忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はホワイトデーですね~。
皆、沢山のお返しもらってるのかなぁ??

うちの部署は、もらっても返さない人ばかりなので、超期待薄(笑)
今年のバレンタインは、我が部署の女の子で相談して、返さなくてもいいようにコンビニ菓子にしちゃいました♪
お返しは、パパさんと旦那サマに期待しよーっと

でも昨日、チョコをあげていない転勤で埼玉にいる元上司からホワイトデーの贈り物が届きました!
え~っ申し訳ない~っでも嬉しい♪

e1568ffajpeg
何とBABBIの限定パッケージ
セントレア空港が出来た時行って、ウェハースチョコ1個にこんなに出せん!!って買えなかったんだぁ♪♪

ダイヤ型の小さなポーチには、キラキラ光るダイヤ型のクリスタル付き~

中には、コーヒー味のウェハースチョコと、ミニミニタオルがセット。

ウェハースは、よし君と仲良く半分こして食べました。
甘すぎなくって、サクサクで美味しい~っ!!コーヒーの香りもフワってして、さすが!
今度は自分でも買ってみようかなぁ
社内でもグルメNO.1を誇っていたHさん。
さすがのお洒落~なチョイス、ありがとうございました~っ


そして昨日、ついに3月6日にOPENしたミッドランドスクエア富沢商店に行ってきました。
オープンしてから、お店の横が私の通勤経路になってるんですが、ホント目に毒
警備員さんに怪しまれそうなくらい凝視しながら毎朝歩いてます・・・。(ウィンドウに近づきすぎて、お店の人に見られたり・・・)

一昨日行こうとしたら並んでいたので断念。そして昨日、心を決めて定時ダッシュで行ってみると・・・空いてる~っ
今日は見るだけ~。なんて思ってたのに、お粉の安さ・豊富さに目がくらんで色々買っちゃいました。。。
パン作るぞぉ~っ!!!

桜の葉の塩漬けもすごく気になって、桜餅作りたいな~♪とか、お店の中でぽ~~っ(妄想中)としてました迷惑だっただろうな。。。
でも、近くにこんないいお店ができてくれて嬉しいなぁ。益々仕事が辞められないよぉう(笑)


                                 

HI370379.jpg今日は予告通り、菜の花弁当です☆

菜の花のからし和え
豚肉の醤油焼き
明太子パスタ(冷食)
ゆで卵・プチトマト
菜の花と桜海老のまぜご飯

ご飯に、あらかじめ酒と塩を混ぜるのだけど、すっかり忘れてました。。。

結局、炒った桜海老と茹でた菜の花(甘辛く味付けしてみました)を混ぜただけ~。
桜えびをもうちょっと入れたら、もっと春色になったな~・・・
PR

HI370375.jpg
昨日、同期のjunkoが家で取れた菜の花を持ってきてくれました

日曜日、雪が降る中、畑(?)まで採りに行ってくれたそう。ありがとう~

ご近所のスーパーで売ってるのよりも数倍元気でシャキシャキした、見るからに健康そうな葉っぱ!さすが無農薬~

早速晩ご飯で使わせてもらいました。



 菜の花とエリンギのサラダ~♪HI370374.jpg
トースターでエリンギを焼いて裂き、茹でてからざく切りにした菜の花と混ぜて醤油をまぶし、スライスチーズとマヨネーズで和えて終了。

うちはピザ用のしかなかったので、和えた後にレンジでチンしてチーズを溶かしました。

菜の花のほろ苦さと、菜の花とエリンギのシャキシャキさ。チーズのコクが加わって、めっちゃウマ!!


まだ半分以上残ってるんだ~♪
あとはどんな使い方しようかな。旬の食材ってワクワクしちゃうね~


今日はよし君が朝早~く出てってしまったので、お弁当お休みです。
明日は菜の花いっぱい弁当にするぞ


家のパソコンがまだ繋がらないので、更新・お返事遅くなっててごめんなさい~


3月10日、mitoの日に高校の友達mitoちゃんがcafeをオープンしました!!
おめでとーっ!!!!

HI370371.jpg

cafeを開くのは、mitoちゃんの昔からの夢。
接客の勉強したり、朝の5時からcafeで仕込みのバイトして勉強したり、とっても頑張ってました。
でも、まさかこんなに早く夢が実現するなんて!!
実現させたmitoちゃん、心から拍手を送りたいよ~。すごいよ、あなたは!

お店は、御器所~吹上の中間くらいの場所。
戦前の建物って聞いてたから、一体どんな建物??って思っていたら、とっても味のある和風のお店に仕上がってました。ちょっと大正モダンな感じ??
mitoちゃんの雰囲気にとっても合っていて、居心地のいいお洒落なお店です

今回は夜に来週の歌の発表会に向けてリハーサルがあったので、オープンを楽しみにしてくれていた歌仲間の、erianちゃん・しろめぐちゃん・ふーみんとランチしてきました
楽しみだった~っ

HI370367.jpg
・雑穀ご飯の上に、ほうれん草のお浸し

・キノコの黒酢マリネ

・豚肉と小松菜???のお浸し・・・かなぁ?

・「だまの木」でもお馴染みの豚の角煮(ポテトサラダ添え)

・トマトのマリネのサラダ

・めかぶスープ

HI370368.jpg

831d6c16jpegHI370369.jpg

食後には一口デザートと飲み物~。
ブルーベリーのチーズケーキや、リンゴの赤ワイン煮・ヤーコンの白ワイン煮・クマさんクッキーどれも絶品♪♪♪
飲み物は、ホットミルクをお願いしたら、ちゃんと泡立てられてフワフワで登場してくれました


店内のクッションやエプロンは、同じく高校の友達23ちゃんのお手製。
ルクルーゼのラムカンは、高校友人一同でプレゼントさせてもらったものです♪
むか~し誕生日に私がプレゼントした置き物(人形)も、お洒落に飾ってくれてあったりして(懐かしかったわ~)

私はメニュー用(?)の料理やスイーツの写真を撮影する役をもらってるんだけど。。。引越しやらバタバタしてて遅れてて~・・。近いうちに都合つけて絶対行くからね~!

こぢんまりした、居心地のいいお店です。
きっと女の子に人気のお店になるだろうなぁ~
皆さま、行かなきゃ損ですよっ!飲み会の後はmitocafeにGOGO!!

私のブログでお馴染みの、絶品和食のお店「だまの木」は、mitoちゃんは抜けてしまったけど4月にリニューアルオープン予定!
こちらも宜しくです


お店を後にした後は、カラオケ行って、リハーサルへ。
ポップコーラスのリハでは、本当に凹み。。。。なんでこんなに声が細いんだぁぁぁもう嫌やぁ!!
他のメンバーの方達ごめんなさいぃぃぃ。。。頑張りますから・・・・。

そしてその帰り。
まだ乗り慣れない電車に乗り間違えました・・・・ 外はミゾレが降ってる・・・。
心も身体も凍りつきそうになりながら家に到着すると、よし君がお風呂を沸かしててくれました
「今沸いたから、先に入れよ~」
の言葉に、心があったかくなっちゃったのでした☆

                                 

2139048ejpeg
携帯のモードが切り替わって、直らなくなっちゃった
画質悪っ!!!誰か直してぇぇ!

明太ポテトコロッケ(冷食)
鮭入り玉子焼き
桜海老の煮豆
ほうれん草のお浸し
コーンまぜご飯

昔から、食器が大好きでした☆
子供の頃から通販のカタログ見ては親にねだったり、キッチンコーナーとか大好きでした。
でも実家の台所は、おばあちゃんとお母さんのもの。。。

なので、昔から「いつか結婚したら~!」を夢見てコツコツ集めてました。
そして気付いたんです。集めたものは、断然和食器の方が多いことに。

アフタヌーンティーやMや、沢山の洋食器。
大好きで、すっごくかわいい~っ!!!買いたい!って思うのに、お会計で手にしているのは和食器が多いんだなぁ~。
使いやすい&料理をオシャレに見せやすい。ってのが、ズボラな私にピッタリなのかも(笑)

そんな私が新しいおうち用に一番探していたものは、湯飲み。

今までカワイイ湯飲みに出会ったことがなくって、湯飲み以外にも使えそうなカワイイのないかなぁ。。。ってずっと探していたら、やっと私のツボに入る子がっ!!

HI370365.jpg
それは、ズンドウBODYのこの子達。

下の部分の色が分かりにくいけど、薄い茶色で、ツートンになってます。
1つだけコロンと丸い足が付いてるの

大きさは、たっぷり入る大きめサイズ。
お酒とかロックで入れてもいいな♪
気に入りすぎて、来客用合わせて6客も買っちゃいました♪

次は、夏に向けてグラスかな~。
どんなのが可愛いかなぁ~♪
食器熱は、いつまでも続きそうです



                                   

かなり久しぶりのお弁当アップになります♪
今週はやめようかって思ってたんだけど、よし君がそろそろお弁当食べたいんだって
嬉しかったから、作っちゃいました♪

HI370366.jpg
鮭とほうれん草としいたけの蒸し焼き
高野豆腐の煮物
桜海老入り煮豆

煮豆は、よし君のお母さんが作ってきてくれたもの。
すっごく美味しいの~!
お漬物も上手だし、私が目指す和食上手。
今度彼の実家に行ったら、教えてもらうんだ~










とうとうお引越しが完了しました

6日の夜にあたらしい家にドキドキしながら帰ってみると、よし君が昼間頑張ってくれたみたいでかなり片付いてたの。ありがとう~
今回の引越しで、私の役立たずっぷりが彼にかなりバレちゃったぁ~。早くイメージ回復しなきゃ・・・

そして、今日は私がお仕事をお休みして、treetopちゃんもお手伝いに来てくれるので一日片付けの予定。
・・・・だったのですが、私には一つの目的がありました。

treetopちゃん、先月お誕生日だったのデス
プレゼントを買いに行く時間がなかったものだから、サプライズでケーキ焼きたいな。って思ったの。
treetopちゃんが来てくれるのは正午だったから、朝までに何が何でも製菓用品だけは出さなければ~!ということで、ケーキ作りに必要なものだけ「すぐに使う」ダンボールに詰め込んでスタンバイ。

彼が仕事に出かけた後、ケーキ作り開始!
ちょっと変わったショートケーキがいいなぁ~って思って、YOMEさんの「紅茶のしっとりロールケーキ」の生地でショートケーキを作っちゃうことにしました

生地を焼き始めると、紅茶のい~い香り!!

しかし・・・・・。
ふと視線を落とすと、私の手元には計量済みの砂糖が・・・・・。
こ・・これはもしや・・・・・・入れ忘れっ!?

そうです。砂糖を入れずにケーキ焼いちゃいました。。。。 アホすぎる~っ!

でもでも、生地は紅茶のとってもいい香り!
生クリームにしっかり甘みをつけて、リキュール効かせて塗れば大丈夫・・・・かな??
ということで、強行で作っちゃいました。ごめんね、treetopちゃん

出来たケーキは

HI370362_r1.jpg

年齢は敢えて伏せてあります(笑)
一見普通のデコレーションケーキだけど、切ってみると・・・

HI370363.jpg
ちょっと変わった断面になります
天板で焼いた生地を4等分して、グルグル巻いてるんですね~。

treetopちゃん驚いてくれたから、嬉しかった♪

ただ、YOMEさんのようにスポンジが全然ふっくらしてません。。。
写真で見るよりは柔らかかったけど納得いかな~い!!

多分、一番最初の段階で練りすぎたなぁ・・・・。トホホ。。。

そして、treetopちゃんもガトーショコラを作ってきてくれました~♪♪

HI370361.jpg

しっとり濃厚なガトーショコラ。
と~~っても美味しかった♪♪♪
ちゃんとレースペーパーまで敷いてくれて、すごーい!!!お店で買ったみたい。
ありがとうね~っ

さらにさらに、引越しの時によし君のご両親が滋賀から出てきてくれたのだけど、お土産にハリエのバームクーヘン持ってきてくれて!ついこの間食べたいって言ってたばっかりだったから、嬉しかった~
もちろん、これもお茶菓子にしちゃいます♪

実は、ケーキを焼いてる間に片付けほとんど終わらせてしまったので、やることがあまりなくなっちゃって。。。
でも、ケーブルテレビの業者さんの作業が長引いていたから外に出るわけにもいかなくて。
お昼作って食べたり(しいたけとほうれん草のクリームパスタ作ったよ♪)、お茶したり、少し片付け手伝ってもらって、またお茶したり・・・・まったり・・・・。

って感じでひたすら食べて過ごしました。
幸せだった~(笑)

前の家には、もう二度と戻ることはないけれど。これからはこの家で何十年、楽しい思い出を作っていけるといいな。treetopちゃん、今日は一日ありがとう~!

HI370358.jpg

前のおうち最後の日。

3月2日は、めにママのお誕生日でした。
6○歳・・。歳取ったなぁ・・・。

2日は会社の近くにある大好きなお花屋さんでデリバリーをお願いして、夜にお菓子を作りました。
3日に実家にちらし寿司を食べに行くことになってたので、ケーキがあることを想定し作ったのは「柚子茶フィナンシェ」

フィナンシェ作ろ~って思ったら、目の端に柚子茶を発見したので急遽入れてみることに

8a2ff7afjpeg

今回の型は、新婚旅行の時にフォションで買ったマドレーヌ型。
シリコン型って内側に焼き色って付かないもの???中には火は通ってるんだけど・・・。

とりあえず実家に持って行きました。
味は、一口食べると柚子茶の香りがフワってして、いい香り(柚子が嫌いなよし君には、好きじゃないって言われた。。。)

でも柚子茶の水分で生地が柔らかすぎたなぁ~。もう少しモッチリ感が欲しいトコロでした。残念!


週末は、家の引渡しがあったり、6日の引越しに向けて荷造りしたり、発表会に向けてゴスペルのレッスンに行ったり・・・・で、あっという間に過ぎちゃった。とうとう引越しだぁぁ!

荷造りした後の部屋は、もうほとんど荷物残ってません。
今日は外食にするので、昨日が部屋での最後の食事。。。。

HI370353.jpg

冷蔵庫の残り物で、ぶっこみキムチ鍋!
今日でこの部屋とお別れなんだなぁ。って思ったら、朝から泣きそうになってしまいました。。。
片付けも、あとひとふんばりです!頑張るぞ!!

先日、あるサイトで見かけたカナッペ・モルドという、パン型。

ハートや☆や、お花の筒状のパン型。
すごーい!こんなにカワイイ食パンが作れちゃうんだっ!!!
って感動したものの、その時は完売していて買うことができませんでした。

数日後。
お料理がとっても上手で、いつもブログに遊びに行っては「私ももっと上達したい~っ!!」(目標は高~く高~く♪)っとパワーをもらっているまあしぃちゃんのブログで、この型で焼いたパンが載っていました。
ピンクのハートのパン

とっても可愛くて、見てるこちらまで幸せになっちゃうような可愛すぎるパン
ピンクやハート大好きな私は、画面にかじりついてしまいました。
(ここでコメントせずにいられなくて、勇気を出して初コメ

そしたら翌日、そのサイトから「カナッペ・モルド追加販売決定。予約開始」の案内が!
気持ちが届いた~っ!!

早速予約して待つこと1週間ちょっと・・?
昨日実家に届いてました~

HI370346.jpg

きゃぁぁ~、かわいい~っ

パン作りはまだまだまだまだ初心者だし、食パンとか作ったことない私だけど(え?先走ってる??)、カワイくて美味しいパンをこれで焼けるようになりたいなぁ~。

この型に慣れるのは難しそうだけど、頑張るぞぉっ


※今日のお弁当は、来週の引越しに向けて冷蔵庫の残り物弁当なので・・・。アップしませ~ん!
  ごめんなさい

ひっさしぶり~のお弁当
しばらくの~んびりさせてもらったし、今日・明日は頑張るぞ~!

今日は3月1日。
とうとう雪が降らないまま春になっちゃいましたね~。
お弁当も春らしく、3色弁当☆

c8bd3428jpeg

おかずは、YOMEさんのレシピから~

かぼちゃサラダ
楽チン☆ソーセージ
ほうれん草のおひたし
トマト

ソーセージは鶏肉じゃないので色が濃くなっちゃいました~。あと、卵も微妙に火が通りすぎ・・・?
見た目は納得できなかったけど、味は美味し~いっっっ!!
かぼちゃサラダも美味しすぎて、めに家の定番になっちゃいましたよぉっ

三色は、卵・鮭フレーク・さやえんどうデス。
さて、今日も一日頑張りますかぁ~。
今日は、会社の同期のたかぴーが家に遊びに来てくれました♪

引越しする前に、今の新居が見たいって言ってくれて。
私も大好きな家だから、できるだけ皆に覚えててほしーなーなんて思ってたので嬉しくて、よし君が出張でいない今日来てもらうことにしました☆

多分この家最後の来客だぁ

パスタ大好き星人のたかぴーと私。
夕飯は、迷うことなくパスタを作ることに!

dce20b6ejpeg当初予定していたのは、「キノコとえびの和風パスタ ツナガドマヨ」
えー、創作なので、名前のセンスのなさはお許しを~。。。
和風パスタに、ツナとアボガドをマヨネーズで和えたのを乗せるの。
前日に練習で作ってみたら、オリーブオイルの香りが悪くなっていることが判明。。。。(オイルベースだから、香りが目立っちゃって。)

これはいかん!!

ということで、急遽トマトソースに切り替えました。


HI370341_r1.jpgピンチヒッターは、これまた創作で作ってみました。(チャレンジャー?)
「キノコのトマトクリームソース アボカドのっけ」

即席の割には私の中でヒットぉぉ~♪
パスタのお供は、YOMEさんのかぼちゃサラダ☆

作り方
①オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒める
②たまねぎのみじん切りを炒める
③色がついてきたら、しいたけを入れ、しんなりしてきたらトマトホール1缶を投入
④白ワインを入れて煮詰め、生クリームを入れて塩で調味する
⑤パスタを絡めて、アボカドを乗せる

簡単☆(分量は適当でーす)
さらに、たかぴーが差し入れで持ってきてくれたスパークリングワインも一緒に!


HI370340.jpg


食後は、たかぴーが作ってきてくれたパウンドケーキと、私のアイスボックスクッキー。

HI370342.jpgHI370343_r1.jpg

パウンドケーキは、ドライフルーツがゴロゴロ!!
先日、「めにちゃん、ドライフルーツ好き?」って聞いてくれてたの。
会話の流れだと思ってたけど、その為だったのねたかぴー!その気持ちがとっても嬉しいデス
とっても美味しかったぁ~♪♪ ありがとうね~!!

クッキーも前回よりは焼き色キレイにつきました

家でまったりしてご飯食べるのって楽しい~♪
12時過ぎても、お腹いっぱいだったけどぉ(笑)
たかぴー、来てくれてありがとう

またゆっくりおうちパーティーしようね!!

明日は従姉妹のお姉ちゃんの家に遊びに行くので、お菓子作りました☆
作ったのは、フィナンシェ♪フィナンシェ大好き~~っ

7d259396.jpeg

めにの家にはフィナンシェ型はないので、ハートの型で、こじんまりと♪
これはこれで、とてもカワイイじゃないですかっ

ラッピングは、先日のHARIEのケースに詰めてみました~♪
活用できてる??

3c509f1ajpeg

フィナンシェ作ったら、卵黄が2個余ったのでまたまたアイスボックスクッキーを作ることに。
前回はちょっと固めクッキーになってしまったので、今回はサックリ感を出す為に、アーモンドプードルを全粒粉に変えてみました。

味は、今回はミルクティー味なんて作ったらどうなか??って思って、実家でもらったミルクティーの粉末(結構甘い)を少量の水で溶いて入れてみました。

さらに~!形がハートのアイスボックスなんてどうかな?なんて思いついて作ってみちゃいました。
これがこれが・・・・。棒状に伸ばした生地をハートにするって想像以上に難しかったです。。。。
めちゃめちゃイビツになっちゃった(泣)
アイスボックスでハートを作ろうとした意気込みだけ、認めて下さいマセ。。。

846c3441jpeg

食感は求めていたサクサクさ!
でも味は、ミルクティー風味は全然ありませぬ~・・・・。もっと入れなきゃだったかなぁ。
また次回に課題持ち越しでございます~。
<< 次のページ   前のページ >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]