忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、新居の初お披露目

mitoちゃん・ぺんたごんちゃん・aikoちゃんと娘のRちゃん・しょーちゃん・まきちゃん・Iちゃんの計7人が、狭い我が家に来てくれました。(しょーちゃんは途中から参加)
いやぁ、意外に入れるもんだ。

HI370233.jpg彼を仕事に送り出した後、ケーキと、mitoちゃんからリクエストされていた「汁物」を作って皆の到着を待ちました。

ケーキは、プチモカロール。

汁物は、先日作ったら美味しかった「大根おろしのスープ」(yomeさんレシピより。クリックするとジャンプします♪)
貝柱もラー油もなし。白玉は、お正月のお餅を細かく切って。
結構シンプルにしちゃったけど、なかなか好評でした~

今回は、皆がそれぞれ持ち寄っての、持ち寄りパーティー
mitoちゃんは、彼の差し入れで私の大好物「鴨肉のロースト」と、手作りクレープ。
ぺんたごんちゃんは、おにぎり。
aikoちゃんはミスタードーナツ。
しょーちゃんは、チーズケーキ。
まきちゃんは、栗とみかん。
Iちゃんは、鶏肉とじゃがいものトマト煮込み。

HI370234.jpg

皆ブラボー!!どれもこれも美味しい~っ


お昼が終わったらおやつ。おやつが終わったらしょーちゃん到着、さらにおやつ。
そして夜は、mitoちゃん、Iちゃん、しょーちゃんの4人で鍋~
1日中食べてダラダラ。絶対太った

でも楽しかったからいいんだ♪ また来てね!

皆様もドシドシ遊びに来て下さいね~。お待ちしてます

                                    

さてさて。お待ちかね、(待ってない?)今日のお弁当です。

9999ec50jpeg

少しは可愛くなったかな??

・ケチャップライス
・しいたけの卵とじ
・かにと生姜の炒め物(昨日母からもらった)

今日はレタスがホイル代わりです。もっと頑張るぞー

PR

今日は七草がゆですね~。

こういう行事ごとの料理作るの、やりたかったんだ~

というわけで、作りましたよ。七草がゆ。

HI370232.jpg

 

もう少し水分残したかったなぁ・・・。
何せ、お粥作ったの初めてなんです
まぁ、初めてはこんなもの。ということで。
でも、七草が入ると風味がついて美味しいですね~♪
来年は、もっと美味しいお粥を作るぞ!

今年も無病息災で過ごせますように

今日は、会社でいつもつるんでいる仲間の一人の家でホームパーティー。

毎年クリスマスパーティーをしていたけれど、私が新婚旅行に行っていた為出来ず、お祝いを兼ねて開いてくれました。

メンバーは、いつも家を提供してくれるAさんと奥さんのMさん、一年後輩のE君と奥さんのKちゃんと、生まれて5ヶ月のUちゃん、もう一人後輩のイッチー。一年先輩の、プレイボーイTさん。そして私と、旦那様よし君初披露!!

Mさんは、ものすごくお料理上手。ホンワカしていてちょっとYOUに似ているMさんは、私の憧れです
いつも手作りの料理がすごく楽しみなんです~ 今日は何かな!?

HI370229.jpg

HI370230.jpg

お稲荷さんに、ブロッコリーのホタテあんかけ、白身魚の野菜あんかけ、中華風茶碗蒸し、牛肉サラダ、肉と野菜炒め、アボガドとマグロサラダ・・・

HI370231.jpg

さらに、チーズタルトまで作っていてくれました いつもながら、ホント素晴らしいです
どれもこれも、お店で食べる料理みたいにおいしくって、弟子入りしたいなぁ、私・・・。

皆と初対面の彼だったけど、皆のアホアホパワーのお陰であまり緊張せずに馴染めたみたいでホッとしました。

皆で、テレビで出来るボーリング大会で景品を巡って競ったり、毎年恒例の500円プレゼント交換をしたり(かなりガラクタが増えます・・・)、皆で持ち寄ったお土産を食べたり。
16時から始めたのに、あっという間に22時をまわっていました。

ついさっきまで楽しんでいたイッチーが、突然具合が悪くなって顔色が真っ青になってきたので、Tさんの車で急いで帰ることに。
A夫妻、今日も素敵なおもてなし本当にありがとうございます またご馳走になりに行きま~す(ずうずうしい・・・)

昨日、初めて仕事帰ってきて家事(炊事?)を体験しました。

ホント、働く主婦ってすごいなぁぁぁ・・・・。と、尊敬せずにはいられません・・・。
一人暮らしや、専業主婦の方・・それぞれ大変なのは皆同じだとは思いますが。。。

何にしても、時間の使い方が上手じゃないと、家事って大変ですね。
さらに、子供いながら働いているお母さんって、一体どうやって時間のやりくりしてるの・・??
慣れたら出来るようになるのかなぁ。。。

仕事終わって、帰ってからご飯作って、食べて、台所片付けて、お弁当の下準備して、お風呂入って・・

ってやるだけで24時になってました。
手際が悪いからかもしれないけど・・・
ずーっと実家で怠けていた、ツケがまわってきましたぞ。。。

お母さん、よく定年まで働いたなぁ。
そりゃぁ、市販の惣菜ばかりでも、家の中グチャグチャでも文句は言えないなぁ。。
と、しみじみ親のありがたみを感じました。

                  

お弁当、自分にハッパかけるために、作った時はアップしていこうと思います♪
というわけで、今日のお弁当☆

お見苦しくてスミマセン。。。

HI370228.JPG

・出汁巻き
・バターしょうゆ大根(昨日の残り)
・ほうれん草のおひたし
・塩シャケ
(たくあん、お義母さんから大量にもらってきたので、当分使わせて頂きます。)

渋いな・・・・。でも、そんなに味は悪くないハズ・・(多分)
1年後には、もっと可愛くって美味しそうなお弁当が作れていますように~。。。

今日から私の会社は仕事始めです。人も少ないし、やる気しな~~~い

よし君は来週の月曜日から。羨ましい。。。

お昼ご飯は、カップラーメンや菓子パンで終わらせてしまう彼の為に「結婚したらお弁当作るから!」と宣言していた私。
お揃いのお弁当箱も買いました。

でも、今日は私一人だからいいよね~

なんて甘かったです。。。

今日と明日は一人ぼっちでお休みを過ごす彼。「お昼を外で食べるとお金がかかるから作って~
と言われてしまい、仕方なく作りました。。。
当分は節約生活だからなぁ。。。仕方ない。

そんな訳で、記念すべき初めてのお弁当です

HI370227.jpg

大した弁当じゃなくてすみません・・・。アルミカップも買わなきゃなぁ。
メニューは、

・エビチリ
・しょうゆバター大根(yomeさんレシピより)
・ほうれん草の卵とじ
・白菜としめじのお浸し

です。野菜は彼の家で取れたものばかり。有機野菜だから美味しいんだ~

盛り付け方も勉強しつつ、これからも頑張るぞー

とりあえずブログを書きながら新年を向かえ、速攻倒れこむように爆睡した年明けでした。

本当は、旦那様(以後、よし君と書きます。)とカウントダウンして、お酒で乾杯♪
なんて考えていたけれど、カウントダウン以前によし君はとっとと寝てしまいました
色気もへったくれもありません。

寂しい私は、一人でお酒を空けて「おめでとー!」と叫び、速攻ブログをアップして布団に入ったのでした。。。


昨年の年末は雪の中彼の実家へ2泊3日で行き、ご近所の挨拶まわりをしたり、お義母さんとお節料理を作ったりして過ごしてきました。
ご近所周り用に着物を持参。自分で着ます。と着ていたのだけど、いきなり帯の結び方をど忘れしてしまい、冷や汗もの・・・・
「結び方忘れました」なんて口が裂けても言えねぇ。。。
というわけで、やったことのない手結びで急遽難をしのぎました。 何とか着れて良かった~・・・。

旧家の分家である彼の家は、なかなか古いことも言うので、着物を着れるというのはご両親にも喜ばれました。着付けやってて良かった~
何でも役に立つ時は来るものです。

HI370225.jpg

その後は、家で取れたもち米でお餅(3年前くらいまでは、杵でついてたらしい)を作り、皆で食べたり、翌日はおせち料理を教えてもらいながら作ったり。

おせち作りなんて、おばあちゃんが元気な時以来だったから、楽しかった~

31日の夜帰ってきて、大掃除とか全然できずに年が終わってしまったけれど、一応新しい気持ちで今年も頑張るぞ。

今年の目標は、前回も書いたように、ゆったり過ごすこと。

新しい生活でバタバタするからこそ、一日一日を大切に、時間を大切に過ごしたいと思います。

 

そんな思いを胸に、元旦初日に行った熱田神宮↓

HI370226.jpg

IMG_03542.jpg

今、新しい年を迎えました。

結婚式から昨日までずっと休みがありませんでした。29日からは彼の実家に行ってあいさつ回り。そして昨日の夜帰ってきて年越しそばを食べて、やっと今日の元旦はのんびりできそうです。

去年は私にとって激動の年となりました。

沢山の選択を強いられた年でもあり、決断の年でもあり、友人・家族。沢山の人たちへの感謝の気持ちを新たにした年でもありました。

皆様はどんな年でしたか?

今年も、皆様にとって素敵な年になりますように。
私は今年は、ちょっと落ち着く年にしたいな~。ゆっくり時間を大切にして過ごせたらいいなーと思います。

そんなめにを、今年も宜しくお願いいたします。

旅行から帰ってきましたー。パリはめちゃめちゃ寒かったです。。。

さてさて。披露宴の記憶も少しずつ薄れてきましたが、記録として残しておきたいので書かせて頂きます。
今更でごめんなさい・・・

                  

HI370219.jpg
見つけてくれました?リラックマサンタ。

挙式の後は司会者さんとの打ち合わせをし、会場の中のチェックへ。
部屋は、想像していたよりもシックにまとまっていた。もう少し派手でも良かったかもなぁ。。。。

そして17:00 立礼しながらゲストの方達の迎え入れ。

ここでやっと友達と一緒に写真が撮れた~♪♪♪

一度扉を閉めて、ソプラノソロのアヴェマリアと共に入場。スクリーンに綺麗なステンドグラスが映し出されていて、思わず見とれてしまった。
暗くて皆の顔が見れない。。。しかも緊張しているので、歩調も早すぎたらしく、後で彼の友達に怒られた
後ろで介添えさんが「もう少しゆっくり!」って叫んでいたらしいのだけど、それにも気づかず・・・

テーブルについてからは、お互いの上司のスピーチに始まり、乾杯・ケーキカット・テーブルスピーチと、どんどん進んでいく。
私の方の上司のスピーチは、以前からおいしい食事に連れて行って下さっていた、元上司のHさんに。
テーブルスピーチは、私の結婚前の精神状態をよく気にかけてくれていたMちゃんと、私と彼を引き合わせてくれたsakuraちゃんにお願いしていた。緊張したと思うけど、大役を引き受けてくれて、温かいお祝いの言葉をくれて、本当にありがとう

それにしても驚いたのが、介添えのY田さんが、食事を食べる時間をしっかり作ってくれること。
絶対ほとんど食べられないだろうと覚悟していたけれど、Y田さんのお陰でお料理のほとんどを食べることができたのだ。気配りにひたすら感謝感謝です・・・

でも、さらに驚いたのは、披露宴が始まってすぐからずっと涙を流していた彼。。。
彼が泣くなんて今まで一度も見たことないし、こういうことで泣く人だなんて思っていなかったから本当に驚いた。。。 そんな彼と出会えて良かったなぁ~と思う。

友人の余興では、彼の方の友人が小力パフォーマンスをしてくれたけれど、シャイな彼の友達がここまでしてくれることにビックリ。その中の友達が結婚する時に、彼が何をやるのかが気になる所だわ・・・。

そして私の方の余興では、高校の仲間による高校時代の私の暴露が・・・
高校時代、そうとうヤバかった私。(ひたすらダサかった)ずっと隠し続けていた事実をバラされてしまいました

「高校時代のめにちゃーん♪」
とmitoちゃんとSちゃんが外に呼びかけると、高校時代の私の顔のお面をつけた3人組が入ってきて前でダンスし始めたのだけど、すっごいソックリに作ってあって驚くやら、感動するやら、やめてほしいやら・・・(笑)
でもホント完璧だったよ
3人の私が私に寄ってきた時は、本気で怖かったです(笑)
スパルタで練習してくれたみたいで、楽しい余興を頑張ってくれてありがとう、皆

あっという間にお色直しの時間。
ここでぺんたごんちゃん作のブーケに持ち替えて、お母さんと退場。
彼は後からコッソリ抜けて、衣装直しすることになっている。

かなりダンドリ良く進んでいると思っていたら、ここで結構時間が押していることが発覚。
ヤバイよ!perfect primeの皆を待たせているのに~っ
控え室に入ると、すごい勢いで脱がされ、着せられ、着せられながら頭のセットをされ、メイクをされ、目を閉じているうちに変身が完了。プロってすごい・・・。

お色直しは黒引振袖に、洋髪で。
会場の前に着くと、歌の仲間がスタンバイしていてくれた。先生、皆、沢山待たせてしまって本当にごめんなさい

皆のoh happy day~ハレルヤにて、キャンドルリレーをしながら入場。
ゲストに持ってもらうキャンドルは、どうしてもクリスマスっぽくしたくて散々探し回って決めたもの。
火を付けるの大変そうだったのが申し訳なかったなぁ・・・。

テーブル周りの後は、とうとうゴスペルのミニライブ。
ギリギリまで、「the rose」の歌詞が頭に入らなくて、控え室でもずっと楽譜を見ていた。歌えるかな・・・。さらに、1箇所少しだけソロがあるし・・・。

久しぶりに皆と歌うゴスペルは、すごく楽しい。
会場の皆も楽しんで聞いていてくれて嬉しかったし、一緒に歌ってくれている先生やPPのメンバーの温かい気持ちに包まれて一緒に歌えるのは、本当に幸せだった。
ソロは結局間違えてしまったけど、でも幸せな気持ちになれたからいいんだ。

最後は、両親への手紙。
これを逃したら、もう一生お礼なんて言えないと思ったから、今まで思っていた感謝の気持ちを素直に読み上げることにした。
絶対泣かないと思っていたけど、手紙を読む声が震えて、やっぱり泣けてしまった。でも素直に伝えられて良かった。これからは少しずつ素直に接していけるようになれるといいな。

この日をずっと楽しみにしてくれていた、おばあちゃんが出席できなかったことが悲しいけれど・・・。
(出席にしてたけど、体調が良くなくて欠席になってしまったので。)花嫁姿、一番見てほしかったなぁ。

何はともあれ、あっという間の3時間。
早かった~・・・・。

HI370217.jpg披露宴後は、一部の出席者の方達と打ち上げ。
帰り遅くなるのに、ここまで付き合ってくれて本当にありがとうね。
ここでも皆さんから、花束と、クリスマスリースのプレゼントを頂きました。
もう幸せでいっぱいいっぱいです。

どれだけお礼を言っても言い足りないけど、本当に本当に、幸せな一日を作って下さった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

チャペルの前に到着すると、沢山のスタッフにお出迎えされて控え室に案内される。

お父さんと控え室の中に入ると、ゾロゾロと皆がチャペル内に入っていく足音が聞こえ始めた。
おぉぉ、何だか緊張するんですけど・・・。

全員が中に入り終わると、お父さんとドアの前に立ち、簡単な説明を受ける。
とうとうこの時が来たんだ。。。
私にもこんな瞬間がおとずれたんだなぁ。。。

ドアが開き、入場。
歩調と同じリズムで進むはずのスポットライトが、かなり先の方に行っている あれ、ちょっと、置いてかれてますけど!?
焦っても仕方ないので、ゆっくり進み、彼の元へ。

誓いの言葉・指輪の交換・誓いのキス。。。。

神父様は英語で何を言っているのか分からなかったけど、これから私は彼を大切にしていこう。と、心の中で誓った。

緊張の20分が終わり、退場。
やっとこの時顔を上げれて、式に参列してくれたゲストの方達の顔を見ることができた。
あ、あの人も来てくれてる!この人も来てくれてる!
自分で招待しておきながら、何だかそこで会えることに驚いてしまった。

また控え室に入って皆がウッドデッキに出るのを待つ間に、赤のケープをつけてもらう。
クリスマスを意識して、ケープは赤を選んでみた。イメージはサンタクロース♪
変じゃないかな?大丈夫かな・・・?

フラワーシャワーをしてもらいながら、ゲストが近くにいて、やっと一人一人の顔が見れた。
皆ありがとう~。皆とってもキレイだよっ!!!

チャペルの前でも一緒に写真撮りたかったけど・・・。
とりあえずそのまま、控え室で司会者さんとの打ち合わせになだれこむのでした。。。残念

IMG_0012.JPG

式当日。お天気にも恵まれて、今日はとてもいい日になってくれました。
心配してたけど、良かった~!

色々あったけど、今日で私はこの家から卒業・・・。
昨日は親にも挨拶できました。
結局、鼻の頭のニキビは治らず、瞼も二重が三重になってしまいましたが・・・。仕方ない。

本当に幸せな時間を過ごすことができた一日だったので、記録としてレポートしてきます。
お暇な方はお付き合い下さいませ

IMG_0024.JPG朝10:00 感慨深い気持ちで起床。

ネロの写真や、家族、家などの写真撮影をする。
とうとう花嫁になる時が来たんだなぁ・・・。でも、まだ実感のない私。

12:00 マリッジリング等、必要なものを持って出発。

途中立ち寄ったスタバの中から、隣のホテルで結婚式をしている人達が写真を撮っているのが見える。
私も数時間後はあんな感じなんだぁ。。。

13:00 予定時間にホテルの美容室へ。

今日は大安なので、12組の挙式があるそう。ものすごくバタバタしてる。でも、私はその中で一番最後のお式。
披露宴が終わった後に、せっかく来てくれたゲストが急かされて帰らされるのが嫌だったので、会場を決める際に、「最後」というのに執拗に食いついた私でした

美容室の中にある個室に通されて、ガウンに着替え、メイクスタート。
ベースが作られ、つけまつ毛をつけられ、どんどん花嫁っぽくなっていく。
彼は13:30に美容室に入っているハズ。どんな感じになってるのかな。

お願いしていた女性カメラマンも途中から入ってくれて、撮影し始める。
ブーケも届いて、14:30くらいに、花嫁が出来上がりました

待ちくたびれた彼とご対面して、係りの方に導かれるままに親族控え室へ。
私の衣装を一緒に選んでくれた担当のNさんも見に来てくれたので、前日に書いた手紙を渡したり。早く着いた親族と写真を撮ったり。あっという間に時間が過ぎて・・・

15:30 親族紹介

16:00 挙式

という流れで時間が動き出しました。
支度が出来たらめちゃめちゃ早いっ

続く

<< 次のページ   前のページ >>
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]