忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週も始まりましたね~。
月曜日って憂鬱だけど、青空と、日差しにも少しずつ春を感じ始めたからちょっと嬉しい♪

98f3dc4d.jpeg


照り焼きチキン
キャベツと桜えびの塩こんぶ和え
先日のひじきの残り
炒り卵ごはん


一昨日は彼がいないので実家にお泊りしてきました。
久しぶりにネロと一緒に寝れて幸せ~
寝ながら、何度も頭を上げて「本当にオネエチャン??」って感じで顔を覗き込んでるネロが、益々愛しくなりました。
また泊まりに来るからね。待っててね

PR

HI370305.jpg

しばらく書くネタがなさそうなので、お弁当だけアップしまーす。

お弁当だけ載せるなんて、おこがましい・・・。って思ってたんだけど、以前お弁当だけでも載せて♪って優しい言葉をかけてもらえたので。。。
記録の為にも、載せてくことにします

ニラの卵とじ
ひとくちカツ
煮豆
鮭とゴマのまぜご飯(実物はもう少しピンク色)

もう1品欲しかったけど、タイムアウト

ちょっと隙間が気になる~。。。

しかも、ニラ・・・・口臭くなるかな。。。めちゃタップリ入れちゃった。
臭くなったらごめんね、よし君・・・(私はお昼に歯を磨くから、まだマシかな。)

何だか最近、料理のネタしか書いてないですが。。。
やっぱり主婦になると、料理が一番身近みたいです
それが楽しいんだけど~・・・というわけで、料理が中心のブログ(もともと食べ物の記事ばっかだったけど)、良かったらお付き合い下さいませ

今日は、やっと少しのんびりすることができたので、久しぶりにパン作りしました。
同期カップルが結婚祝いにくれた、パンこね台の出番がやっと出てきました。

ベビーピンクの大理石で、とっても可愛いんです

HI370269.jpg

パン作りは、今回もビニール袋使いません。教室で教えてもらったみたいに、ちゃんと台の上で手コネで♪
今回はこね台があるからしっかりこねれるぞ!!

先日HANAさんも作っていたシナモンロールです☆

HI370270.jpg

よし君はシナモンが苦手なので、実家に持って行こうと思ってたのですが・・・。
焼きたてをテーブルに乗せた途端

「食うぞー

と。。。え、さっき苦手って言ったじゃん・・・

パン作り楽しい♪
キットじゃないパンもそろそろチャレンジしてみたいな~

 

 

今日は花の金曜日。1週間頑張ったし。。と、少し手を込ませて煮込みハンバーグを作ることにしました。

でも、赤ワインがない。。。
そこで、以前に頂いたボジョレーヌーボーがまだあったことを思い出した私。
だけど、ボジョレーを料理に使うなんてもったいないなぁ。。。と、一口ゴクリ。

ちょっと!美味しいじゃないの!

HI370266.jpg煮込みハンバーグに使いながら、お玉片手にゴクゴク・・・

グツグツ ごくごく グツグツ ごくごく

初めて作った煮込みハンバーグ、これまた美味しくできてしまいました(自画自賛)
白菜をたっぷり入れたので、白菜の旨みが凝縮!

ルクルーゼちゃんと、ボジョレーちゃんのお陰です☆

というわけで、またまた調子に乗ってゴクゴク。。

彼もまた珍しく早く帰ってこれたので、一緒にご飯食べれてまたしてもゴクゴク。。。

結局一人で2/3を飲んでしまいました
久しぶりに酔っ払っちゃったもんね~

HI370268.jpg


ぷぷぷ。

ご馳走様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のはちみつシフォンケーキのレシピを教えてー!という声があったので、リンク先を載せます♪
(treetopちゃん、意外にすぐにサイト見つかりました・・・)

http://www.3838.com/mitsubachi_park/restaurant/recip/032/index.html

我が家はオーブンが小さいので、天板に乗せずに直接オーブンに入れた為、下の方の色が濃くなってしまいました。
なので小さなオーブンを使う際は、割り箸を2~3本、下に引いて焼くといいかも。
上に焼き色がついたら、アルミホイルを被せて下さい


HI370260.jpg

 

先日載せた豆苗、エリンギ・しいたけと炒めてみたら、美味しく食べれました 炒め物が合うんだな~。miuさん、HANAさん、アドバイスありがとうございました☆


次は中華味にチャレンジしてみます

 

 

                               

HI370261.jpg

今日のお弁当、色がキレイに写らなかったんですが・・・。
先日アボガドが安く買えて、柔らかくなってきたので、ずっと作りたかったyomeさんレシピの「アボガドのコロッケ」作ってみました。
まったりしていて、すっごい美味しいです

・アボガドコロッケ
・プチトマトみたいなウィンナー(着色料ついてないらしいので)
・キャベツのゆかり和え

キャベツのゆかり和えは、HANAさんに以前教えてもらったものです♪ さっぱりしてて、簡単でおいしい~
皆すごいなぁぁ~

HI370259.jpg先日の卵消化月間で作ったアイスボックスクッキーを今日焼いてお茶しました♪

レシピを見てたら、コーヒー味のアイスボックスってなかったので、あったら普通においしいよな~。と思って、コーヒー味のを作ってみました

本当は渦巻きにしたかったんだけど、2色にするの忘れちゃったので、1色のシンプルクッキー。
サクサクしていて甘すぎず、ほんのりコーヒーの苦味と香りがあってついついパクパク。

彼もどんどん手が伸びて、あっという間になくなってしまいました

色々作って凍らせておけば、急な来客の時も安心。
これからは、アイスボックスクッキーが、めに家のお茶のお供の定番になりそうです

HI370251.jpg先日、スーパーに買い物に行ったら、初めて「豆苗(とうみょう)」という物体を目にしました。
見た目は、かいわれの1.5~2倍くらいあって、”かいわれのお化け”といった感じ。。

何だこれ・・。としげしげと見つめ、購入~

買いたいものが買えるのって、いいなぁ~。。(実家ではなかなかそうはいかなかったので。。)

さて。。。この物体、お浸しや味噌汁の具にもいいって書いてあるけど、どうやって調理しよう???
何か下にでっかい豆(えんどう豆のスプラウトなので)がついてるけど、これは取るべき??

何だかクセがありそうなので、とりあえず甘辛めの味付けで胡麻和えにしました。

a4ac5ee1jpeg

見た目はほうれん草の胡麻和えっぽいけど。。。
味は、微妙~・・・・・ 
独特のクセがあります、これ・・・・。身体には良さそうだけど。

まだ3/4も残ってるけど、どうしよう~。
何かいい調理法あったら教えて下さいませ

 

 

 

                               

HI370257.jpg

さて、今日のお弁当は、昨日と彩りが似てしまいました~。

・豚肉のミニ春巻き(目を離した隙に、こんがり茶色に・・・
・ポテトサラダ
・ほうれん草のお浸し
・ゆで玉子
・コーンバターライス

たまにはお魚も使わないとなぁ・・・・(←魚嫌い)

 

 

 

 

先日、卵が98円と安かったので2パック(20個)買ってきました。
賞味期限も結構先だし。。と余裕をかまして使っていたら、おとといの朝ふと賞味期限を見ると・・・
翌日で切れるじゃんっ!! 
ていうかあなた、まだ10個も残ってますけど!!??

てなわけで、焦って夜はタルタルソースやらフライやらで卵を使い、さらにアイスボックスクッキーの種を作って冷凍しました。それでもまだ6個残っている~

cdece227jpegなので昨夜はさらにシフォンケーキに挑戦!
ケーキ型は、ご近所のアオ○スーパーさんで買って来ました。チャレンジしたのは、はちみつシフォンケーキ
今まで、卵を沢山使うから敬遠してたのですが・・・・

これが大成功!!
はちみつが入ってるので焦げやすく、ちょっと下の方(写真は上の方)の色が濃くなってしまったのですが、予想以上にフワッフワしっと~り

味も自画自賛ですが、激ウマでした(レシピ通りだからね。)
ほんのりハチミツの甘さがするけど甘すぎず、これはクセになる美味しさ

もう夜遅かったので、「明日の朝ケーキ食べようよ。」という私の提案に、「朝から~?」と不満そうな彼だったけど、ケーキを触らせた途端「食べる。」と・・・。

フワフワ感にビックリしたみたい。フフフ、勝った

                                  

さすがに、夕飯・ケーキ・お弁当を作ると、お疲れ気味なので・・・
ちょっと手抜きで、煮物はお母さんからもらったもの~♪

47f11b0bjpeg

・手羽元の唐揚げ
・大根の煮物(母作)
・お花のゆで玉子
・ブロッコリー

めには、ゆで玉子は半熟派です

 

 

 

 

 

昨日、会社帰りにスーパーへ行ったら、ワンタンの皮が50円になってました。

あ~。ワンタンなんて子供の頃におばあちゃんと作った以来だなぁ。。。。懐かしく思って買ってみました。
今日はワンタンだ♪

HI370243.jpg餡を作り、ワンタンの皮に乗せて、端っこを水溶き片栗粉でくっつけて・・・。
懐かしいなぁ~。

子供の頃は、よくおばあちゃんと一緒にワンタンを作りました。すっかり忘れてた。
おばあちゃんの料理を手伝った子供時代、最近よく思い出します。
私が台所が好きなのは、おばあちゃんのお陰。
もっと料理上手になって、おばあちゃんに色々食べさせてあげたいな~。

おばあちゃんは鶏ガラからダシ取ってたから、比べ物にならないけど・・・。
とりあえず白菜をタップリ入れた、ワンタンスープの出来上がり

HI370242.jpg


                                   

今日のお弁当は、冷凍カボチャを使いました。
カボチャ切るの嫌いなの・・・。手切りそうで。。
(先日、大根の皮むきしてて、ザクっと指切りました。。

f3c1624ejpeg

 

・ほうれん草と揚げの炒め煮
・カボチャのツナマヨ焼き
・タコさんウィンナー
・ハムのきゅうり巻き

 

 

 

 

 

今日は七草がゆですね~。

こういう行事ごとの料理作るの、やりたかったんだ~

というわけで、作りましたよ。七草がゆ。

HI370232.jpg

 

もう少し水分残したかったなぁ・・・。
何せ、お粥作ったの初めてなんです
まぁ、初めてはこんなもの。ということで。
でも、七草が入ると風味がついて美味しいですね~♪
来年は、もっと美味しいお粥を作るぞ!

今年も無病息災で過ごせますように

phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]