忍者ブログ
ぷろふぃーる
HN:
めに
性別:
女性
趣味:
旅行・写真・ゴスペル・お菓子作り・着付け
自己紹介:
名古屋在住。
昨年12月に主婦の仲間入りしました。年明けとともに初めてのお弁当作りの始まり。
旦那様(よし君)の為に可愛くて美味しいお弁当を目指して日々奮闘中です。

お菓子作り(食べることも)大好き♪最近はパン作りに目覚めました。まだキットから脱出できてないけど、オリジナルパンが作れるようになりたいな。
遊びに来てくれた方は足跡残してくれたら嬉しいです☆
いろいろ

↓こだわり食材がいっぱい!本当に美味しい~♪

Oisixおためしセット


↓目からウロコのパン作り通信講座♪他にも色んな講座がいっぱい。



↓1クリック募金








最新コメント
[11/16 pletcheruty]
[07/20 FrinnaLeree]
[06/21 Dave Frost]
[06/19 Omar Mccullough]
[06/16 Cecelia Meyer]
ブログ内さーち
ばーこーど
彼と歩むこれからの日々。きっと色んなことがあるんだろうな。そんな日々を勉強中のお弁当と共に綴って行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日は夜から食パン作り。
前よりはちょっと上達したかな??っていい気になって、作ってみました。

こね始めの頃の生地のベタベタ具合にちょっとビビりつつ、ひたすらコネコネ。
途中、何度粉を足してやろうかと思ったことか。。。。

でも頑張った甲斐があって、生地もキレイにまとまりました!
出来上がったパンは・・・

HI370435.jpg

こんな感じ!
型からもスッポリ抜けてくれて、ガッツポーズ!

HI370437.jpg
ただ、型から出した途端片方がちょっとしぼんでしまいました。。。
何で!?

さらに、お酒みたいな香り。
クンクン、何だろう、この匂いは・・・・。

食べてみたら、ちょっと目が詰まりすぎな感じ。。。
下の方がちょっとモチモチしすぎで微妙かも~


初めてだしな~・・・。
失敗って思うと食パン恐怖症になりそうなので、とりあえず合格ということにさせて下さいっ

朝はstillちゃんのフレンチトーストにして食べました♪

HI370440.jpg

私のパンでも美味しい~っ
stillちゃん、ありがとう~☆

ちなみに、朝になったら、パンのお酒みたいな香りはなくなってました。
でもやっぱり目が詰まりすぎ~。
目の詰まりすぎるのは何がいけなかったのかなぁ・・・??


PR
昨日は歌のレッスンで帰りが遅かったので、全然台所立てませんでした。

(とは言っても、1リットルの涙スペシャル見て泣いてた私・・・。)

でも、よし君が前にもらったプレゼントのケトルを直してくれたので、ちょっと罪悪感。。。
今夜はちょっと夕飯がんばっちゃおうっと♪

HI370433.jpg

HI370434_r1.jpg
今日は冷凍食品使って手抜き~♪

タルタルエビカツ(冷凍食品)
明太子スパ(冷凍食品)
そのまま春雨のチャプチェ(YOMEさんレシピ)
ちくわの甘辛煮
オクラのハム巻き

です。
チャプチェ、そろそろ水分がなくなってカピカピしかけてきて・・。
やっとなくなってきました(^^;)
次は半分の量で作ろうかな~☆

今回のポイントは、オクラのハム巻きです♪
星型がイビツになっちゃったけど、キレイに出たらカワイイと思うなぁ~

今日は帰ったら食パンにチャレンジしようと思ってマス!!
出来るかなぁ~・・・・。頑張るぞ!

皆様、楽しい週末を過ごしてね

先日から、生麩生麩って言ってたのが角麩だったことが発覚しました。。。
記事読んで、「ん?」って思ってた方、ごめんなさい

今まで生麩と角麩って同じだと思ってたんだぁぁぁ。。。
確かに生麩まんじゅうとか、食感全然違うよねぇ(早く気付けよ) 
でもどちらも大好きですっ

7853dfd7.jpeg

9f01c830.jpeg
ささみフライ
ちくわのシーチキン焼き
そのまま春雨のチャプチェ
人参サラダ
玉子焼き

タルタル作る時間なかったから、ささみフライはケチャップで。

ちくわのシーチキン焼きは、マヨシーチキンをちくわの窪みに入れて、トースターで焼きました。

今日は歌のレッスンだから夕飯作らなくていいんだ~♪
明日のお弁当も、超手抜きになります(宣言!)


今日は天気いいですね~☆
お花見日和 

既にお花見とか楽しんでる人もいっぱいかな? 今週末は行きたいぞ~っ

今週も早いことに折り返し地点ですねぇ~。
月曜日作ったパン、こねが足りなかったみたいで硬くなってきちゃったぁ・・・。
パンって難しい・・。

HI370429.jpg

HI370430_r1.jpg


ルクで作る、水なし肉じゃが
そのまま春雨のチャプチェ(YOMEさんレシピ)
ハート生麩の煮物
しらすご飯

今日は全部色が茶色系になっちゃった~
(人参がかぶりまくり~・・・)

春雨のチャプチェは、昨日アップされてて早速夕飯に作ったの。
サッパリで美味しい~♪
作りすぎちゃったから、当分持ちそうです(笑)

ルクルーゼで作る肉じゃがは、本当に水なしでできちゃって感動!
すごいなぁ。。。野菜の水分や旨みを引き出しちゃうルクって、改めてすごいお鍋です
カワイイ奴~♪



昨日は、温かいコメントありがとうございました。
前向きにならなきゃって分かっていながら、なかなかなれなかったりするけど、新年度になってまた面談もあるし、上司と話し合いつつ自分の気持ちを見つめていきます!頑張るぞ!

さてさて、今日のお弁当は~

HI370427.jpg

煮込みハンバーグ
生麩の煮物
ウィンナーの卵巻き
オクラとしらすの和え物
おにぎり(梅かつお・たらこ)

煮込みハンバーグと、生麩の煮物は昨晩の残り物~。

HI370428.jpg
生麩と人参はハート型で型抜きしちゃいました
愛がこもってマス☆

生麩大好きなんだぁ~♪♪♪ モチモチ好きにはたまりませんっ


おにぎりにしたのは、何と私がお弁当箱を会社に忘れてきてしまったから・・・
2段のお弁当箱を1段ずつ使いましたとさ。。。

昨日のお弁当箱、開けるの怖いよ~


      


                                  


HI370426.jpg


パンがなくなっちゃったので、昨夜またコネコネしました♪

今回は、前回のバジルパンの仕込み水を牛乳に変えて、バジルを入れずにシンプルなミルクパン。

前回よりちょっとしっかりした歯ごたえだったけど、モチモチいい感じに焼けました~

パン作るの楽しいっ  もっと上達したいな♪






とうとう今日から新年度。
入学や入社、色んなところでそれぞれの新しい1歩が踏み出されているんだろうなぁ~。
朝の通勤電車の中にもフレッシュマンらしい人達がいて、初々しい気持ちになりました。

なのに・・・・

45512f02.jpeg

何でしょうね、この手抜き弁当は。。。
玉子焼きメイン・・・?

しらす入り玉子焼き
ひじきと高野豆腐の煮物
茄子のミートソース焼き
人参サラダ
お花ハム

いつもは4月ってウキウキした気持ちになれるんだけどなぁ・・・。
お友達のブログに遊びに行くと元気になれるんだけど、会社が絡むと鬱になってしまって

結婚前から転職を考えてたけど、旦那さまと意見が合わず反対されてて、疑問を持ちながら日だけが過ぎて。。。新年度迎えちゃったよぉぉぉ~
という感じです・・・・。

なかなか気持ちがうまく切り替えられず、鬱な年度初めのめにでした。。

                                   

暗くなっちゃってごめんなさい

とは言っても、外はポカポカ、桜は満開☆
春はやっぱり嬉しいっ

昨日は「アップルキャラメルサブレ」を作ってみました

HI370421.jpg
アップルキャラメルを作って、サブレ生地に混ぜました。

柔らかい生地になったから、焼いてるうちに生地がダレちゃったけど~。
でもちゃんとリンゴの風味も残って美味しいのできました☆

今卵白が3個も残ってるから、シフォンケーキ作ろうかな

HI370420.jpg
先日届いたスイートバジル。
しおれる前に塩漬けにしました。
こうすると、香りもそのまま保存することができるみたい。

さらに、バジルを保存した塩にもバジルの香りが移って、ハーブソルトになっちゃうという一石二鳥効果。

作り方は、天然塩(これポイント)とバジルを交互に重ね、(バジルは水分がついていないように!)空気に触れないようにしっかり塩をかぶせて保存するだけ。

とってもいい香りの塩ができました。

そして、このバジルの塩漬けと、お塩を使ってYOMEさんの「バジルパン」にチャレンジ♪

HI370423.jpg


YOMEさんみたいに上手じゃないけど、今まで作った中でいっちばん大成功のパンが出来上がりました!
もっちもちしっと~りで、バジルの香りがフワ~ってして、すっごく美味しかった~っ

これは暫く、パン作りにハマってしまいそうです☆

HI370419.jpg


今日は、麻婆茄子がメイン☆
よし君が1日置いた麻婆茄子が食べたいというので、昨晩の夕飯は麻婆茄子でした。(普通逆ですよねぇ 笑)

彼曰く、翌日の麻婆茄子が美味しいらしいのだけど、私翌日まで残したことないんだぁ。
カレーみたいな感じなのかなぁ。

麻婆茄子
菜の花のごま和え
お花のハム
スナップえんどう(マヨネーズは別添)
炒り卵ごはん

wonkaちゃんのブログに載っていたお花のハム。
いつもどうやって作ってるんだろー!?って思ってたら、先日作り方を教えてくれていたので早速実践~♪

すごくカワイイ!!ありがとう、wonkaちゃん~っ

                                

先日、同期のたかぴーに名古屋発有名店の「なめらかプリン」の作り方を教えてもらいました♪

早速作ってみることに

HI370418_r1.jpg
正に、本場のなめらかプリンと同じ味!
とってもクリーミーでトロトロしてて美味しかったぁ


4月から限定の、ラムレーズンプリンが気になってるんだ~。
これは家で作れちゃうかもなぁっ

たかぴー、ありがとうっ♪



HI370416.jpg
今朝、何故かのんびりお弁当作ってたら、時間がなくなりました(当然)

写真撮る時間なかったので、雑~に詰めてきた私のお弁当をパチリ・・・。

鶏肉のピカタ
ぶなしめじとマイタケのバターきんぴら
菜の花のからし和え
ウインナーの卵巻き

今まで作ったものの総出演~(笑)
週も中盤過ぎると中だるみです。。。

                                 

昨夜、家族ぐるみで仲良しな会社の仲間達から、素敵なプレゼントが届きました

IMG_0396.JPG

                大好きなルクルーゼの3点セット!!!

今年の春の限定色「デューン」のケトル
チェスナッツの鍋しき
ホワイトのユーテンシルクロック

ケトルと鍋しきは、日本未発売です♪
デューン、初めて実物見たけどカワイイなぁ~

HI370414.jpg
ただ・・・箱を開けたらケトルの「ピューっ」って音がするトコロが3分割に割れてる。。。。あわわわわ

輸入品だからこういうこともあるのかなぁ。
よし君が直してくれるとゆーので、しばらくデビューは保留です。

もし直らなくってもずっと大切に使うんだぁ♪
我が家に来てくれてありがとう☆

そして会社の仲間達、ホントにホントにありがとう~!!!!

今日はよし君がお仕事お休みなので、お弁当もお休みでーす♪
夜も一緒に飲みに行くの 嬉しいな~

というわけで、今日は長年の想いが叶ったことを☆ ↓

HI370406.jpg

今さら???

Oisixおためしセット注文しちゃいました

いつか自分の台所を持ったら、絶対注文するんだーって、ずっと前から決めてたの。
とってもお得なんだもん。
美味しい有機野菜でお料理したら、益々台所が好きになりそう♪

というわけで、とうとう注文。そして届きました~っ

84348fe3jpegまだあんまり試してないんだけど。
箱を開けてまず一番に食べたのは

当初予定されていた「塩トマト」。すごく楽しみにしていたんだけど、どうやら悪天候続きで収穫できなかったらしく。。。

通常のトマト5個と、デコポン2個が代替で入ってました。
今回はオリーブオイルのプレゼント付きで、さらにお得

早速トマトを切って、バジルをちぎってかけ、オリーブオイルと塩をまぶして食べると・・

お~い~し~い~っ!!!

甘みの中にもちゃんと酸味のあるトマトと、冷蔵庫入れたらすっごいいい香りが野菜室いっぱいに広がる同梱のバジル。この組み合わせ、最高っ!
食べ終わった後も、口の中に広がる香りのコラボレーションっ(何者?)
香草が苦手なよし君も、美味しいって食べてました。

これ、リピ決定!!

まいたけもあったので、家にあったぶなしめじと椎茸でYOMEさんの「きのこのバターきんぴら」を作ってみました。
これも、まいたけの香りがすっごく良くて、シャキシャキの歯ごたえで、美味しいレシピがさらに美味しくなっちゃいました
パスタにしても美味しそう♪♪♪

何だか回し者みたいだけど、本当に、めにはメロメロになってしまいました。。。

早く他の食材も食べてみたいな~♪♪
よし君も喜んでくれてたので、Oisix、これからちょくちょくお世話になりそうな予感です
<< 次のページ   前のページ >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]