忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HI370412.jpg
今日のお弁当、何か色が地味だなぁ・・・・。

野菜炒め
ポテトのミートソースグラタン
ウインナーの卵巻き
大根の皮のきんぴら

ミートソースグラタンは、ミートソースを、茹でて軽く潰したじゃがいもと混ぜ、マヨネーズとパン粉をかけてトースターで焼いただけ。

ウインナーは、まあしいちゃんのブログに載ってたののまねっこ。(卵が厚いけど)
大根の皮のキンピラは、前に同期のたかぴーが作っていて、なるほどー。って思ったの。食材を無駄にしないって、いいことだぁぁ。

                                 


昨夜、茄子が半分だけ残ってました。
半分の茄子で二人分の料理。。。うむむ。

しばらく台所に立ち尽くして、ひらめいたっ
冷蔵庫に忘れ去られたレトルトのミートソースがあったので、「茄子のミートソースグラタン」を作ろうっ
ふーみんにもらった、ラムカンデビューです♪

茄子と玉葱のみじん切りとミートソースを混ぜ、上からホワイトソースをかけて、パン粉とバターを乗せ、200℃のオーブンで15分。

HI370409.jpg4937da3ejpeg

分量は、全て適当です。。。(出た!いい加減!)
チーズがあったら、尚美味しいと思います。
ちなみにホワイトソース。面倒臭いってよく言われるのですが、めちゃ簡単ですよ。

バター:小麦粉=1:1

を炒めて、粉っぽさがなくなったら牛乳を投入。好きな柔らかさになったら塩で味付け。
昔から、お腹が空いたらホワイトソースを作って好きな具を入れてパンに乗せて焼き、簡単ピザー!って言って食べてました。。

HI370411.jpgさらにもう1品。
蕪とサーモンが残ってたので、YOMEさんの蕪のカルパッチョ再び!
って思って途中まで作ってたら、オリーブオイルが切れてました。。。。。ぎゃぁっ!

急遽、蕪を塩もみしてしんなりさせ、サーモン・レタス・玉葱のうすぎりを、マヨネーズ・マスタード・はちみつ・牛乳ATのサラダのドレッシング)に、みじん切りしちゃった玉葱を混ぜて和えました。

いつも自分から美味しいって言わないよし君が、この2品は自分から「これ、うまいぞ」って言ってくれたのー

やったぁ!!!!
ちょっとカロリー高かったから今日は質素にしなきゃ~。
(ちなみにメインは、豚の生姜焼きでした。和洋折衷・・・
PR
またまた月曜日がやってきましたねー。今週も1週間頑張ろう!

HI370408.jpg
と、言いつつ、まだちょっとバテ気味のめにです。。。
最近は朝起きると胃が痛くて痛くて・・・。でも休みの日は胃痛の症状がなかったので、もしかして登社拒否!?
困ったもんです。。。。







菜の花のおひたし
えびのオーロラソース
しいたけオムレツ
お花ウィンナー
明太子スパ(冷食)

以前まあしいちゃんので見て美味しそうだった、えびのオーロラソース。
フリッターじゃなくて、エビ炒めて、ソース絡めただけの手抜きバージョンにしちゃいました☆

お花ウィンナー、もっと反らせたいなぁ~・・・・。

                                  

続きに、最近カフェをオープンした友達のお店をレポしてます。
スイーツいっぱ~い撮ってきました

こちらへGO!

今日は私の両親・叔母(お母さんの妹)・おばあちゃんを新居にご招待しましたー

初めて私の手料理でのおもてなし。
私が小さな頃から色んな料理にチャレンジして、美味しい料理をいっぱい食べさせてくれたおばあちゃんに、私の手料理を食べてもらいたかったんです。

HI370403.jpg
今日は皆が11時半くらいに着く予定だったので、8時には起きようって思ってたのに、目が覚めたら9時半をまわってるでないですか!

うぎゃ~っ!!!!と飛び起きて、化粧もせずにキッチンへ!

今日のメニューは、

ちらし寿司
大根と豚の角煮
蕪のカルパッチョ(YOMEさんレシピ)
かぼちゃサラダ(YOMEさんレシピ)
野菜サラダ
卵スープ
苺のシフォンケーキ

以上7品。
豚の角煮は前日に作っておきました。

ちらし寿司に乗せる刺身は、ちょっとお高いので親にお願い ププ

HI370401.jpg


初めて私が御馳走するというので、一体何を食べさせられるんだろう・・・?って皆でドキドキしてたみたい。

ちらしや角煮は、おばあちゃんがよく食べさせてくれたもの。カルパッチョとか洒落たものも、おばあちゃん大好きなので懐かしいものと、新しいもので考えたんだぁ。


HI370402.jpg



味も皆おいしいって喜んでくれたから、私もホッとしました。
こういう時、YOMEさんのレシピって間違いなく美味しいから嬉しい~♪

YOMEさん、いつもありがとうございます☆



HI370404.jpg


デザートの苺シフォンは、ちょっと失敗~。
同期のjunkoが教室で習ったレシピを教えてくれたのだけど、うちのオーブンはどうやら火力が弱いらしく、時間がかかっちゃって。。。
何回も出したり入れたりしてたからかなー。ちょっと途中でしぼんじゃった・・・
でも苺の香りがとっても良くて、ふんわり美味しかったよ。junkoありがとう♪

朝から大忙しだったけど、家族にも喜んでもらえたから満足満足。
おもてなしって楽しいなぁ~♪
もっとたくさん美味しいレパートリー増やして、またご招待するぞ~

昨日遊んだらまたちょっと血圧が下がっちゃったっぽいけど、無理せずに残り2日過ごします。

昨日のお弁当はよし君だけだったので、前日の残り物~

HI370390.jpg
豚の角煮と大根
ウインナー
ほうれん草入り玉子焼き
プチトマト

前日はルクちゃんで豚の角煮を作ったので、それを入れてみました。
やっぱりその日に食べるより翌日のが断然美味しいわぁぁ~。
今度はもっといっぱい作ってストックしようっと

ウィンナーは、まあしいちゃんやwonkaちゃんのまねっこしちゃってます。



HI370400.jpg
今日のお弁当

ハンバーグ
マッシュポテト
ゆで卵
キャベツの桜海老和え
プチトマト

ハンバーグは昨日作った時のタネを残しておいて、今日焼き焼きしました♪

ポテト嫌いなよし君、ちゃんと食べてくれるかな~
今日はよし君がお仕事で留守なので、歌仲間に新居へ遊びに来てもらいました。
ただ遊びに来てもらうだけじゃ面白くないので、パン教室に通いだしてもう1年になるsakuraちゃんに先生をお願いして、パン教室を開くことに!

早めに集まって、パンに合わせたお昼も作って食べよう!
ということで、10時半に集まって作業を始めました。

erianちゃんは、トマトとセロリのスープ。
私はかぼちゃのニョッキ
miyukiちゃん、しろめぐちゃん、ふーみんは、sakuraちゃんと一緒にパン作り。
(カウンター越しに聞き耳を立てる私。)

皆がお昼ご飯にありつけたのは、14時をまわっていました~

HI370393.jpg

真ん中のサラダは、miyukiちゃんが作ってきてくれたコールスローサラダです。
はっさくが入っていて、見た目も爽やか、食べても爽やかで美味しい~っ

erianちゃんは今日の夕飯用にもってたっぷりスープ作ってくれました♪ あっさりしててセロリが効いててとっても美味しかったよ~。
私のニョッキは、ホワイトソースに絡めて。
ちょっと柔らかすぎて、皆に手伝ってもらったけど形作るのが大変でした。。。

さてさて、本日メインのパンは~っ

HI370394.jpg
ツナとコーンのパン。

途中、オーブンの予熱が止まっているというハプニングもあったけど(でもその間に発酵不良だった生地もちゃんと発酵してました。これも計算計算笑)

焼きあがったパンは、サクサクしてて、とっても美味しかった~っ!!
焼きムラのせいで真ん中のは結構こんがりになっちゃったけど、でも大成功~♪♪

さすがsakura先生です☆
教え方も先生みたいだったよ~


お昼の後は、皆からのお土産を食べ(私としたことが写真撮るの忘れた~っ)まったり。

6人での作業はとっても賑やかで、すっごく楽しかったぁぁ♪
またクッキング大会やりたいなぁ。
来てくれた皆、色々ありがとう~っ


さらに今日もらったサプライズプレゼント♪

結婚祝いにってふーみんから、大好きなルクルーゼのラムカンの、オレンジとイエロー!

HI370395.jpg

HI370398.jpg


こんなに揃いましたぁ♪
オレンジのグラデーションが一番キレイだなぁ~ってこの間思ってたばかり。そして、黄色とオレンジの組み合わせってめちゃカワイイなぁ。って思ってたところなんだよ~。テレパシー??

なのでこの組み合わせのプレゼント、本当にビックリで嬉しかった~。ありがとう、ふーみん





HI370399.jpgさらに、erianちゃんから新築祝い!

何と何とこの絵、erianちゃんのお母さんが書いたものなんだって~!!

30年も日本画をやっているそう。さすがプロ並みの腕前!
とっても素敵な絵。どこに飾ったらいいかなぁ~。

よし君と、飾る所一生懸命考えるね!
沢山の人に見てもらえるトコロに飾りたいな~って思ってマス。

erianちゃん、ありがとうっっ


そして皆が帰った後、さらに今日一番ビックリな出来事が!!!
もうパニックになっちゃって、一人家で固まってました。。。

それについては、また後日・・・・。

HI370387.jpg今日はから揚げ弁当でーす。

毎日旦那さまの為においしそう~なお弁当を作ってる、私の憧れのwonkaちゃんのまねっこ♪

から揚げ
ほうれん草のお浸し
卵焼き
ウィンナー








                                  

HI370388.jpg


STEP ONEが終わった後、色々な疲れが出て寝込んでしまいました。。。

血圧が上76まで下がってしまって、先生もビックリ。普段は100前後あるんだけどなぁ。

昨日・今日とお仕事もお休みして安静にしてましたー


でも果物食べたくて。ルクちゃんで焼きりんごつくっちゃった。

昔、おばあちゃんが作ってくれた焼きりんご、大好きだったなぁ~。
って思いながら食べました。


HI370389.jpg
ルクちゃんで作った焼きりんごは、中までしっかり火が通ってふんわり柔らか~。

外も綺麗なピンク色に焼きあがって、美味しい~♪♪♪
大好きな洋酒を入れてみたら、ちょっと効きすぎちゃったけど~。でも懐かしかったぁ






今日はとうとうSTEP ONE当日。

私はいつものごとく写真班になったので、久し振りのEOS KISSちゃん出動♪
今日もがんばっておくれよ~☆

朝11時に会場に入ってカメラの設置等を済ませます。
オリエンテーションや、音合わせやらどんどん進み、15時開演。

生バンドに合わせて歌うのは気持ちいいけれど、音合わせでは音が大きくて自分の声が全然聞こえなかったので、かなりビクビクしてました。
私が初めて出るポップコーラスの番は8番目。
衣装はベースボールチームのユニフォームをデザインしたTシャツで、皆それぞれ違うチームのもの。
そしてリストバンド。

とうとう私たちの番になり、皆で手を合わせて掛声をかけて気合いを入れる。
音合わせの時よりは、自分たちの声も聞こえたし、怪しかった振りも何とか間違えずに歌いきることができました。
声は相変わらず細いけど・・・。こればっかりは急には変えられないし、これから頑張っていくしかない。今後の大きな課題です。。。

15時~20時までの発表会。皆がそれぞれの色んな想いがあったんだろうなぁ。
皆様、本当にお疲れ様でした。素敵なステージでした。

そしてこの日も帰りに電車を乗り間違えて、寒空の中電車ブルブル震えながら電車を待ったのでした。
お疲れ様、私~・・・
HI370386.jpg
以前失敗に終わった
ベーグル
またキットが届いたので、重い腰を上げて作ることにしました。

キットとは言っても、材料が届くだけ。
ついてる説明書通りに作れば簡単だけど、やっぱり手抜きはそれなりのお味。。。
というわけで、最近ネットスクールのパン講座を取り始めました。

ちょうど初回は「ベーグル」。
キットの材料を使って、作り方は講座で教えてもらった通りに。

う~む、昔よりもベーグルに近づきましたぁぁぁ!!(前がひどすぎたんだよねぇ・・・)
じゃこベーグルです。

ただ、やっぱり捏ねあがりがつかめないの・・・。焼き色も、これまだ少ないのかなぁ。。。?

まだまだパン作りを楽しめるまでには時間がかかりそうだぁ

とりあえず少しは講座の成果が出たみたいで嬉しい
私が今お世話になってるのは、こちらの講座です 

不器用?機材なし?それでも作る!本格パンレシピ
先日、鶏肉のピカタ・豚肉のピカタを作ってみて、なかなか簡単で美味しかったので、今度は鮭のピカタを作ってみました~♪

作り方は、切り身に塩・胡椒をしてなじませ、小麦粉をつけてから卵をつけて(フライの要領で)、焼くだけ♪
お手軽で、お弁当にはなかなかいい1品です☆

HI370383.jpg
鮭のピカタ

高野豆腐・ほうれん草・油揚げの煮物

玉子焼き

プチ


今日の玉子焼き・・・。
お酒と間違えて「みりん」入れちゃいました。。。
微妙な甘さ~。やっちゃったわぁ・・



昨日は、今週の日曜日に控えたSTEP ONE(歌の先生の門下生による、年に一度の集大成)の為に、臨時レッスンでした。

ゴスペルから移籍して半年。今回がポップコーラスとしては初ステージになります。
8人でのコーラスは、人数の多いゴスペルとは違ってて悪戦苦闘。
残る練習も昨日を入れてあと2回。。。

怪しかった振り付けは少しずつなんとかなってきたけれど、やっぱり振りに気を取られると、細い声がさらに細~~~くなっちゃうんだぁぁ

先生「山田優になったつもりで!」

や、山田優ですか!?恐れ多くて「つもり」にもなれませんっ!

今日が最後の練習です。はぁぁぁ・・・・どうなることやら~
でも、私にできる精一杯を頑張るぞ~!!

                                 

昨日は夫婦揃って帰りが遅かったので、家でご飯食べませんでした。
なのになのに・・・いつも2合しか炊かないご飯を、昨日に限って2.5号も炊いてしまった私・・・。

菜の花ご飯めっちゃ残ってます
だから今日も菜の花ご飯。う~ん、菜の花の色悪っ!

HI370382.jpg

菜の花ご飯と、焼きソバと、出し巻き・・・。

今までになく、手抜き弁当~!よし君、ごめんね~!!
買い足しに行けなくて。。。
STEP ONEが終わったらちゃんと作るからね!!!(だから明日も手抜きでお願いします。。。)

<< 次のページ   前のページ >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]