忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は実家で照り焼き用の味付けをしたブリをもらって来ました~♪

彼が大阪に出張してて、帰りに蓬莱の肉まん買って来るよーって約束してくれてたので、ブリの照り焼きと簡単炊き込みご飯だけ作って終了☆

HI370334.jpg
超☆超簡単な炊き込みご飯(写真はちょっと色が薄めに写ってます) 前に友達に教えてもらったの。時間のない時に、是非是非おススメ!

作り方
①ご飯2合に通常の水を張る

②しょうゆ大さじ1を混ぜて、塩こんぶ一掴みと、油を切ったシーチキンをドボン!

③炊飯スイッチをポンっ

終了☆
あとは炊き上がるのを待つだけ~
塩こんぶの程よい塩味と、こんぶのダシで美味しい炊き込みご飯ができますヨ
炊いてる途中からすっごいいい香りがただよってきて、めにはずっとソワソワしてました。。。

あとは、よし君のお土産、蓬莱の肉まんと、シュウマイ♪
ここの、2人とも大好きで大阪に行くと絶対買っちゃいます。
美味しいんだ~

よし君、また大阪出張お願いね(鬼嫁?)

3a6e4637jpeg


                        

1週間も終り♪来週は木曜日までお弁当ありませ~ん(よし君が出張続きの為)

HI370336.jpg


ひじき入り玉子焼き(最近ハマってます♪味付けしなくていいのがすごい楽~!)
菜の花とタケノコのマヨネーズ和え
ワカメとキャベツ和え
焼き鮭
えび寄せフライ(冷凍)

ご飯は、昨日の残りを入れちゃいました。
炊き込みご飯って、翌日も美味しいのかなー・・・。

この炊き込みご飯、美味しいアレンジがあったら是非教えて下さいマセ

PR
壁紙変えました。
どうしてもなかなか相性の合壁紙が見つからなくて、放浪してます
今回はもう変えない意気込みで!!(自分で作ればいいのかな。でもそんな知識ないモン)

昨日、大好きなCLUB HARIEのガトーショコラを頂きました
会社の先輩と後輩がビュッフェに行ったから~とのこと。ビュッフェも羨ましいけど、やったぁぁ~♪♪♪

HI370332.jpgHI370331.jpg

可愛い入れ物~
こういうの、ついつい取っておきたくなってしまう、めにです。。。
ガトーショコラも重すぎず、フンワリ。こういうの好き好き~っ
さっすがHARIEサマ♪
ケーキ教室、また行きたいなぁ~。

今日は、よし君が一日出張なのでお弁当は自分のだけ。
お弁当箱二段に焼きそば詰めました・・・・

やっぱり、自分の為だけには動けないみたいです・・・

HI370326.jpg
何とか風邪菌は去ってゆきました。まだ少し頭痛が残ってるけど、もう大丈夫~☆
心配してくれた方達ありがとうございました~ううう

と言っても、昨日はずっと寝てる程でもなかったので、何かしたくて・・・。(貧乏性)

レシピを見るのも面倒だったので簡単な冷たいデザートを作ってみました
最初オレンジゼリーを考えたけど、豆乳が目に入ったので・・・

オレンジ豆乳ゼリー

一見プリンに見えるけど、食べてみるとプルプルトロトロ♪
豆乳でオレンジの酸味が消えて、程よく爽やかで懐かしい味。適当な割には成功~
でももう少し改良したいので、改良できたらレシピ載せます


                        

さてさて、今日のお弁当は~

コロッケHI370330.jpg
キノコ一杯!タラゴマチン(YOMEさんレシピ)
ほうれん草のごま和え
ハンバーグ

です。
キノコのタラゴマチンは、タラコがなかったのでキノコオンリー。さらにゴマ入れ忘れました。。全然ベツモノじゃん!!と、突っ込まないように。。

ハンバーグは、昨日めにママが持ってきてくれたので、ありがたく使わせてもらいました☆

そしてそして~

HI370329.jpg
フライで使った残りの卵で、薄焼き玉子焼いてに切り抜き~♪(左のハート、端っこにかかっちゃって微妙だけど)

バカの一つ覚えみたいにハートを乱用してます・・ そのうち色んな形でチャレンジしてみよーっと


今日は朝起きたら風邪引いたっぽい。。。とうとう私の所に風邪菌がやってきました。。
来月は引越しに、歌の発表会に・・と控えてて、今風邪を悪化させるわけにいかないの

仕事は休んで、家でゆっくりして今日のうちに風邪治します。

今日のお弁当は、
・残ったひじき入り卵焼き
・麻婆茄子
・ワカメとキャベツの和え物

大体昨日作っておいたから楽だったぁ~♪
詰め方失敗彩りが悪いので、ちょっと春っぽくご飯にのお花を咲かせてみました
今回は嬉しくてよし君に見せたら、反応は相変わらずイマイチだったけど、ちょっと嬉しそう~
成功成功(自己満足・・・)

さて、今日はゆっくり休むことにしま~す。。。

今週も始まりましたね~。
月曜日って憂鬱だけど、青空と、日差しにも少しずつ春を感じ始めたからちょっと嬉しい♪

98f3dc4d.jpeg


照り焼きチキン
キャベツと桜えびの塩こんぶ和え
先日のひじきの残り
炒り卵ごはん


一昨日は彼がいないので実家にお泊りしてきました。
久しぶりにネロと一緒に寝れて幸せ~
寝ながら、何度も頭を上げて「本当にオネエチャン??」って感じで顔を覗き込んでるネロが、益々愛しくなりました。
また泊まりに来るからね。待っててね

昨日の晩御飯は先日実家で牛肉をもらってきたので、すき焼き
付け合せどうしようかなー。と考えたところ、先日からずっと作りたくて、オレンジジュースを買い忘れて作れないでいたYOMEさんレシピの「かぼちゃのサラダ」を作ることに!

え?合わない??
分かってるけど~。作りたかったんだもん~♪

ちょっとジュースと生クリームの量が多かったので、潰しすぎちゃったけど。。。

473b70c1jpeg


でも、色がすっごくキレイなオレンジ色にできて嬉しかった~
味はオレンジジュースを入れるって全然想像つかなかったんだけど、ビックリするくらい美味しい!
ジュース使うとこんな優しい味になるんだ~。。。と、新発見でした。
YOMEさん、ありがとう~

                        

そして今日は、とっても楽しみにしていたシチューランチの日
今日、よし君が急に実家に帰ることになって久しぶりに一人の時間ができたので、HANAさんのブログで盛り上がった(?)タンタンメンの美味しいお店に誘ってみると、kayさんとシチューランチするから一緒にどうとのこと。

そこは以前からずっと連れて行ってとお願いしていた、ルクルーゼでシチューを出してくれるお店
mitoちゃんも最近まで仕込みのバイトしてました。

すっごくすっごく嬉しくて、ウキウキしながらHANAさんの最寄駅へ
前日からHANAさん宅にお泊りのkayさんも一緒にお迎えして頂き、いざ!ランチへっ

9d01f23djpeg

最初に出てきたパンから、もうヤバイ~!

HANAさんがお気に入りという、バジルが練りこんであるパンがすっごく美味しい!

ていうか、どれもそれぞれに食感が違っていて甲乙つけがたい美味しさ。

これがお替り自由というから、たまらない~



HI370320.jpgサラダもすっごく美味しかったけど、とにかくシチューに感動!!

皆それぞれ違う色のお鍋に入れられて出されたシチュー。
ポークシチューなのだけど、トロットロに溶けそうなお肉。。。味の染み込んだ人参やじゃがいもetc...

何て美味しいの~っ!!!
あぁ、幸せ。。。。

シチューはもったいないので、お替りしたパンでしつこく最後の一滴までつけて頂きました。
私より先にHANAさんにお願いしていた方達ごめんなさい~

午後からは少しHANAさんのお宅へお邪魔して、あと滞在するのも残り少ない私の新居へ。。。
まったり過ごして、夕方頃私は実家へ。HANAさんとkayさんは再びHANAさんのお宅へとお別れしました。もっとゆっくりしてもらえたら良かったんだけど。。。急に提案してしまってごめんなさい~

でも、お二人とゆっくり話ができたの本当に久しぶり~!(一体いつぶりでしょう・・・??)なのでとっても嬉しかったし、すごく楽しかったな~♪ 
次の家の時は、のんびり遊びに来て下さいね 

楽しい一日をありがとうございました

昨日は歌のレッスンの前に、sakuraちゃんとご飯
渡したいものがあって、私から誘ったのだけど・・・・。

忘れました・・・・・・・

ありえない。。私ってどうしてこうなの!?何の為に呼び出したのか・・・。アホアホ~っ!!!
sakuraちゃん本当にごめんね。。。

気を取り直して、ご飯ご飯♪
よ○川ヴィレッヂのイタリアン店店長が開いたという、洋食屋さんのお店へ。
デミグラスソースが、ものすごく美味しそう!

HI370306_r1.jpg

じゃんっ!!今でもまた食べたくなるくらい美味しいパスタ~っ!
ソース絶品!作り方教えて欲しい~(企業秘密ですよね。。。)

さらに3~4人前というプリンアラモードも追加して、2人で完食。(当然)

HI370307.jpg

美味しかった~♪♪♪

そして、sakuraちゃんから結婚祝いのプレゼントが~☆
以前からプレゼントしてくれると言われていた、ルクルーゼのお料理本!しかも2冊も~っ!!!
さらに、前日がバレンタインデーだったということで、パティスリーのチョコレートまで!

HI370310.jpg

すっごい嬉しかったよ~っ!!!
絶対この本の料理でおもてなしするから、うちに遊びに来てねっ!
本当にありがとう!
(それに比べて私は忘れ物・・・・。ホントごめんなさい。。。)

レッスンから帰って、早速1品作りました
「ひじきとピーマンのオリーブ油煮」

HI370311_r1.jpg

いつものひじきとは違う、洋風の香りただよう煮物が出来ました♪
明日のお弁当は、これだ!

                                 

HI370316.jpg

昨夜は帰りが遅くなってしまったので、冷凍食品使ってます。ごめんなさい。

ひじきとピーマンのオリーブ油煮
ほうれん草とえびのオムレツ
男爵いものカレーコロッケ(冷凍)

オムレツ、ほんのり甘みをつけようとしたら甘すぎました。。。
甘い玉子焼きが苦手なよし君。ごめんね・・・

HI370305.jpg

しばらく書くネタがなさそうなので、お弁当だけアップしまーす。

お弁当だけ載せるなんて、おこがましい・・・。って思ってたんだけど、以前お弁当だけでも載せて♪って優しい言葉をかけてもらえたので。。。
記録の為にも、載せてくことにします

ニラの卵とじ
ひとくちカツ
煮豆
鮭とゴマのまぜご飯(実物はもう少しピンク色)

もう1品欲しかったけど、タイムアウト

ちょっと隙間が気になる~。。。

しかも、ニラ・・・・口臭くなるかな。。。めちゃタップリ入れちゃった。
臭くなったらごめんね、よし君・・・(私はお昼に歯を磨くから、まだマシかな。)

今日はバレンタインですね
皆はどんなバレンタインを過ごしてるんでしょう。

昨年はブラウニーを作っためにですが、今年はもう手料理も手作りお菓子も感動してもらえそうにないので、お取り寄せスイーツにしてみました。(ハハハ)

確実に美味しいしね~。私も食べたかったし・・・(それが本音)
お取り寄せしたのは、yahooと菓子○季さんのコラボレーションケーキ。誰か買った人いるかな?
沢山のユーザーの声を聞きながら、皆が食べたいケーキをコンセプトにしたケーキだそうです。
絶対美味しいよ~っ

白いガトーショコラ♪

HI370303.jpg

 HI370304.jpg

食事の後、おもむろにジャーン!と出した時の彼の反応は・・・

「これ買ったのか?もったいない・・・」

でした(--)
美味しかったけど~。ちょっと重くて二人で1ホールは多かったかも。。ゲプ

 
ちなみに夕飯は、彼のリクエストで前回の煮込みハンバーグ☆
今回は、先日erianちゃんから頂いた、赤いじゃがいもも入れてみました ホクホクしてて、美味しい~♪
erianちゃん、ありがとう♪

HI370301.jpg

IMG_0103.JPG

最後に。

チェスナッツのルクルーゼちゃん、先日届きました

ついでに、限定のピンクのラムカンダムールと、同じくピンクのスプーン型スパチュラ(これは希少!)も一緒♪
つくづく限定ものに弱いよねぇ、私ってば・・・
(いやいや、スプーン型はそのうち買おうと思ってたからいいの!ラムカンもやっと3個目だし!)

こうやって見ると、ちょっとバレンタインっぽい色の組み合わせかも☆

HI370287.jpg

うちのラムカン♪→
紅白にピンクが加わって、何となく調和が取れました

 

 

 

HI370288.jpg

先日、実家に帰ったら梅の花が満開になってました。
もうすぐ春がやってきますね。

来月、めに家は引越しをすることになりました。
と言っても、遠くに行くわけじゃありません。
名古屋市のお隣、清○市へ移り住むことになりました。

結婚して、もうすぐでやっと2ヶ月。まだ今の家に2ヶ月も住んでいないのに、もうお別れ・・・
狭いけど、ポカポカ暖かい部屋と愛着のあるキッチン。徒歩2分にあるスーパー。
実家も会社帰りにすぐ行けるし、大好きな家だったぁ・・・。

でも、彼の夢が叶ったことは私にとっても嬉しいこと。
結婚式の準備をほったらかしで、土地探し、ハウスメーカー探しをしてた彼。自分の家を建てることが昔からの夢だったそう。
でも色々な条件があって、土地だけではなかなか見つからず・・・。
そんな時に出てきた、建売住宅。
条件を満たしていたので、決めることにしました。

私からしたら、生まれて初めて名古屋市から、中村区から出るわけで、とても寂しいけれど。。。
春の訪れと共に、またまた新しい生活が始まります。

来て来て♪と言いながら、なかなか計画できなくてごめんなさい・・・ 皆を呼べずに引越しするのがとても残念です。。。
ゆっくりペースで企画しますので、次こそ是非遊びに来て下さい

                          

e358f37cjpeg

先日のハートのご飯、何と何と・・・・彼は気付かなかったそう!
ありえない~!

縦にしてたから気付かなかったと言うので、今回は「絶対気付け!」の念を込めて横型に作りました。

・だし巻き卵
・ハンバーグ
・エビ・コーンマヨ

あ、野菜がない・・・。

 

HI370298.jpg

今日は、おかずを考えるのが面倒臭かったので、おにぎり~。

・ツナマヨおにぎり
・桜海老と葱のおにぎり
・エビとしめじの酢味噌和え
・ゆで卵
・きゅうり、かいわれ、レタス

昨日の手巻き寿司の残り物、使ってまーす

<< 次のページ   前のページ >>
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]