし方するのかな???
私は1・2日お仕事なので、大型連休にはならないけど~。リフレッシュするぞっ~♪

残り3日、頑張りましょうね

先日、よし君が昇進していることが分かったので、今日はおめでとう!の気持ちをいっぱい込めて料理を作りました~♪♪♪

HI370497.jpgHI370499.jpg

HI370498.jpg











メニューは、
豚肉の筍巻きフライ
トマトと豆腐の中華風サラダ
焼き鳥
菜の花のお味噌汁
モンブランケーキ

と、よし君が大好きなものを作りました♪
トマトと豆腐のサラダは、簡単で美味しかったのでご紹介☆

①トマトは薄切り、豆腐はスプーンですくって盛りつける
②干しエビ(私は桜エビ)大さじ1と、生姜のみじん切り、塩小さじ1/4を混ぜ、そこに大匙1/2のごま油を熱して加え混ぜ、豆腐の上からかける
③薬味ねぎをかける


よし君は珍しく、美味しい美味しいって何度も言って全部食べてくれました。嬉しいな~!

そして、私の中で一番のメインはモンブランケーキ。

HI370502.jpg

 

HI370503.jpg

よし君が大好きなモンブラン。
どうせ作るなら、ただのモンブランじゃなくてケーキにしよう!と思って作ってみました~☆

スポンジはシフォン生地。
生クリームに、甘栗の甘露煮のみじん切りとシロップを混ぜ、マロンクリームをかけました。
手は込んでないけど、スポンジがフワッフワ~♪
美味しくできたから満足満足。

余った分は会社に持っていこうと思っていたら、全部食べる!と言い張ったよし君。。。嬉しいけど、本当に食べきれるのかしら・・・

よし君、いつも頑張ってくれてありがとう。
毎日お仕事頑張って、疲れて帰って来るよし君。
私には料理作って迎えるくらいしか出来ないけれど、少しでも役に立ててたらいいなぁ。。。

おめでとう☆


昨日は心配させちゃってごめんなさい。
温かいコメント、ありがとうございました。
元気をもらって、また頑張ろうって思えるようになりました

なかなか口では言えないことも文字にすることで言えたり、お友達に元気もらえたり、ブログやって本当に良かったなぁ。って思います。

今日は、お弁当作るのもそんなに嫌じゃなかったよ~!本当にありがとうございました

HI370490.jpg

HI370491_r1.jpg
レンコンハンバーグ
レンコンのクリーミーサラダ
中華風味玉子焼き
高野豆腐の煮物

レンコンハンバーグは昨日の残り物を焼き焼き。
クリーミーサラダは、wonkaちゃんの~。

先日miyukiちゃんからもらった、練りゴマを入れました。
今まですりゴマ入れてたんだけど、断然練りゴマの方が美味しい
ゴマオンリーの濃厚な香りもたまらない♪

玉子焼きは最近スランプだったけど、キレイに巻けました♪


                              

最近全然食べてなかったので、元気をつけよう!!と思って昨夜のご飯は、ハンバーグ。
初めてのレンコンハンバーグにチャレンジです。
レンコンと人参をたーっぷり入れて。

HI370488.jpg

ポン酢をつけて食べました。
食感が素敵~ よし君も美味しいって言って食べてくれました。

HI370489_r1.jpg
揚げだし豆腐と、素揚げした茄子。
こういう時は、油でスタミナつけるのだ。

お味噌汁は、しめじとワカメ。
帰りが遅かったから品数は少ないけど、モリモリ食べれました。

食欲がなくても、やっぱり食べなきゃ元気出ないなぁ。。
さらにお友達から温かいコメントをもらえて、我ながらゲンキンだけど、かなり元気になっちゃいました

今日で今週も終りですね。
楽しい週末を過ごして下さいね

HI370487.jpg


最近、ちょっとお弁当面倒だよぅ症候群。。。

今日もちょっとスカスカになっちゃいました

豚肉のアスパラ・人参巻き
高野豆腐の煮物
だし巻き卵

豚肉のアスパラ・人参巻きは、味付けは秘伝のタレです♪
タレを絡めて焼くだけ~


去年もだったのだけど、この時期妙に鬱になってしまいます。
何があるわけじゃないのに、妙に情緒不安定で、昨日もよし君の前でしゃくりあげて泣いてしまいました。。。
何があったの?って聞かれても、私も説明できなくて。

季節の変わり目って、鬱気味になる人多いみたいです。
皆さんは大丈夫かな??
GWでリフレッシュして、早く元気なめにに戻らなきゃっ

HI370483.jpg
今日は茄子味噌。
彩り悪くてごめんなさい~。
でも、味はいいの。ご飯が進むおかずです♪

茄子・豚肉・ピーマンの炒め物
きゅうりとキャベツのさっぱり和え
レバーの秘伝のタレ煮

昨夜買った雑誌に載ってたのでご紹介☆

<茄子味噌>

①味噌・みりん・しょうゆ・水を混ぜる
②生姜の千切りをフライパンで炒め、豚肉・茄子を投入
③火が通ったらピーマンを入れて炒めて、調味料を入れて混ぜ、水溶き片栗粉をまわしかける。

私は片栗粉が多すぎました。。。

<きゅうりとキャベツのさっぱり和え>

①きゅうりは薄切り、キャベツは3~4センチくらいにざく切り
②塩もみして水気を切る
③ゴマ油・酢と和えて、すりゴマを混ぜる

<肝の秘伝のタレ煮>

肝にお酒をまぶし、生姜の薄切りと、お馴染み秘伝のタレを鍋で温めて、炒め煮する

これは、昨晩のおかずの残り物。お友達のトコでも大活躍の、stillちゃん「秘伝のタレ」は本当に万能。
これもとっても美味しく作れました♪ 肝大好きなんだぁ☆

                              

昨日、突然の内示がありました。
GWの連休明けから異動とのこと。。。

入社してから7年、入れ替わりの激しい今の部署でずっとお世話になっていて、ここから離れる時は会社を辞める時だろう。。。って思っていたのに。

暇すぎて嫌だなぁ。っていつも思って転職考えたりもしてたけど、いざ離れると思うと複雑な心境です。
男性の多い専門職の部署から、女性の花園の人事部へ。

お休み明けからは気軽にネットしてられなくなると思うので、更新やコメントのお返事、ご訪問等、ゆっくりめになるかもしれません・・・(意外に毎日やってるかもだけど。)

残り2週間。引継ぎと残務整理で忙しくなりそう~・・・
やっと記事アップできたぁぁぁ!!

週末は旦那サマといるから、なかなかパソコン触れなくって。。。
皆ちゃんと更新していて、すごいなぁ。って思います。。。

週末は色々おうちで作ってたので、↓の記事にアップしました♪

HI370482.jpg


HI370481_r1.jpg
鮭フライ(タルタルソース別添)
玉子焼き
菜の花のお浸し
ひじきの煮物

玉子焼き、wonkaちゃんのアドバイスを参考にして、今日は「鳥がらスープの素」を入れてみました。

いつもより、ちょっと味が変わって美味しい~♪
為になるアドバイス、ありがとう、wonkaちゃん~~っ


さてさて、月曜日からお天気悪いけど、今週も元気に頑張ろうっ

今週末は、大して何もやってなかった割にあっという間に過ぎちゃいました・・・。

でも、私の大好きな「海猿」の映画版やってて嬉しかった~♪
来週はついに、Limit of love♪ 早く見たいなぁ~。オトコの熱い友情に弱い、めにです♪

さてさて、先週末はひたすら色々作ってました。
その作品をだだーっと載せちゃいます。

HI370473.jpg

↑バナナのキャラメル煮

ルクの本に載ってます♪
バナナのおつとめ品、大量に入ってて100円だったの~♪
惜しみなく使います♪

HI370476.jpg

↑キャラメルバナナパン

いも虫ではありません。。。

上で作ったキャラメルバナナを塗って、パン生地をぐるぐる。
4分割にした意味は、全くありませんでした・・・・(--)
でも味は美味しかったぁ☆

HI370474_r1.jpg

wonkaちゃんの、クリーミーサラダ@じゃがいもバージョン

食材が少なかったので、じゃがいもとアスパラのみ。
お芋のシャキシャキさが、レンコンに負けてない~っ!!

お芋のパサパサが苦手なよし君も、
「これなら食べれるよ♪」
ってパクパク食べてたよ~っ☆
wonkaちゃん、ありがとうっ

HI370479.jpg

ゆうかちゃんのバナナプリン

先週末は、ばなな三昧♪

ゆうかちゃんのレシピ、やっとまねっこできたぁ~!
荒くつぶしたからバナナがゴロゴロしてたけど
濃厚でとっても美味しかったデス☆ 
自分で考えちゃうなんて、さすがだなぁ・・・。

まだいっぱい残ってるんだぁ♪嬉しいなっ!
ゆうかちゃん、ありがとう~


なにやら、日曜日は大きな地震があったみたいで。。。。
私の地域もかなり揺れたそうですが、必死にパンをこねていて、全く気付きませんでした
大きな被害にはなってないみたいで、良かったぁ・・・・。


どーん!!

HI370467.jpg


stillちゃんの秘伝のたれで、焼豚作りました!(叉焼と焼豚って違うの??)

うちの近所はタコ糸が売ってなかったので、タレに1昼夜浸して、食べる分だけ切って焼いてます。
それって焼肉??

呼び方は置いておいて・・・・とにかくとぉ~~~っても美味しいです

HI370466_r1.jpg
昨晩お味見で一切れ焼いて食べたら、あんまり美味しくって感動~!
よし君にも食べさせたら、にんま~りしてました(笑)

今朝も焼きながらこっそり一切れ食べてた、めにです

焼豚
豆もやしのナムル
柿の木茸とエリンギのマリネ
桜海老入り玉子焼き
塩トマト

もやしのナムルが、またお肉に合うんだぁぁ♪
ってことはやっぱり焼肉かしらん(笑)

本日は、キノコ達も、もやしも、塩トマトもOisixです☆
お昼が待ち遠しいよぉぉ~

HI370461.jpg
最近、週末に1週間分の食材を買い込んで使いまわす買い方に変えたのだけど、とっても難しいデス。。。

それが一番節約できるって分かってるんだけど、レパートリーが少ないから考えるのが大変
皆、どうやってレシピ考えてるのぉぉ~??料理上手さんになりたいです。



HI370462.jpg
マカロニサラダ
バンバンジーサラダ(レタスの上に乗ってます)
ゆで卵
椎茸の甘辛炒め

マカロニサラダは、よし君のリクエスト。
食べるのってどれだけ振りだろう??
なんだか懐かしい感じ
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]