忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は私の両親・叔母(お母さんの妹)・おばあちゃんを新居にご招待しましたー

初めて私の手料理でのおもてなし。
私が小さな頃から色んな料理にチャレンジして、美味しい料理をいっぱい食べさせてくれたおばあちゃんに、私の手料理を食べてもらいたかったんです。

HI370403.jpg
今日は皆が11時半くらいに着く予定だったので、8時には起きようって思ってたのに、目が覚めたら9時半をまわってるでないですか!

うぎゃ~っ!!!!と飛び起きて、化粧もせずにキッチンへ!

今日のメニューは、

ちらし寿司
大根と豚の角煮
蕪のカルパッチョ(YOMEさんレシピ)
かぼちゃサラダ(YOMEさんレシピ)
野菜サラダ
卵スープ
苺のシフォンケーキ

以上7品。
豚の角煮は前日に作っておきました。

ちらし寿司に乗せる刺身は、ちょっとお高いので親にお願い ププ

HI370401.jpg


初めて私が御馳走するというので、一体何を食べさせられるんだろう・・・?って皆でドキドキしてたみたい。

ちらしや角煮は、おばあちゃんがよく食べさせてくれたもの。カルパッチョとか洒落たものも、おばあちゃん大好きなので懐かしいものと、新しいもので考えたんだぁ。


HI370402.jpg



味も皆おいしいって喜んでくれたから、私もホッとしました。
こういう時、YOMEさんのレシピって間違いなく美味しいから嬉しい~♪

YOMEさん、いつもありがとうございます☆



HI370404.jpg


デザートの苺シフォンは、ちょっと失敗~。
同期のjunkoが教室で習ったレシピを教えてくれたのだけど、うちのオーブンはどうやら火力が弱いらしく、時間がかかっちゃって。。。
何回も出したり入れたりしてたからかなー。ちょっと途中でしぼんじゃった・・・
でも苺の香りがとっても良くて、ふんわり美味しかったよ。junkoありがとう♪

朝から大忙しだったけど、家族にも喜んでもらえたから満足満足。
おもてなしって楽しいなぁ~♪
もっとたくさん美味しいレパートリー増やして、またご招待するぞ~

PR
昨日遊んだらまたちょっと血圧が下がっちゃったっぽいけど、無理せずに残り2日過ごします。

昨日のお弁当はよし君だけだったので、前日の残り物~

HI370390.jpg
豚の角煮と大根
ウインナー
ほうれん草入り玉子焼き
プチトマト

前日はルクちゃんで豚の角煮を作ったので、それを入れてみました。
やっぱりその日に食べるより翌日のが断然美味しいわぁぁ~。
今度はもっといっぱい作ってストックしようっと

ウィンナーは、まあしいちゃんやwonkaちゃんのまねっこしちゃってます。



HI370400.jpg
今日のお弁当

ハンバーグ
マッシュポテト
ゆで卵
キャベツの桜海老和え
プチトマト

ハンバーグは昨日作った時のタネを残しておいて、今日焼き焼きしました♪

ポテト嫌いなよし君、ちゃんと食べてくれるかな~
今日はよし君がお仕事で留守なので、歌仲間に新居へ遊びに来てもらいました。
ただ遊びに来てもらうだけじゃ面白くないので、パン教室に通いだしてもう1年になるsakuraちゃんに先生をお願いして、パン教室を開くことに!

早めに集まって、パンに合わせたお昼も作って食べよう!
ということで、10時半に集まって作業を始めました。

erianちゃんは、トマトとセロリのスープ。
私はかぼちゃのニョッキ
miyukiちゃん、しろめぐちゃん、ふーみんは、sakuraちゃんと一緒にパン作り。
(カウンター越しに聞き耳を立てる私。)

皆がお昼ご飯にありつけたのは、14時をまわっていました~

HI370393.jpg

真ん中のサラダは、miyukiちゃんが作ってきてくれたコールスローサラダです。
はっさくが入っていて、見た目も爽やか、食べても爽やかで美味しい~っ

erianちゃんは今日の夕飯用にもってたっぷりスープ作ってくれました♪ あっさりしててセロリが効いててとっても美味しかったよ~。
私のニョッキは、ホワイトソースに絡めて。
ちょっと柔らかすぎて、皆に手伝ってもらったけど形作るのが大変でした。。。

さてさて、本日メインのパンは~っ

HI370394.jpg
ツナとコーンのパン。

途中、オーブンの予熱が止まっているというハプニングもあったけど(でもその間に発酵不良だった生地もちゃんと発酵してました。これも計算計算笑)

焼きあがったパンは、サクサクしてて、とっても美味しかった~っ!!
焼きムラのせいで真ん中のは結構こんがりになっちゃったけど、でも大成功~♪♪

さすがsakura先生です☆
教え方も先生みたいだったよ~


お昼の後は、皆からのお土産を食べ(私としたことが写真撮るの忘れた~っ)まったり。

6人での作業はとっても賑やかで、すっごく楽しかったぁぁ♪
またクッキング大会やりたいなぁ。
来てくれた皆、色々ありがとう~っ


さらに今日もらったサプライズプレゼント♪

結婚祝いにってふーみんから、大好きなルクルーゼのラムカンの、オレンジとイエロー!

HI370395.jpg

HI370398.jpg


こんなに揃いましたぁ♪
オレンジのグラデーションが一番キレイだなぁ~ってこの間思ってたばかり。そして、黄色とオレンジの組み合わせってめちゃカワイイなぁ。って思ってたところなんだよ~。テレパシー??

なのでこの組み合わせのプレゼント、本当にビックリで嬉しかった~。ありがとう、ふーみん





HI370399.jpgさらに、erianちゃんから新築祝い!

何と何とこの絵、erianちゃんのお母さんが書いたものなんだって~!!

30年も日本画をやっているそう。さすがプロ並みの腕前!
とっても素敵な絵。どこに飾ったらいいかなぁ~。

よし君と、飾る所一生懸命考えるね!
沢山の人に見てもらえるトコロに飾りたいな~って思ってマス。

erianちゃん、ありがとうっっ


そして皆が帰った後、さらに今日一番ビックリな出来事が!!!
もうパニックになっちゃって、一人家で固まってました。。。

それについては、また後日・・・・。

HI370387.jpg今日はから揚げ弁当でーす。

毎日旦那さまの為においしそう~なお弁当を作ってる、私の憧れのwonkaちゃんのまねっこ♪

から揚げ
ほうれん草のお浸し
卵焼き
ウィンナー








                                  

HI370388.jpg


STEP ONEが終わった後、色々な疲れが出て寝込んでしまいました。。。

血圧が上76まで下がってしまって、先生もビックリ。普段は100前後あるんだけどなぁ。

昨日・今日とお仕事もお休みして安静にしてましたー


でも果物食べたくて。ルクちゃんで焼きりんごつくっちゃった。

昔、おばあちゃんが作ってくれた焼きりんご、大好きだったなぁ~。
って思いながら食べました。


HI370389.jpg
ルクちゃんで作った焼きりんごは、中までしっかり火が通ってふんわり柔らか~。

外も綺麗なピンク色に焼きあがって、美味しい~♪♪♪
大好きな洋酒を入れてみたら、ちょっと効きすぎちゃったけど~。でも懐かしかったぁ






HI370386.jpg
以前失敗に終わった
ベーグル
またキットが届いたので、重い腰を上げて作ることにしました。

キットとは言っても、材料が届くだけ。
ついてる説明書通りに作れば簡単だけど、やっぱり手抜きはそれなりのお味。。。
というわけで、最近ネットスクールのパン講座を取り始めました。

ちょうど初回は「ベーグル」。
キットの材料を使って、作り方は講座で教えてもらった通りに。

う~む、昔よりもベーグルに近づきましたぁぁぁ!!(前がひどすぎたんだよねぇ・・・)
じゃこベーグルです。

ただ、やっぱり捏ねあがりがつかめないの・・・。焼き色も、これまだ少ないのかなぁ。。。?

まだまだパン作りを楽しめるまでには時間がかかりそうだぁ

とりあえず少しは講座の成果が出たみたいで嬉しい
私が今お世話になってるのは、こちらの講座です 

不器用?機材なし?それでも作る!本格パンレシピ
先日、鶏肉のピカタ・豚肉のピカタを作ってみて、なかなか簡単で美味しかったので、今度は鮭のピカタを作ってみました~♪

作り方は、切り身に塩・胡椒をしてなじませ、小麦粉をつけてから卵をつけて(フライの要領で)、焼くだけ♪
お手軽で、お弁当にはなかなかいい1品です☆

HI370383.jpg
鮭のピカタ

高野豆腐・ほうれん草・油揚げの煮物

玉子焼き

プチ


今日の玉子焼き・・・。
お酒と間違えて「みりん」入れちゃいました。。。
微妙な甘さ~。やっちゃったわぁ・・



ひっさしぶり~のお弁当
しばらくの~んびりさせてもらったし、今日・明日は頑張るぞ~!

今日は3月1日。
とうとう雪が降らないまま春になっちゃいましたね~。
お弁当も春らしく、3色弁当☆

c8bd3428jpeg

おかずは、YOMEさんのレシピから~

かぼちゃサラダ
楽チン☆ソーセージ
ほうれん草のおひたし
トマト

ソーセージは鶏肉じゃないので色が濃くなっちゃいました~。あと、卵も微妙に火が通りすぎ・・・?
見た目は納得できなかったけど、味は美味し~いっっっ!!
かぼちゃサラダも美味しすぎて、めに家の定番になっちゃいましたよぉっ

三色は、卵・鮭フレーク・さやえんどうデス。
さて、今日も一日頑張りますかぁ~。
今日は、会社の同期のたかぴーが家に遊びに来てくれました♪

引越しする前に、今の新居が見たいって言ってくれて。
私も大好きな家だから、できるだけ皆に覚えててほしーなーなんて思ってたので嬉しくて、よし君が出張でいない今日来てもらうことにしました☆

多分この家最後の来客だぁ

パスタ大好き星人のたかぴーと私。
夕飯は、迷うことなくパスタを作ることに!

dce20b6ejpeg当初予定していたのは、「キノコとえびの和風パスタ ツナガドマヨ」
えー、創作なので、名前のセンスのなさはお許しを~。。。
和風パスタに、ツナとアボガドをマヨネーズで和えたのを乗せるの。
前日に練習で作ってみたら、オリーブオイルの香りが悪くなっていることが判明。。。。(オイルベースだから、香りが目立っちゃって。)

これはいかん!!

ということで、急遽トマトソースに切り替えました。


HI370341_r1.jpgピンチヒッターは、これまた創作で作ってみました。(チャレンジャー?)
「キノコのトマトクリームソース アボカドのっけ」

即席の割には私の中でヒットぉぉ~♪
パスタのお供は、YOMEさんのかぼちゃサラダ☆

作り方
①オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒める
②たまねぎのみじん切りを炒める
③色がついてきたら、しいたけを入れ、しんなりしてきたらトマトホール1缶を投入
④白ワインを入れて煮詰め、生クリームを入れて塩で調味する
⑤パスタを絡めて、アボカドを乗せる

簡単☆(分量は適当でーす)
さらに、たかぴーが差し入れで持ってきてくれたスパークリングワインも一緒に!


HI370340.jpg


食後は、たかぴーが作ってきてくれたパウンドケーキと、私のアイスボックスクッキー。

HI370342.jpgHI370343_r1.jpg

パウンドケーキは、ドライフルーツがゴロゴロ!!
先日、「めにちゃん、ドライフルーツ好き?」って聞いてくれてたの。
会話の流れだと思ってたけど、その為だったのねたかぴー!その気持ちがとっても嬉しいデス
とっても美味しかったぁ~♪♪ ありがとうね~!!

クッキーも前回よりは焼き色キレイにつきました

家でまったりしてご飯食べるのって楽しい~♪
12時過ぎても、お腹いっぱいだったけどぉ(笑)
たかぴー、来てくれてありがとう

またゆっくりおうちパーティーしようね!!

昨日は実家で照り焼き用の味付けをしたブリをもらって来ました~♪

彼が大阪に出張してて、帰りに蓬莱の肉まん買って来るよーって約束してくれてたので、ブリの照り焼きと簡単炊き込みご飯だけ作って終了☆

HI370334.jpg
超☆超簡単な炊き込みご飯(写真はちょっと色が薄めに写ってます) 前に友達に教えてもらったの。時間のない時に、是非是非おススメ!

作り方
①ご飯2合に通常の水を張る

②しょうゆ大さじ1を混ぜて、塩こんぶ一掴みと、油を切ったシーチキンをドボン!

③炊飯スイッチをポンっ

終了☆
あとは炊き上がるのを待つだけ~
塩こんぶの程よい塩味と、こんぶのダシで美味しい炊き込みご飯ができますヨ
炊いてる途中からすっごいいい香りがただよってきて、めにはずっとソワソワしてました。。。

あとは、よし君のお土産、蓬莱の肉まんと、シュウマイ♪
ここの、2人とも大好きで大阪に行くと絶対買っちゃいます。
美味しいんだ~

よし君、また大阪出張お願いね(鬼嫁?)

3a6e4637jpeg


                        

1週間も終り♪来週は木曜日までお弁当ありませ~ん(よし君が出張続きの為)

HI370336.jpg


ひじき入り玉子焼き(最近ハマってます♪味付けしなくていいのがすごい楽~!)
菜の花とタケノコのマヨネーズ和え
ワカメとキャベツ和え
焼き鮭
えび寄せフライ(冷凍)

ご飯は、昨日の残りを入れちゃいました。
炊き込みご飯って、翌日も美味しいのかなー・・・。

この炊き込みご飯、美味しいアレンジがあったら是非教えて下さいマセ

HI370326.jpg
何とか風邪菌は去ってゆきました。まだ少し頭痛が残ってるけど、もう大丈夫~☆
心配してくれた方達ありがとうございました~ううう

と言っても、昨日はずっと寝てる程でもなかったので、何かしたくて・・・。(貧乏性)

レシピを見るのも面倒だったので簡単な冷たいデザートを作ってみました
最初オレンジゼリーを考えたけど、豆乳が目に入ったので・・・

オレンジ豆乳ゼリー

一見プリンに見えるけど、食べてみるとプルプルトロトロ♪
豆乳でオレンジの酸味が消えて、程よく爽やかで懐かしい味。適当な割には成功~
でももう少し改良したいので、改良できたらレシピ載せます


                        

さてさて、今日のお弁当は~

コロッケHI370330.jpg
キノコ一杯!タラゴマチン(YOMEさんレシピ)
ほうれん草のごま和え
ハンバーグ

です。
キノコのタラゴマチンは、タラコがなかったのでキノコオンリー。さらにゴマ入れ忘れました。。全然ベツモノじゃん!!と、突っ込まないように。。

ハンバーグは、昨日めにママが持ってきてくれたので、ありがたく使わせてもらいました☆

そしてそして~

HI370329.jpg
フライで使った残りの卵で、薄焼き玉子焼いてに切り抜き~♪(左のハート、端っこにかかっちゃって微妙だけど)

バカの一つ覚えみたいにハートを乱用してます・・ そのうち色んな形でチャレンジしてみよーっと


phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]