忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HI370259.jpg先日の卵消化月間で作ったアイスボックスクッキーを今日焼いてお茶しました♪

レシピを見てたら、コーヒー味のアイスボックスってなかったので、あったら普通においしいよな~。と思って、コーヒー味のを作ってみました

本当は渦巻きにしたかったんだけど、2色にするの忘れちゃったので、1色のシンプルクッキー。
サクサクしていて甘すぎず、ほんのりコーヒーの苦味と香りがあってついついパクパク。

彼もどんどん手が伸びて、あっという間になくなってしまいました

色々作って凍らせておけば、急な来客の時も安心。
これからは、アイスボックスクッキーが、めに家のお茶のお供の定番になりそうです

PR

HI370251.jpg先日、スーパーに買い物に行ったら、初めて「豆苗(とうみょう)」という物体を目にしました。
見た目は、かいわれの1.5~2倍くらいあって、”かいわれのお化け”といった感じ。。

何だこれ・・。としげしげと見つめ、購入~

買いたいものが買えるのって、いいなぁ~。。(実家ではなかなかそうはいかなかったので。。)

さて。。。この物体、お浸しや味噌汁の具にもいいって書いてあるけど、どうやって調理しよう???
何か下にでっかい豆(えんどう豆のスプラウトなので)がついてるけど、これは取るべき??

何だかクセがありそうなので、とりあえず甘辛めの味付けで胡麻和えにしました。

a4ac5ee1jpeg

見た目はほうれん草の胡麻和えっぽいけど。。。
味は、微妙~・・・・・ 
独特のクセがあります、これ・・・・。身体には良さそうだけど。

まだ3/4も残ってるけど、どうしよう~。
何かいい調理法あったら教えて下さいませ

 

 

 

                               

HI370257.jpg

さて、今日のお弁当は、昨日と彩りが似てしまいました~。

・豚肉のミニ春巻き(目を離した隙に、こんがり茶色に・・・
・ポテトサラダ
・ほうれん草のお浸し
・ゆで玉子
・コーンバターライス

たまにはお魚も使わないとなぁ・・・・(←魚嫌い)

 

 

 

 

先日、卵が98円と安かったので2パック(20個)買ってきました。
賞味期限も結構先だし。。と余裕をかまして使っていたら、おとといの朝ふと賞味期限を見ると・・・
翌日で切れるじゃんっ!! 
ていうかあなた、まだ10個も残ってますけど!!??

てなわけで、焦って夜はタルタルソースやらフライやらで卵を使い、さらにアイスボックスクッキーの種を作って冷凍しました。それでもまだ6個残っている~

cdece227jpegなので昨夜はさらにシフォンケーキに挑戦!
ケーキ型は、ご近所のアオ○スーパーさんで買って来ました。チャレンジしたのは、はちみつシフォンケーキ
今まで、卵を沢山使うから敬遠してたのですが・・・・

これが大成功!!
はちみつが入ってるので焦げやすく、ちょっと下の方(写真は上の方)の色が濃くなってしまったのですが、予想以上にフワッフワしっと~り

味も自画自賛ですが、激ウマでした(レシピ通りだからね。)
ほんのりハチミツの甘さがするけど甘すぎず、これはクセになる美味しさ

もう夜遅かったので、「明日の朝ケーキ食べようよ。」という私の提案に、「朝から~?」と不満そうな彼だったけど、ケーキを触らせた途端「食べる。」と・・・。

フワフワ感にビックリしたみたい。フフフ、勝った

                                  

さすがに、夕飯・ケーキ・お弁当を作ると、お疲れ気味なので・・・
ちょっと手抜きで、煮物はお母さんからもらったもの~♪

47f11b0bjpeg

・手羽元の唐揚げ
・大根の煮物(母作)
・お花のゆで玉子
・ブロッコリー

めには、ゆで玉子は半熟派です

 

 

 

 

 

HI370249.jpgへへへ・・・。

またしても友達とお茶しちゃいました
友達との時間はホント楽しいから、バタバタの毎日の心のオアシスです♪

ほんの1時間くらいだから許して、旦那様
でもその1時間の為に、わざわざ名駅まで出てきてくれて本当にありがとう、miyukiちゃん

自分が妊娠したことないから、妊婦さんの大変さが分からなくて、出てきてもらってもいいのかな・・でも動くのはいいのかな・・・とグルグル気になってたのですが。。。

とても元気そうなmiyukiちゃんに会えて嬉しかった~

 

HI370250.jpg

プレゼントまで用意してくれていて・・

これは、私がめちゃくちゃ欲しいと思っていた、油の霧吹き。
料理する時にドバっと出ることもなく、ヘルシーに調理ができる優れもの~。

今、小分け用に使っている蜂蜜を入れる100均の瓶があまりにも使いにくくて、本気で買おうか迷っていたの すごいっ!

本当にありがとう~

 

 

                                 

さてさて、本日のお弁当は~

HI370248.jpg

・前日ちょっと残った焼き鮭を入れた、だし巻き
・豚肉の人参巻き
・かぼちゃサラダ

ご飯の上のは、実家でもらってきた鰹昆布です。
だし巻きがかわいく出来て嬉しい~


明日はよし君お弁当いらない日なので、休息です

 

 

 

 

旅行記、出来上がりました
すごく長いけど、興味のある方は読んでみて下さいませ☆

旅行記
http://many-tree.at.webry.info/theme/fc4154048b.html

アルバム
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1004718008c1f43f819a10a3a418de01bcfe61ae6/466032417375987611

99fe4816jpeg昨日は、またまた仕事帰りに友達とお茶。
最近、ちょっと味占めて遊んでしまってます~
でも、まだ自分に余裕がないので、お茶止まり・・。

昨日のお相手はしろめぐちゃん。
丁度名駅に出てきているから~と付き合ってくれました
夕飯の支度あるのに、付き合ってくれてありがとう~。

名鉄にある、ずっと入ってみたかった「ルピ○ア」のカフェ。
たくさ~んのお茶の中から、私は緑茶ベースの「津軽りんご」と、シブーストを選びました りんごの香りの緑茶、おいしい~

名駅でお茶することなんてめったになかったので、色々開拓しております♪

                                    

今日は、朝目覚ましを消してウトウトしていると、ご飯を炊いていないことを思い出して血の気が引きました
飛び起きて、冷凍にしてあるご飯でチャーハン作りました。。。焦った~・・・。

90a750cbjpeg

・エビチャーハン
・マグロの佃煮
・ブロッコリーとツナのトマトケチャップ炒め
 (焦ったので適当~。味は、きっとそのまんま。)
・大根のお浸し

先日も入れた大根のお浸しは、yomeさんのレシピだけど、超簡単なのに癖になる美味しさです
常備菜におススメ~

昨日、会社帰りにスーパーへ行ったら、ワンタンの皮が50円になってました。

あ~。ワンタンなんて子供の頃におばあちゃんと作った以来だなぁ。。。。懐かしく思って買ってみました。
今日はワンタンだ♪

HI370243.jpg餡を作り、ワンタンの皮に乗せて、端っこを水溶き片栗粉でくっつけて・・・。
懐かしいなぁ~。

子供の頃は、よくおばあちゃんと一緒にワンタンを作りました。すっかり忘れてた。
おばあちゃんの料理を手伝った子供時代、最近よく思い出します。
私が台所が好きなのは、おばあちゃんのお陰。
もっと料理上手になって、おばあちゃんに色々食べさせてあげたいな~。

おばあちゃんは鶏ガラからダシ取ってたから、比べ物にならないけど・・・。
とりあえず白菜をタップリ入れた、ワンタンスープの出来上がり

HI370242.jpg


                                   

今日のお弁当は、冷凍カボチャを使いました。
カボチャ切るの嫌いなの・・・。手切りそうで。。
(先日、大根の皮むきしてて、ザクっと指切りました。。

f3c1624ejpeg

 

・ほうれん草と揚げの炒め煮
・カボチャのツナマヨ焼き
・タコさんウィンナー
・ハムのきゅうり巻き

 

 

 

 

 

HI370239.jpg

今日は、結婚してから初めて友達とお茶しました。
今までは友達が家に来てくれたり、会社や習い事で友達に会えてはいたけれど、外でお茶するってのは初めてだったから、ワクワク

2人とも初めてのキ○チカフェに行ってきました。
1時間しかいられなかったけど、お付き合いしてくれてありがとう、erianちゃん

やっぱり女友達との時間はいいねいいね!これからも、女友達を大切にしていこう~。(旦那様も♪)


一昨日カレーを作っておいたので、夕飯の支度は楽々♪
ご飯炊いて、カレーを温めて、卵のかき玉中華スープ(最近中華風にハマってます♪)と、ワカメサラダを作って終了~
少しずつ時間の使い方が分かってきたゾ!

                                    

a04e096djpeg今日のお弁当です♪
夕飯で楽しちゃった分、今日は頑張りました

 ・ハンバーグ
・ほうれん草入り出汁巻き卵
・なめこと昆布のお惣菜(yomeさんレシピ)

いつも彼の方をキレイに入れてるので、そちらで写真撮っているのだけど、今日は撮る前に持って行かれちゃいました・・・。

彼の方はほうれん草、ちゃんと真ん中に入ってたんですよ~ ハンバーグも、もう少しキレイに入れてたのに。。。

自分のだと、見た目はどうでも良くなっちゃうだな・・


今日で結婚して1ヶ月♪
しろめぐちゃんの、おめでとうメールで気付きました
しろめぐちゃん、ありがとう~。
初心を忘れないように、これからも頑張ります

  

新婚旅行のアルバム出来ました♪

旅行記も、やっと書き始めました♪(まだ完成してませんが・・・)

お暇な時にでも、お付き合い下さいませ
(アルバムは携帯からでも見れます~♪ 下の「携帯閲覧用」をクリック~!)

※この記事は、しばらくトップに置かせて頂きます♪

リンク先はこちら

昨日は今年初めてのポップコーラスのレッスン。
結婚してから、初めて夜お出かけします 仲間に久しぶりに会えたのも嬉しかった~
やっぱりたまにはこういう日もないと。

久しぶりのレッスンは、もう私の声ボロボロ・・・。声の出し方が思い出せない・・・。やばい・・・。
3月のstep oneに向けての歌も決定、あとは本番に向けて練習するのみ。
ポップコーとして出るのは初めてだから、緊張するなぁ・・・。頑張らなきゃっ!

                                   

さて、昨日のお弁当です~。

fa5c9fccjpeg

・長芋の炊き込みご飯
・大根の竜田揚げ
・目玉焼き(完全ポクポク)
・ブロッコリー

炊き込みご飯と竜田揚げは、相変わらずyomeさんのレシピです yomeさんレシピは、間違いなく美味しいレシピだから、もう大活躍!
yomeさん、本当にありがとうございます。

最近、夜に台所を片付けた後、お弁当の準備するのが面倒で(夕飯のおかずを多めに作ればいいけど、作ったら食べちゃうの・・・・)、おかずは朝作ってます。

私に与えられた時間は35分。(それ以前には起床不可。) あと1品多く作れるようになりたいな

 

今日のお弁当も続けて・・・

ad39b1a7jpeg

とうとう冷凍食品デビューしてしまいました。最終手段だって思っていたのに、1週間にして最終手段を使ってしまいました 保存料とか入ってないって書いてあったからいいかー・・・。

・ミートボール(冷凍食品
・マヨサーモンパスタ
・昨日の残りの炊き込みご飯

和洋折衷・・・(苦笑)
昨日帰り遅くて、メニュー考えるの面倒だったんだもん~。。。(と言い訳。)

遅くなった翌日のお弁当は冷凍食品だな~。

<< 次のページ   前のページ >>
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]